--.--.-- 
先々週の金曜日に胃腸風邪に襲われまして…
上司が特別休暇を取っていたので無理やり出勤をしたのですが…
半日座っているのがやっと。
年をとったせいか、回復が遅くて大変です。
一週間経過しましたが、夜中に胃に激痛が走り眠れない事もあります。

でも、6日の金曜日は飲み会に参加していました(爆)

ブログを更新するのが精一杯で、コメ返しが出来ていないし…
遊びにも行けないし…で申し訳ございません。

そしてまだ昨年の記事の続きを書きます汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -        



2014年12月13日 土曜日  時々


今日は、『特別な女子会』 と銘打って

天竜浜名湖鉄道へ行きます。



朝、4時30分に目が覚めてしまい集合時間の30分前に集合場所に到着してしまった。

全員の切符と、朝食を調達するお店を確認してから、この写真を撮っています。

1213-8



9:30新所原発の電車に乗り、浜名湖佐久米駅へ到着。

ユリカモメの多さに圧倒されながら、「かとれあ」でモーニング。

モーニングに付いてきたパンの耳を持って、ホームへ出ていくと大量のユリカモメが

パンをめがけて襲撃してきます。

1213-1



1213-2





11:01気賀駅に到着。

さっきモーニングを食べたばかりだというのに、清水屋で「うな丼」 2,250円を食べてまーす。

1213-3

実は、電車の中でサンドイッチも食べてます(笑)

サンドイッチ





のんびり過ごして、13:38天竜二俣駅着。

彼女たちに色々と薦めてみましたが、みかんジュースを購入していました。

これからまだ移動するのに(笑)



13:50から始まる「転車台見学」(200円)に参加します。

転車台見学は、これで2度目。

1213-4

天浜線フェスタも入れると4度目だけど楽しいです。

1213-5





15:16遠州森駅に到着。

「いしだ茶屋」で、ぜんざいを頂いていまーす。

1213-7



帰りは遠州森駅から新所原駅まで一気に乗ってきましたが、全然時間が気にならない。

あっという間でした。





豊橋駅からは、390円を足して新幹線で名古屋駅へ。

1213-9

んで、天ぷら蕎麦を食べて終了~(爆)





…ということで食べて&おしゃべりばかりの特別な女子会でしたが、

きっと彼女たちは満足してくれたはず(笑)

天浜線の心地よい揺れと周辺のグルメを満喫してきました。

とても楽しかったので、また特別な女子会をやりたいよね。

でも、次回の幹事は変わってね♪



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ


2015.02.08 
午後からは雨がチラつき始め、夕方には本降りに。

te-12



いつもの事だけど、遠江一宮駅で撮影しています。

te-11



なんとなんと金子運転士さんにお会いすることが出来ました。

実は、天浜線に乗り始めた頃から、おっさんライダーと

狙っていたのはヒ・ミ・ツ(爆)



「雰囲気の良い運転士さんだね」

「いつかお話をしてみたいね」


なんて話しておりましたが、想像通りの方でした。



今回、ありがたくOKを頂いたので。

堂々のお披露目~♪

te-13





この後、列車交換でして…

こんな写真を撮ったのは、何かを暗示していたのかも。

te-14

金子運転士さんとのやりとりで興奮しすぎて、警報機が鳴っているにもかかわらず

渡ってしまいました。

す…すみません。

これからは、本当に気を付けますので(o´-ω-)o)



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ


2014.12.03 
メインの天浜線フェスタの会場へやってきました。

te-1



お楽しみ抽選会では…

ティッシュが当たった…言い方を変えればハズレ(笑)



まずは、2015年度のカレンダーを2冊購入。

te-10

このクオリティーで800円は安い!!安すぎるんでないの?天浜線さん。

そして、ボールペンとシャープペンシルのセットも2セット購入。

これまた激安500円!!

いいの?天浜線さん。

1,000円でも私、買いますよ(笑)



缶バッチ3個。

te-9

以上で~す。



最後まで迷ったのは、運転士さんが使用された時刻表。

残念ながら狙っていたピストンは売り切れていました。



手作りトロッコに乗ってみたかったけれど、大人は誰も乗っていなかったので写真だけ。

te-6

この職員の方が、親切丁寧に色々説明をしてくださいました。

直近の台風で電車が止まった時も、このトロッコが活躍したそうです。



te-2

スイッチの横にCAT EYEのサイクルコンピューターが付いていて、笑っちゃいました。



te-7

ちょっと撮ってみた(笑)



te-8

来年もやってくれるのかな?天浜線フェスタ。



浜松在住で、天浜線の平日の宣伝部長をやっている方に連絡をしてみたら他のお祭りに

参加されているとの事。

そういえば、遠江一宮駅で遠州森駅の道順を聞かれたわ。

森でもお祭りがあったみたい。

近隣とのお祭りのスケジュールがかぶらなければ、もう少し人も多くなるんじゃないのかな?

なーんて天浜線ファン同士で話をしていました。

私は、何があっても行きますけど!!



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ


2014.12.02 
生きてまーす!!





2014年11月2日 日曜日  のち

どんよりした曇り空。

久しぶりに天竜浜名湖鉄道へやってきました。



もちろん目的は、天浜線フェスタ。

天浜フェス


次男の学園祭と重なり迷った挙句、息子より天浜線を取ってしまったというダメ母。



天竜二俣駅に着くと、懐かしのフォークソングが聴こえてきます。

天フェス3



駅横の広場で行われている名品会場では、色んなお店が出展されています。

天フェス7



その中で昨年も絶品だった蒲焼豚丼をおっさんライダーは迷わず選択。

その場で焼いてくれるので、会場に着くなりその匂いにやられます。

天フェス6

お肉は分厚く、ジューシー。



私は、ぎょうざコロッケとくるまもなか。

天フェス8

じゃがいもの中に餃子の具が入っていて、レンコンかチーズを選べたので

レンコンにしてみました。

揚げたてだったらチーズが良かったかも。

色んな味や触感が混じり合い、少々複雑なお味。

私は、もう少しシンプルな方が好きかも。

おっさんライダーと半分ずつ食しました。。



天フェス1

くるまもなかは、苦手な白餡だったけれど、あっさり甘めで想定外の美味しさ。

もなかが、歯と唇にくっついてしまうのは私だけじゃなかったはず(笑)



少々物足りないので、遠州焼きを購入。

天フェス4

モダン焼きと言った方が馴染みがあるかな。

これも、おっさんライダーと半分こ。



お腹を満たしたら、この投票券をお気に入りのお店の箱へ入れます。

天フェス5



遠州総合高等学校の吹奏楽演奏が始まると、ご父兄らしき方々が増え会場は満員。

吹奏楽コンクール県大会金賞というのだから、かなりの腕前なのだろうけど

今回は「きよしのズンドコ節」や「ようかい体操第一」などのM8(ミュージックエイト)系の曲。

機会があれば、ちゃんとした演奏を聴いてみたいわね。



天フェス2

夜に食べた秋刀魚が美味しくて…

思わず撮ってしまいました(笑)





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ



2014.11.25 
ある日のこと、同僚が私に聞いてきました。

『ウォーターボーイズ2』を見たけど、
あの電車って天浜線?


大正解でございます。

画像の質が悪いのぉ。

後半
番組終わりのテロップから。





私はパソコンを3台使っているのですが、サブの壁紙は直太朗くん。

メインと現場の壁紙は伊藤運転士さんです。

スクリーンセーバーは、直太朗くんと伊藤運転士さんがランダムに表示されていることは

以前にもご報告させて頂きましたわね。



「いつもパソコンの画面で見ているからさぁ。
そうかなぁと思って」

私の真後ろに座っている彼女は、必然的に私のパソコンの画面を嫌でも見ることになるのです。



ウォーターボーイズ2が放送されていた10年前は、存在すら知りませんでした。

正直な話、愛知県の…特に名古屋や尾張地方では、天竜浜名湖鉄道を知らない人が

多いと思います。

でも2年間に渡る、天浜線宣伝部長(現平社員)効果で私の周囲だけでは、確実に

ジワジワと認知度が高くなっています。

強制的に見聞きさせられている感は、否めませんけどね(笑)



更に…

「今度、連れてってよ。」

なんていう心優しい同僚が増えました(笑)

うんうん、いいよ♪いつでも何度でも連れてってあげるがねぇ~。



ということで、「ウォーターボーイズ2」から天浜線の所だけピックアップしてみました。

YouTubeの画像なので、画面の粗さはご勘弁。


1-1
1話 ①天浜線の車輌のドアップからドラマは始まる



1-2
1話 ②天浜線の撮影ポイントの鉄橋から



1-3
1話 ③ドラマでは「姫野駅」(原谷駅)へ電車が入ってくる



1-4
1話 ④出た~! 水嶋泳吉役の市原 隼人くん



1-5
1話 ⑤慌ててホームへ降りる市原くん   後ろ姿は姫野駅の駅員、小日向さん



1-6
1話 ⑥鞄のストラップをポールに引っかけて、線路に転倒する市原くん
聞きなれた天浜線の警笛だけど、妙に感動してしまう(笑)



1-7
1話 ⑦お祖父さんへ電話で着いた事を連絡する市原くん
この電話ボックスは、現存しています。



1-8
1話 ⑧姫野高校への行き方を駅員さんに尋ねている市原くん



…というように、1話の前半は天浜線満載です。

天浜線ファンにはヨダレが出ちゃうくらいです(笑)



YOU TUBEの画像ばかりでは、何なので…

私が撮影してきた膨大な写真の中から原谷駅を探してみました。

披露出来るような写真が全くありませんが、資料として見てくださいね。

原谷1

1話の⑦の画像と見比べてみてください。

二宮金次郎像と国の登録有形文化財のプレートがドラマ当時は、ありませんでした。

調べてみた所、二宮金次郎像は翌年の2005年度に建立されたようで

国の登録有形文化財に登録されたのは、平成23年度でした。



原谷2

1話の⑧の画像と見比べてみてください。

「原谷駅」の木の看板…

「ゴミ持ち込み禁止」というプレートで隠されています。

切符を購入する窓口の下に、「ゴミ持ち込」というプレートがみえますよね。

これはドラマで使用されたのが、そのまま置いてあるのかな?



原谷3

1話の④の画像をみてください。

現在は、駅舎内に展示されています。





では、戻りましょう。

2-2
2話 ①何かを思いついて、市原くんが電車に乗り込む場面



2-1
2話 ②市原くんを乗せて走っていく天浜線



5-1
5話 ①アメリカに住む父親と一緒にシンクロを諦めてついていくことになった



5-2
5話 ②父親と共に電車へ乗り込もうとした



5-2
5話 ③仲間たちから一緒にシンクロをやろうと言われ、残ることにした市原くん



5-3
5話 ④仲間たちと意気揚々と学校へ向かう場面



8-1
8話 ①元全日本のコーチを出迎えに来た市原くんたち



8-2
8話 ②コーチから整列させられる(なぜか線路側に向かって)



8-3
8話 ③そこへ列車が入ってくる




自分が撮った写真を選んでいた訳ではなく、YouTuveの画面を探しながらハードコピーを

していました。

結構、天浜線の登場が多く…本当はもっと細かくアップしたかったのですが、収拾が付かなく

なってきたので大まかにご紹介させて頂きました。



人と人との出会いと別れには、必ず駅と列車が登場します。

とりあえず前半は終了。

後半は、時間がかかりすぎるので未定です(笑)





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ




2014.11.12 
