--.--.-- 
W650をドナドナしたのが10月7日火曜日の夜。
戻ってきたのは、9日木曜日の夜。
さすが対応が早いです。

台湾製のバッテリーをポチッとしようと思ったけれど、バイク屋さんから
「純正しか取り扱えませんから」
と事前に釘をさされてしまい、2.5諭吉が飛んでいきました。
大学の後期授業料の支払いと重なって懐具合が最悪です。

1018-3





2014年10月18日 土曜日 

私が勝手に作った「会社名ぽたりんぐクラブ」が1年半、経過しました。

6人で始めたクラブも現在は、倍の人数になり、行事は12回目を迎えます。

我ながらよく続けているなぁ~と自画自賛(笑)



今日は、名古屋市の伏見辺りまで走ります。

稲沢組と津島組の待ち合わせ場所は甚目寺のロイホ。

1018-4

ここから目的地まで約1時間の行程です。

当日は、名古屋まつりの通行規制が心配だったけれど、全く問題なし。

子供さんの通学用の自転車で参加してくれた方は、豊公橋と白川公園付近の坂道で

乳酸がたまりまくりだったけれど、こちらも全く問題なし。

当日の朝のドタキャンがあったり、現地集合の人が道に迷ったりのトラブルは想定内(爆)

目的のお店に到着しました。



伏見まで、わざわざ自転車に乗ってやってきた目的は

エッグベネディクトを食べる!!

FBでも質問がありましたが…

エッグベネディクトクトとは何ぞや?

イングリッシュマフィンにハムまたはベーコンとポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかけた

ハワイ料理です。

名古屋市内で人気で自転車でも行けそうなお店を2店舗チョイスして、予約が取れたのがこのお店。



1018-2

FLOW  lounge
名古屋市中区栄3-20-27   TEL : 052-238-3788
OPEN :1F 11:30~24:00 (金土 11:30~27:00)



エッグベネディクトは、カルボナーラ・海老アボカド・ラタトゥユ・ローストポークの4種類の他

サーモンとクリームチーズが日替わりMENUで出ていました。



あたいは海老アボカドを迷うことなく選択。

1018-1



ポーチドエッグにナイフで切り込みを入れて、スマホで撮影してみました。

1018-8

「食い物だけは、上手く撮れるようになったな」

と褒められたような呆れ返られているような…でも素直に喜んでおこーっと。

ランチタイムはサラダとスープと唐揚げがついて800円(ドリンクとプチスイーツ+各100円)。



1018-7
ラタトゥユ



1018-6
ローストポーク



カルボナーラを撮り忘れちゃったよぉ(lll ̄□ ̄)



男性陣は、定食を注文。

1018-9

一応、お米は十穀米ですが、これで足りるのかな?



店内は、彼女と一緒の男性が1名。

あとは私たち、おじさんとおばさんグループなので8割が若い女性です。

お店は、大人の落ち着いたカフェという感じで、とても居心地が良かったです。

あまりにも良すぎて3時間も居座っちゃいました。



今回先頭を走ってくれた、ケンケンさんに感謝!
先頭でペースを作るのって本当に大変。疲れも増します。
今回は楽をさせてもらいました。ありがと~♪

1018-5

走行時間 … 2時間08分09秒

走行距離 … 29.86km

平均速度 … 13.9km(歩いて押しているのを含めて)

最高速度 … 26.1km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ



2014.10.25 
書こうかどうしようか、すごく悩んだけれど少しだけコメント(少しで終わるんかい!)
昨日の関越自動車道でのバイク事故。
早々に知人から、この事故の事を告げられる。
はいはい、私は危険な乗り物のバイクに乗っていますよ。
それで?私の口から何を言って欲しいの?何が聞きたいの?っていつも思う。

私が大勢でマスツーをする事は、これから先、まず無いだろう。
誘われても大勢のツーリングは嫌だと断っているし。
29台って…(3グループに分かれていると書いてあったけど)
走っている本人たちは、楽しいのかもしれないけれど周囲は迷惑このうえないだろうなぁ。

以前、某ツーリングクラブで右折時に転倒して、後ろのバイクが避けられずぶつかり転倒。
大怪我をしたというブログの記事を読んでから、大勢で走るのが、とても怖くなった。
相手の技量や走り方が分からないから、知らない人と走るのは特に怖い。

何歳までバイクに乗るか…これも課題だわ。

あくまで私の考えなので。。。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



2014年9月13日 土曜日 

いつも思う…当日の朝、準備をしていると焦るのだから前日にエアーを入れればいいのにと。

去年の11月に走ったきりだから、10ケ月ぶりなの?

そんなに間があいていたっけ?というのが正直な気持ち。

今年は天気に恵まれなかったもんね。



朝7時ジャスト自宅を出発。

7時20分、あま市某所コンビニで初参加のちーちゃんと待ち合わせ

8時ジャスト 稲沢市の国府宮神社でG夫婦と待ち合わせ

0913-1

私の愛機 Be All Bonnet Noir Alize-F です。(控えめに~控えめに~)



自転車で走っていると本当に気持ちが良い。

ポタリングの仲間と走るのは久しぶりで楽しい。



8時30分 喫茶店でモーニング。

0913-2

「narumi café」
愛知県稲沢市稲島東6-6 0587-22-2220
8:30~18:00 年中無休



0913-3

バタートースト、小倉トースト、ホットドック、サンドウィッチの中から選べます。

サラダ、ゆで卵、コーヒーゼリーにシフォンケーキが付いて、飲み物の料金のみです。
(ちなみに私は、アイスコーヒーで 400円)



用事を済ませたメンバーが車に自転車を乗せて、合流してくれました。

ここまでして参加してくれると嬉しいわ。

5名で向かうのは、一宮市の知る人ぞ知る、有名なお店です。

0913-4

「だるまや」
愛知県一宮市栄4-11-8 0586-73-6519
8:00~19:00 不定休



慶弔用のお餅の納品が忙しかったみたいなので、しばらくおしゃべりをして待つ一行。

0913-5

0913-6

メニューを見て、しばし楽しむ(笑)



きなこ餅とあんころ餅は、すぐに出来るとのことで「きなこ餅」を注文。

0913-7

3個で210円。



さっきモーニングを食べたばかりだけど、無理やり押し込む。

もちろん一人3個食べるわけないじゃなーい。

1個ですよ!1個!!

温かい草餅にきなこがたくさんかけてあって、お腹がいっぱいだけど美味しい。



そうしているうちに、現地集合のU課長とその娘さんも合流。

総勢7名でかき氷を注文。

0913-8

もちろんお店の一番人気、宇治ミルク金時 450円だわね。

しかしすぐに後悔する…あ・た・し。



もう…あんこが…無理~。

U課長に助けてもらう。

氷は、噂通りフワッフワで最高!!

甘さ控えめで、アンコがなければ大丈夫♪ (それなら宇治ミルクにしとけばいいのに)



みんな~!この後、自転車に乗って帰らなきゃいけないんだからね。

かき氷をお腹に入れたあと、みたらし団子を注文するツワモノがっ!!

う…羨ましい。

た…食べたい。

U課長の、お団子をひとつ強引にもらって食べたら…

陣屋のだんごを、もう少し濃厚にした醤油ベースのたれで激ウマ。

お団子は、自家製なので大きさがまちまちだけどそこがいい感じ。

お持ち帰りも出来るけど、是非!焼き立てを食べていただきたい。



みんなと一緒に走っている時は、もう1往復できるわぁ~

なんて言っていたけれど、一人になると疲れが倍増。



次は、エッグベネディクトだぞぉ!(`・ω・´)ノ オーッ!!



走行時間 … 1時間42分22秒

走行距離 … 23.69km

平均速度 … 13.8km(歩いて押しているのを含めて)

最高速度 … 23km

ママチャリで参加の、まさんとちーちゃん。
本当に本当にお疲れ様でした。












にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ


2014.09.15 
11月24日 日曜日 

ついに愛知県を飛び出し岐阜県を5人で走ってきました。

otiyobo-pota

朝、走り始めたらちょっとエアーが不足が気になり自宅へ戻ったけれど、

空気を入れている時に焦って自転車を倒してしまった。

その拍子にバックミラーが根元から折れ、ゴムまで割れて使用不可能な状態。

1124-191124-20

嫌な出だしだわ。

とりあえず会社の駐車場へ急いで向かった。



集合場所を兼ねたcaféでモーニングをするつもりだったけれど、なんと日曜定休。

しまった…いつも行くのが土曜日だったからうっかりしていた。

嫌な事が続くものだ。

仕方がないので、以前も入った「美甘珈琲」に。

1124-1



今回、初参加の人は3段変速のママチャリなので、時速15~16kmでのんびり走行。

すると後ろでザワザワ…

Hさんのタイヤのエアーが漏れているみたい。

嫌な事は続く。

走行は出来そうなので、とりあえずお千代保稲荷を目指すことにした。



馬飼大橋では両足に乳酸がたまりまくり~

登りきった所で、40代ご一行は息が絶え絶え…

1124-2

少し走ると罰ゲームかの如く、また橋(南濃大橋)を渡る。

途中の果物屋さんで、自転車屋がないか聞いてみたけれど街中まで行かないと

無いとのこと。

おじさんが食べていたミカンがやけに美味しそうだった。



お千代保稲荷を通り過ぎ、3kmほど走った所のコメリで空気入れを借りて

とりあえず急場をしのいだ。

さぁ!いざお千代保稲荷!!



途中、メンバーの最年長の人が縁石に後ろのタイヤが当たって、転倒。

しばらく立ち上がれないほどのダメージを受けてしまう。

嫌な事が続く…

痛みで自転車に乗れなく、お千代保稲荷まで歩いて行った。



お千代保稲荷は、伏見稲荷(京都)・豊川稲荷(愛知)とともに、日本三大稲荷と
言われています。
「おちょぼさん」の愛称で県内外の人々から親しまれ、お正月や月末は商売繁盛・
家内安全を願う参拝客で大変賑わいます。

1124-3



時間は既に11時。

最大の目的は、串かつの「玉屋」さん。

1124-4

現地集合の2名と合流して7人で店内へ入ると、金ピカピカ~

1124-5

少々違和感を感じるけど、これも話題の一つなのだろう。

入らなかったけれど、トイレも金ピカらしい。

女性陣は、味噌串かつとソース串かつを1本ずつ。

1124-7

1本80円



1124-8

そして私は「玉子丼」~優しい味で美味しかった♪



1124-9

こちらは同僚が食べた「どて丼」



男性陣は、山盛りの串かつが3皿。

参加者の若手♂ は、なんと26本も食べていました(笑)



順番が逆になってしまったが、お稲荷さんへお参りにいきます。

50円でアゲとロウソクのセットを買い、会社の業績アップをお願いします。

1124-10

1124-11

1124-12

中は、すごい人で溢れています。

1124-13

願掛けをして、重軽石を持ち上げる…お…重い。



参道を歩きながら草もちや漬物を買いすぎて、自転車で来たことを後悔する面々。

1124-14

元中日の大豊のお店



1124-15

ケルンのよもぎとバニラのミックスソフトクリーム

さっぱりしていて激ウマでした。



車で合流組みと別れて自転車置き場へやってくると。

「タイヤの空気が…」(ノ_-;)ハア…

こんな事なら自動車組みに待っていてもらうんだった…ε= (´∞` )



近所のお店に声をかけてみるが、どこも空気入れがない。

先ほどのコメリまで一人で行ってくるというのを制止して、民家のインターホンを押す

という無謀な行動に出る私。



「大変不躾なお願いで申し訳ございませんが、空気入れを貸して頂けませんか?」

快く貸してくださったのですが、ムシゴムが割れているという事態が発覚!!

その家の方が

「使っていない自転車があるから」

とタイヤのムシまでくれました。

もう本当に嬉しかったです。こんな優しい方と出会えるなんて!



帰り道は先頭を代わってもらって、後ろから付いていたのですが・・・

いつの間にか初参加の人が先頭になっていて、なんと時速20kmで走り出す。

帰りは、いつものんびり15km程度で走るのだけど、みんな必死に付いていく。

途中、大きな段差が二箇所あって…嫌な予感…嫌な振動…

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

1124-16

私の自転車のタイヤがパンクしてしまいました。

今日は大殺界だぁΣ(|||▽||| )



26本串かつを食べたSさんが、自宅へ戻って車で送ってくれると!!

もう本当にありがとう。後光が差して見えるわ。

残り10km強を残して私はリタイアとなりました。

1124-17
(祖父江街道のイチョウ並木)



トラブル続きのポタリングでしたが、終わってみればこれはこれで楽しかった♪

12月はお休み。(忘年会のお店が取れなかった)

1月は新年会。

走るのは2月からかな?

次は、どこを走ろう?

1124-18





走行時間 … 2時間51分

走行距離 … 40.11km(他のメンバーは55kmほど)

平均速度 … 14km(歩いて押しているのを含めて)

最高速度 … 28.5km









にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ


2013.12.06 
10月12日 土曜日 

自転車に乗るには、調子がいまいちで…
スクーターにしようと思っていたけど、あてにしていた人がドタキャンしちゃったので
自転車で走ることにしました。

pota

名古屋市東区白壁町の文化のみちへ行くのは、2度目です。

前回の記事 (クリックしてね)→ 「女二人、文化のみちを散策」


朝7時、会社で同僚と待ち合わせをして合流地点まで向かったのですが、

道を間違えて大回りをして20分の遅刻。

8時すぎに現地で待ち合わせている同僚もいるため、焦って走って

信号無視をしちゃうわ、一人で暴走しちゃうわ、で皆に迷惑をかけちゃいました。

本日の参加者は5名。

名古屋市東区白壁周辺の「文化のみち」を散策します。



まずは喫茶店「花ごよみ」でモーニング。

1012-1

コーヒー、お粥(梅干、塩昆布付)、茶碗蒸し、サラダが付いてなんと390円です。

人気のお店なので、既に満席。

おしゃべりをしながらのんびり過ごし、10時ジャストに豊田佐助邸へ向かいます。



ボランティアさんにガイドをしてもらうこと1時間強。

1012-3

数年前にお邪魔した時は、耐震工事前で入ることが出来なかった部屋があったのですが

今回は全て見学することが出来ました。

耐震工事をした際、既に当時このような筋交を入れて建築していたのが分かり

佐助さんが家族のために華美を求めるより、安全を求められた事に感動しました。

1012-4

ボランティアさん、私達のスケジュールに合わせて説明をしてくださって

ありがとうございました。



外からいつも眺めていた、二葉館。

1012-6

見学料200円を支払い、当時のソファーに身を沈めてボランティアさんの話を

聞くのですが…ボソボソと優しいお声なので、眠気に誘われます(笑)

1012-7



日本の女優第一号として名をはせた川上貞奴と電力王と言われた

福沢桃介が共に暮らした家です

1012-8



ステンドグラスが柔らかい光を投げかけていて美しい。

1012-9



すてきな螺旋階段を上り、二階も見学。

1012-15



二階の展示室

1012-10



貞奴が使用していた食器はノリタケ

櫛には松坂屋のマークが入っていました。

1012-11

1012-12

1012-13


電力王のお宅らしく自家発電まで!!

これが大正9年に創られたというのだから、驚きです。

1012-14



その後、お昼を皆で食べ(食べてばっかりだわね)解散。

私たちは、主税カトリック教会を見学してのんびり帰路へ。

帰り道は向かい風で苦しかった・・・わ。

そして夜7時過ぎに帰宅。

3時過ぎには帰っているはずなのに、何をやっていたかって?

もちろんおしゃべりですよ(爆)




走行距離  35km

走行時間  2:43'12"

平均速度  12.8km








にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2013.10.26 
9月21日 土曜日 

集合場所にするつもりだった、喫茶店は運動会のために臨時休業。

pota

慌てて探したのが「美甘珈琲(みかもこーひー)」

2

人数が多かったので予約を取ったせいで、お店のオープン時間に来て欲しいと

言われ、出発が30分も早くなってしまいました。

1

アイスコーヒー400円(量が多い)に、サンドイッチ、トースト、カレー味の

ポテトグラタン、シフォンケーキというかなりのボリューム。
(机の上が汚くてごめんなさい)

まったりと1時間、過ごした私たちは気合を入れて走り出しますよ。



まずは善光寺

12

8


階段めぐりをします。

3

真っ暗ですごく怖かった。

先頭をあるくGさん♀に「よっ!男前!!」と声をかけてあげたいくらい。

7

錠前に触れてからお参りをすると良いそうです。(善光寺の撮影は、全てOKです)

4

距離はとても短くて唖然とする一行。



同じ敷地内にある根福寺に参拝しながら

「ここのお寺は見つけられないよねぇ」

とつぶやく面々。

看板も…石碑も…お寺名が分かる物は全くないので、下見をして良かったと改めて

おもったのでした。



善光寺から正塔院へは、前回同様歩いて行きます。

約束通りご住職が待っていてくれ、お話を伺う事ができました。

私は、このゆる~い時間が大好きなのですが…長くて退屈だった方もいたみたいです。

ここでお二人の男性と出会いました。

「へぇ~私(達)みたいにモノ好きがいるんだぁ(笑)」

その時は挨拶だけして、お別れしました。



次は少し離れた永張寺

呼鈴と書いてある鐘を同僚が控えめに鳴らす。

9

「そんな優しく叩いていたら、聞こえないよ(汗)」

少々強めに叩くとドタドタと足音が…あっ気づいてくれたみたい(笑)

ご住職はお出かけ中で、奥様が対応してくださいました。

「もし誰も居なかったら、勝手に御朱印を押してくれればいいですからね」

との事でした。

もちろん御朱印料の300円は、お忘れなく!

すると先ほどの二人の男性と、ここでもお会いして、再び挨拶だけでお別れ。



刈萱堂は、ご住職がお見えになりました。

途中で先週、なが~いおしゃべりをさせて頂いた方も顔を出してくださって

嬉しかったです。

そして再びあの男性二人が…!!

もしかして私たちの後を追って走っているの?( ̄_ ̄ i)



最後の地泉院は、刈萱堂から4kmです。

二人の男性は、何故か私たちと一緒に出発するようです。

先頭を走っていた私は途中、ミラーで後方を確認すると、すぐ後ろを走っているのは

例の男性二人。

さち「あれ~!違う人が後ろを走ってる!!」

男性「あははっ!!」

ゞ( ̄∇ ̄;) おいおい、お兄様方…私たちと一体化しちゃっているじゃないの。

おまけに自転車も同じ場所に止めているし…(;´▽`A``

5



自販機で飲み物を買っているお兄様に声をかけました

「どこからおみえになったんですか?」

「清洲からです。」

「ママチャリで!?すごいですね。」

「あははっ…」

ひょっとして私のブログファンじゃないかと一瞬疑ってしまいました(爆)



そして帰る時も何故か一緒に出発。

最初は同じペースで走っていましたが、途中からダッシュで去っていく二人。

やっぱり私たちは道案内に使われていたみたい(笑)



色んな出会いがあるけれど、私たちの隊列に入ってくるとは…

なかなかずうずうしいお兄様方でした(笑)



無事に目的を果たし終えた私は、暑さと疲労と緊張感から解放されてグッタリ。

途中、コンビニでTさんにご馳走してもらった「がりがりくん梨味」が

すごく美味しかったです。



疲労困憊で、まっすぐ帰れなかったのとちょうどお昼時だったので、ランチをして

帰ってきました。

6

お寿司ランチ 980円

超お値打ち。





今回使用した御朱印長は、オレンジ色。

10

ブルーの御朱印帳は7回使用出来て、7回巡ると「尾張七福神の先達さん」ということで

尾張七福神のお袈裟がいただけるそうです。

この御朱印帳を「極楽に行くときに持っていく」と言う方もおみえになるそうです。



帰宅すると父が

父 「どこへ行ってきた?」

私 「自転車で、尾張七福神巡り」

父 「ちょっと御朱印帳を見せてくれ」

15

14

16

私 「お父さんが死んだら、お棺に入れてあげるからね」

父 「おぅ…」

(なんという親子の会話だっつーの( _。д゜)アウアウアー)




のんびりとした七福神めぐりツアー。

すごく暑かったけれど、ギスギスセカセカした毎日を過ごしていると、

このまったり感がとても新鮮で癒されます。





終わってひとこと・・・

七福神めぐりは、お賽銭が想像以上に必要だった。

小銭をたくさん持っていこう(⌒^⌒)b



仲の悪いG課長が、最近ひどくボケているのでお守りを買ってみました。

13

あまりお守りの効果はないようだけど。



走行距離  36km

走行時間  2:21'34"

平均速度  15km






◆尾張七福神めぐりバスツアー問い合わせ
申込先:尾張七福神霊場会事務局(刈萱堂内)←おばちゃんとの会話も楽しんでください(笑)
電話番号:0587-97-0871

◆稲沢市観光協会HP(尾張七福神めぐりバスツアー)
http://www.inazawa-kankou.jp/ev/bana.cgi?no=138



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2013.10.18 
