--.--.-- 
御嶽山の噴火について。
どこから書いたらよいのやら…
ブロ友さんで山登りが好きな方がみえたので、その人にだけはすぐに連絡を取りました。
母方の祖父母が御嶽山の麓に眠っています。
私にとっては、特別な山です。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
まだ見つからない方達が、早くご自宅に帰る事ができますように…
台風の影響で地元の方達に被害が及びませんように…

中間決算、真っただ中のため毎日残業&休日出勤しています。
眼精疲労が半端ない~しんどい~(疲れたという意味)。
あと4~5日で私の持ち分は終わるので、頑張ります。

コメレスは、落ち着いたらします(o´-ω-)o)ペコッ





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -          



2014年9月28日 日曜日 

今日も最高のお天気。

おっさんライダーは、遠江へ。

私は、近江へ。

0928-2

前日、W650のバッテリー上がりで悶々としていたので、スクーターで風になっています。

走っていると秋の匂いがしてきます。

金木犀の甘い香り・・・藁を燃やす匂い・・・



9時に自宅を出発し、421号線をひたすら走り山越えをし始めたとたん

エンジンオイルの警告ランプ!!

ひえぇぇぇぇ~AXISお前もか!!(持ち主の管理の悪さじゃないのかぁ)



平坦な道になるとランプが消えたので、まだしばらくは大丈夫でしょう。

東近江市に入り、即効でエンジンオイルを購入。

YAMAHAの純正オイルしか入れたことのない私は、どれを買ってよいのかも分からない。

唯一置いてあったバイク用のオイルは、2サイクル?4サイクル?

スクーターだから2サイクルでイイの?

おっさんライダーへ電話をして、2サイクル用オイルを入れて、とりあえず一安心。

0928-1



近江八幡で、たっぷりと撮影に興じてふと我に返る。

私…まだご飯を食べていないわ。



東近江市に永源寺という紅葉で有名なお寺があり、その近くにやたら人の出入りが多い

お蕎麦屋さんがあったので入ってみました。



0928-6

農事組合法人やまあいの里 永源寺そば
東近江市山上町123  0748-27-2133
営業時間 平日:10~16時、土日:10~16時30分、定休日:木曜日



午後2時を過ぎていたせいもあり、すんなりと座れました。

やっぱりお店の名前と同じ「永源寺そば」を注文するしかないでしょう。

0928-3

永源寺そば 値段は忘れました(笑) たしか800円~880円程度。

山菜とまいたけのてんぷらが入っています。

紅葉のてんぷらと、たけのこ、こんにゃくの煮物が付いてきました。



地元のそば粉を使用し、お店で手打ちをしているようですが・・・

正直…あまり美味しくなかった。

蕎麦に、コシがない。

出汁の風味がない。

てんぷらは、私の母親が揚げたみたいに衣がボッテリ。

どうしてこのお店にこれほどのお客さんが入るのか、不思議でたまりません。

自宅でネットを見たり、口コミも見てみましたが「高評価」。

雑誌関係の方も美味しいと絶賛。

しかし探してみると、私と同じ感想を述べている方がいらっしゃいました。

いや…もっと辛口コメントかも(笑)

地元の組合で運営しているらしいので、これも仕方がないのかと。



近くに牧場がやっている行列が出来るジェラードのお店がありましたが、

バイクとソフトクリームはセットだって言っていた私がなんと!スルーです。



「道の駅 立田ふれあいの里」の近くににコスモス畑がありました。

安土城跡付近にコスモス畑があったのですが、今回は見つからなかったので

最後の撮影は、ここ!。

0928-8

0928-9

すると、隣で親子さんがスマホで撮影を始められ…。

二言三言、言葉を交わすと、なんと元女性ライダーさんだったそう。

近々リターンすると共に大型免許を取ろうと思っているという話で盛り上がりました。

自宅も比較的近く、いつか一緒に走りたいわね…ということで電話番号を

交換しちゃいました(笑)



夕飯の支度前の夕方5時に無事帰宅。

一人気ままな旅は楽しすぎる!!

走行距離 199km




左上の「リベンジツーリング」という赤字をクリックすると、地図が大きくなります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ 哀れなライダーに応援の一押しを!!



2014.10.05 
岩村城跡へやってきました。

山麓の再建造物の太鼓櫓前で、記念写真。

0629-3



100ccのスクーターで、山越えは大変でした。

アクセルを開きっぱなしで手首が痛と~ございます。



岩村と言えば、古い町並みでしょう(笑)





・恵那市指定文化財 木村邸
0629-2

この出窓っぽいものは、『武者窓』って言うそうですよ。

太い縦格子の入った窓のことだそうです。





・なまこ壁

0629-4

なかなか見つからなくて、この壁を探すために3往復しちゃいました。

このなまこ壁は、うだつの上がる町並にもありましたね。





・岩村醸造株式会社

0629-1

大きな杉玉のある店構えの一部は築約300年。

岩村城主に嫁いだ織田信長の叔母にあたる女性が、城主病没後は事実上の城主として

采配を振るった物語にちなんでおり、この歴史を基に昭和60(1985)年の地域おこしイベント

「岩村城築城800年祭」をきっかけに「女城主」のブランドが誕生したそうです。

あっ…肝心の杉玉を撮っていなかった^^;





五平餅を買って食べたかって? チッチッ

ツーリングと言えばソフトクリームだろう? チッチッ





珍しく間食は、ナッシングでした。

お腹の調子でも悪かったんじゃないのかって? 

だってお腹がいっぱいになると、眠くなっちゃうんですもの ( ̄m ̄* )ムフッ♪





帰りは下りが多くて楽ちん♪

山陰は、寒かったわん。

次こそW650でツーリングをしたいわね。





本日の走行距離 210km





-何故かつづく(爆)-





ブログランキング・にほんブログ村へ



2014.06.30 
10連休も残す所、あと1日。

あっという間でした^^;

そんな私ですが、この連休中にバイクへ乗ること2回!!

まっ…スクーターですけど ポリポリ(。;´Å`)9ウーン…




4月26日 土曜日

bike1


bike2

110.1km 走行





5月2日 金曜日

bike3

301.5km 走行





4月26日は、ポケモントレインを撮っていました。

スクーターって押し歩きも、Uターンも自由自在。(←すみません少し嘘をついています)

気軽に乗れるし、シート下にカメラや荷物を入れられるので本当に便利です。

但し、セルスタートが全く出来なくなってしまったので毎回キックでエンジン掛けをするのが

面倒なのがたまにキズ。

ついにMonotaRO でバッテリーを購入する事になりそうです。





5月2日は、このブログの愛読者なら距離数でお分かりになるはず。

そう!天竜浜名湖鉄道へ行ってきました。

maigo-1

平日なので、休日割引切符は使えないし高速道路は大渋滞。

下道も大渋滞。

すり抜けスイスイできるバイクでの移動が一番ですわね。

一緒に行った、おっさんライダーは走行距離が30kmほど少ないんですよ。

なぜ私が300km超えなのか…

感の良い方は、もうお分かりになったでしょ(笑)



「私の距離数が多い訳」という文字をクリックしてください。
地図右下の再生ボタンをクリックすると私が30kmも迷った道筋を見ることが出来ます(笑)





いつも遠江一宮駅で長い時間を過ごす、おっさんライダーと別れて1時間ほど自由行動。

maigo-2

久しぶりに「あじさい寺」へ寄り、以前から気になっていた「獅子ケ鼻公園」へ行く

つもりでした。

そう…行くつもりで道に迷ってしまったのです。





ほぼ1時間余り、とんでもない方向へ走り続けていたのです。

万瀬ぼうらやという看板を何度も見かけました。

豊岡村と旧天竜市下百里を結ぶ県道283号線の境目の峠近くに向かっていっていたみたいですね。。





約束の1時間から数分遅れて、遠江一宮駅へ何とか戻れました。

おっさんライダーには道に迷った事は内緒です。

このブログを読んで「アホかっ!」とパソコンの前で呟き、そして深いため息をつくでしょう^^;





迷っている間は焦っていますが、自宅へ戻ってから地図でルートを探るのが楽しかったりして~♪





ブログランキング・にほんブログ村へ




2014.05.04 
11月2日 土曜日 

久しぶりに、元CB750イケメンライダーさん…

現 NINJA ZX-10Rさんと会うことになりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

それも一緒にツーリングをすることに!!

過去のブログを見ていたら 2010年5月30日のツーリング 以来なので

3年半も会っていなかったのね (・。・;



二人っきりだと 鼻血 …緊張しちゃうので、同僚O氏としんごちゃんの4人で

走ってきました。
(本当は5人の予定だったけれど、直前に同僚の一人が海外出張!!残念です。)





Kawasaki 3台・・・

1102-1


zx-10rさんの Kawasaki NINJA ZX-10R

しんごちゃんの Kawasaki ZEPHYE 400

ほとんど見えないけど、あたいの Kawasaki W650



1102-7

同僚O氏の YAMAHA XJR1200





行き先はO氏の希望で長浜。

集合場所でのんびりしすぎたのと、下道渋滞でお昼ご飯は予定を変更して

「伊吹野そば」

1102-3

ブロ友ごろごろさん、お薦めのお店です。



ここのお店は、暖かいお蕎麦が「かけそば」「にしんそば」「天ぷらそば」の3種類。

1102-4

今回は、天ぷらそばをチョイス。

関西圏なので出汁はしっかりの薄味で、コシの強いお蕎麦でした。

暖かくなったら「ざるそば」を食べてみたいわ。

おいしゅうございました。



ここで用事のあるしんごちゃんとは、涙…涙のお別れ

21号線まで…大垣まで…関ヶ原まで…

と言いながらここまで来てもらっちゃいました。

今度は、フル参加出来るといいね





奥琵琶湖パークウェイへ向かうも、通行止めでUターン。

メタセコイヤへ行こうと思ったけれど、私の伝え方が悪くて再び長浜へ

戻ってきてしまいました。。

黒壁へ行っても仕方がないし…やっぱり滋賀と言ったらクラブハリエでしょ(⌒^⌒)b





しかし、コンビニの駐車場で私がモタモタしていたら、3人ともバラバラになってしまう羽目に。

目的地が、はっきりしていたので合流できてホッとしましたが、長浜祭りで道は大混雑。

まぁ、左手の痛いのなんのって(-“-;A …

10組待ちだったけれど、ひたすら待ってケーキセットを食べてきました。

1102-8

結局、私のお腹を満たしただけのツーリング

になっちゃってすみません。

久しぶりにしんごちゃんとzx-10rさんに会えて嬉しかったです。

私的には、ツーリングしなくてもお話しているだけで幸せでした。

イケメン最新画像コレクションを増やそうと思いましたが、残念無念。

1102-2

代わりに、しんごちゃんの「シムラ」のステッカー をアップしておこうっと♪

志村けんさんが好きなしんごちゃん。
「ヨシムラ」のステッカーの「ヨ」の部分をわざわざ切り取って貼ったそうです。
笑ったわ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ





皆様、お疲れ様でした。

zx-10rさん、相変わらずへっぽこライダーの私を、今回もお守りをして

くださってありがとうございます。

これに懲りず、また機会を作ってください。

1102-5

カッコ良すぎますぅ~ポッ+゚*(○´∀`*艸).+゚*。:゚+

私には絶対乗れないけれど、SSバイクに憧れます!!





本日の走行距離 268km

筋肉痛で苦しんでおります^^;





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  (*σ^∇^)σ【゚+。*゚+。ルンルン気分。+゚*。+゚ 】
ポチッと押してね( ^ω^)σ



2013.11.04 
私の勤務している会社は、「誕生日休暇」という特別有給休暇がもらえます。
自分の誕生日から1ヶ月間で取らなければいけないのですが、7月28日が誕生日の
私の場合、月末なので休めない…
8月上旬も締め業務で休めない…
夏季休暇前後も忙しくて休めないので、いつもギリギリに取っています。





8月26日 月曜日 のち (高山は快晴)

メッシュのジャケットにするか…春秋ジャケットにするか悩むくらい気温が低くく

肌寒かったこの日。

ネットで天気予報を見ると高山市は「晴れ」で降水確率0%~10%。

ええい!メッシュで行っちゃえ!!



41号線をひたすら真っ直ぐ下道を走ってま~す。

川地町のコンビニで1回目の休憩。

次男のお弁当を作ったついでの myおにぎりをバックから出して食べようとしたら

0826-1

「それってW1ですか?」

と年配の男性から、いつものように声をかけられました(笑)

おばさんが一人でバイクに乗っていると珍しいらしく、100%の確立でコンビニや

ガソリンスタンドで声をかけられます。



「昔、CB750に乗っていましてねぇ」

と若かりし頃を懐かしむようにお話されるその男性とバイク談義に花を咲かせていたのですが…

じぇじぇじぇっ!!

「お仕事中なのに長話をしてすみません」

ってくらい時間が経過していました^^;



郡上市に入ると青空が広がり、気温は27度まで上昇、風が気持ちよくていい感じ♪

0826-12

この日の41号線は工事が多く、所々で片側交互通行のため時間のロスが多かったです。

途中257号線から馬瀬を抜けてせせらぎ街道へ行くことにしました。



馬瀬の清流ふれあい会館で2回目の休憩。

馬瀬川を渡った所に、韓流ドラマ「黒と赤」の撮影場所という中切休憩所に

ヘルメットを置いて撮ってみました。

0826-2



ここへは何度も着たことがあるけれど、川向うへ行く事がほとんどなく

バイクを止めてテクテクと歩いて「蓮如岩」が奉ってある所も行ってみることに。

0826-4

その岩は、真新しい小堂の中に安置されていて、のぞき込むと石には僧が座っているような

模様があって、そのお姿は福井から布教に来た蓮如上人の姿なのだそうです。

元々は明宝村へ抜ける馬瀬峠にあったのですが、後にここへ移し変えられて、お堂は近年再建

されたばかりでした。



久しぶりのせせらぎ街道。

懐かしい~!!懐かしいの一言に尽きる。

そのまま、おおくら滝まで走る~!!



今日のお昼は、清見庵でお蕎麦♪

0826-5

平日だというのに満席だったけれど、タイミング良く外の席に案内してもらえてラッキー!

0826-6

あまりにも気分が良かったので、天ぷらは控えていたのに誘惑に負けてしまった。

0826-7

天ざる蕎麦 1,300円





今日の目的地へやってきましたよん。

0826-9

ここは標高 1,000m の所にあるログハウスのCafe。

「珈琲舎 でご一」
岐阜県高山市清見町巣野俣1228-56
0577-68-3051
定休日 火・水曜日(冬期は12月1日~雪解けまで)

0826-17

夏と秋の「東海ウォーカー」に、必ず掲載されます。

0826-16


中型免許を取った頃、コーナリングの練習をするため毎週のようにせせらぎ街道へ

走りに来ていました。

ライディングが上手くなったかどうかは聞かないで…(笑)



その時、必ず寄っていたのが「でご一」さん。

0826-10

マスターと顔見知りになり、言葉を交わすようになり、そのうち話し込むようになりました。

0826-15


週末は、大勢のお客さんが押しかけるので挨拶をするのみだけど、平日に一人で

バイクで出かけた時は、マスターやお店のお客さんとゆっくりお話しながら心を

解放する場所なのです。



0826-14

この日も時間を見計らってお邪魔したので、マスターは自分のマグカップを持ってきて、

私の席へ。

0826-11

久しぶりの再会を喜び、近況報告をしあったのでした。

0826-13





帰る方向を見ると、真っ黒な空。

まぁ、濡れてもいいやと思いつつパスカル清見でソフトクリームじゃなくて…
(パスカル清見はワッフルコーンなので苦手です)

0826-19

飛騨牛串焼き 400円 を食す!

ブラックペッパーが効いてて、うまうまですぅ♪



郡上八幡ICから高速に乗り、ぶっとばして予定より1時間早く帰宅。

所々道路が濡れていたけれど、シールドに数滴の雨が付いた程度で

奇跡的に戻ってくることが出来ました。

やっぱり私は最強の晴れ女かもしれないヾ(@>▽<@)ノ



久しぶりのWでのツーリング。
久しぶりのせせらぎ街道。
久しぶりのでご一さん。



最高の一日!!!

誕生日休暇をありがとうございました。


0826-8



本日の走行距離 336km



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  (*σ^∇^)σ【゚+。*゚+。ルンルン気分。+゚*。+゚ 】
ポチッと押してね( ^ω^)σ



2013.09.02 
