--.--.-- 
お気づきになった方は、いらっしゃるだろうか?

私のブログが少しだけ様変わりしました。



1つめは、ブログ村のカテゴリー。

今年は片手ほどくらいしかバイクに乗りませんでした。

「バイク」というカテゴリーに違和感を感じまして、

思い切って「カワサキ」というカテゴリーを無くして

「初心者カメラマン」の他、「ローカル線」「ポタリング」を増やしてみました。



2つめは・・・
愛機にミラーレス一眼レフカメラが追加 しました!!

CANON EOS M です。

eosm-1

おっさんライダーから少し早めのクリスマスプレゼント♪

eosm-2

実は来年の2月に微笑みの国タイランドへ遊びに行く予定で、パスポートを取って

パスポート

EOS Mを持って行くつもりでした。

しかしタイ国内でデモが発生。

現地の人に聞くと、特に問題はないようですが空港が閉鎖されるという事態になると

帰ってこられなくなるので、今回はやめたほうが良いと会社側からの判断で諦めました。




先日、試し撮りに出かけましたよ。

私がカメラの事を語るとは何事だとお叱りを受けるかもしれませんが

初心者を脱しないおばさんカメラマンのインプレです。



ミラーレスはSONYαに続き二台目です。

二度と、ミラーレスは使うことはないだろうと思っていたし、おっさんライダーも

EOS Mを舐めきっておりましたが…

これが優れものです。(使う人が使えばの事ですけど)



難点としては、バッテリーの減りが異様に早い。

200枚ほど撮っただけなのに、既に残量が半分!!

うそでしょ~って叫んでしまいましたよ。



早速、予備のバッテリーを楽天でポチッと。

優れている点は、液晶画面上で設定の変更が簡単に出来ること。

ピントを合わせたい所は、指で触れるだけ。

タッチシャッターのスピードが速いので、タイミングを逃さない。

色が鮮やか。

デジイチなのに、軽くて小さいのでNikonと2台持ちでも苦にならないので

Nikonに望遠レンズを付っぱなしに出来る。

レンズ径がNikonと同じなので、フィルターをわざわざ買わなくても良い。



とにかく扱いやすく撮りやすいので、これから出番が増えそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2013.12.17 
バイクに乗り始めてから、常にコンデジを持ち歩いていた私。

それはただツーリングの記録を残すための物でした。

しかしデジイチを持ったからと言っても、「~食べました」とか「~行きました」という

写真ばかりなのは、相変わらずですけど。





身近にカメラに詳しい人が身近にいるのにもかかわらず、腕前が上がらないのは

1.向上心がないため雑誌やマニュアルの類を読まない。

2.専門用語に拒否反応&脳が対応できず

3.おっさんライダーが優しく教えてくれない


この3点が大きな原因だと思っています。





ド素人が持つには十分すぎるカメラを与えてもらっているのに、申し訳なく思ったり…

プレッシャーに感じたり…

いい加減、真面目に取り組まないといけないと思いまして

「Nikonのサイトから取説をダウンロードしなさいよ」

と言われ、すぐに実行。

使用説明書





「D3100の本を買うといい。取説には載っていない裏技も載っているから」

と言われ、すぐに検索。





その中で「yahoo知恵袋」にこんな質問がありました。

『この度、NIKON D3100を購入したんですが、初心者の為いまいち使い方がわかりません。
書店で専門誌を購入しようと思ったんですがD3100の専門誌がないみたいです。
初心者の人はどのように、どんな本を読んで勉強しているのでしょうか?
身近に一眼レフを使っている人もいなくて困っています。』





この質問に対してのベストアンサーはこれ。

『自分も最近、D3100を購入して勉強中です^^
専門誌ではないですが、amazonで評価が高かった本を買ったらすごく良かったです。
DVDがついていて、Nikonのカメラで説明されているのでそのまま見ながら覚えられます。
何も知らないこと前提で教えてくれるので、オススメです。』





その本とは・・・

中井さん本

「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」 中井 精也 著





undefined

ついでに活用編も購入しました。





ミッキー中井さん…失礼…中井精也さんは大好きなカメラマンなので即効ポチッとしましたよ。

本の内容は、とても分かりやすいですね。

しかしどうしても専門用語が出てくると、目と脳が拒否反応を起こし始めます。

でも、この本にはDVDが付いていて、丁寧に解説してくれています。

とにかく色んな所から攻めてみて、「うんまぁまぁだな」とおっさんライダーから

言われるように頑張ります。





そしてどこかへ作品を送ってみるのが現在の目標です。

天浜線の写真を天竜浜名湖鉄道のサイトに使ってもらえたら





なんも

あ~この時、手術後の痛みに耐えていたわねぇ(汗`・ω・ι)タラー






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!!




2013.03.27 
2月9日 土曜日

実は先週も覗いてきたばかり・・・

名古屋駅裏の ビ~ックビックビックビックカメラ♪

普段使い出来るバックで、SONYのミラーレスの時は代用していたのですが

やっぱり望遠ズームレンズと標準レンズを持ち歩くのなら、カメラ用のバックが必要かなと話していました。





いつ買うか!


0206-7

って事で、2個買っちゃいました。



先々週、天浜線へ行った時に自分のバックとNikonのカメラバックを持っていたのですが

重いし、邪魔だし、危険だし。

私は、あんなものやこんなものを入れたいので少々大きめのバックを。

おっさんライダーに「おソロにしようよ」と言ったのですが、悩んだ末に同じメーカーの

一回り小さいタイプを 私がプレゼントしました ←ここ重要ですから!!

0209-2

ポケットがいっぱいあって、使いやすそうです。



0209-3

仕切りが取り外せて、自分の好きな幅にできます。



0209-4

バック全体がクッション仕様なので、今までより安心して持ち運びできます。

セカンドカメラとして持ち歩いている、コンデジも余裕で入れられます。

これでバック一つだけで移動できそう♪





標準ストラップは少し幅が狭くすべるので、やっぱ買うならこれでしょう。

0209-5

可愛いのや凝ったものもありましたが、赤いラインに黄色文字で「Nikon for PROFESSIONAL」

の方が、いい写真が撮れそうじゃないですか?(笑)



「見た目だけは一人前だね」

はいはい。。。腕は追いついてきませんから。



そして、魔法のフィルター。

0209-6

残念ながらSonyとはサイズが違うので、新たに買いなおす羽目に。

とりあえず安いのを買いました。





帰りにJR高島屋へ寄ろうと思ったら、すごい人だかり。

噂には聞いていたけれど、ピンクのクラウン・・・

0209-1

何も言えねぇ!!





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!!


2013.02.22 
