上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
2014年12月12日 金曜日 



実は先週、付加検診ありありの人間ドックを受けまして…

その場で先生からお話があり…

精密検査の予約を入れさせられました。

特別な検査らしく…

その検査が出来る先生が週に二度しか病院にみえないとのことで…

検査を受けるのは、なんと年明け!!



年明け早々、会社を休まなければいけないのと…

一応、上司に報告しなければいけないので…

不覚にも会社で泣いてしまい…

そのまま感情がセーブ出来ず、午前中は泣きながら仕事をしていたので

目がボンボンにハレちゃいましたよ。



そんな週末、東海大橋を越えた所にある「味よし」という焼き肉屋さんへ

連れてきてもらいました。

1204-5
味よし
岐阜県海津市海津町鹿野1162
0584-53-2981



なんと、仲の悪いG課長のお・ご・りで!!

すみません…

あまりにも珍しい事だったので、雪が降るわ…なんて言っていたら名古屋に23cmもの

大雪を降らせてしまいましたね(;^ω^A ァセァセ



結果次第では、これで一緒に仕事が出来ないと憐れんだのか。

10日に支給されたボーナスが、とても多かったせいなのか。

もしかして、自分自身も食べたかったのか理由は分かりませんが

一緒に食事をしております。



事前に次長から「特上の肉を注文するように」と業務命令を受けていたので、

迷わずメニューの特上肉を指差す私

1204-3
タンです。

お肉が分厚いです。



1204-1

ロースです。

仲の悪いG課長は、しいたけが食べたいというので仕方なく焼いております。



1204-2

ステーキ肉です。

柔らかいし…ジューシーだし♪

最高でした。



1204-4



今度は、家族と親せきを連れて行こうっと。




ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
2014.12.30 
2014年7月27日

-映画のあと-

小劇場から程近いところにある、回らない、お値打ちな、たまに行くお寿司屋さんへ。

fu-5



サーモンのカルパッチョ。ウマウマでした。

金目鯛の刺し盛り。

見た目がとてもきれいで甘くて最高でしたが、写真は撮っていません。

お客さんが多いときは、撮影を控えます。



お客さんが少し減り、握ってもらい始めてから

「撮ってもいいですか?」とお店の方に了解を得て

シャコ、ボタン海老、雲丹、玉子を撮りながら美味しく頂きました。

fu-1

fu-2

fu-3

fu-4



ごちそうさまでした。

今度は年末かな?(笑)



ブログの記事が少々手抜きかな(笑)
今日は、7月の締め業務で忙しかったわ ^^;
疲れたので、ネット徘徊はしないで寝ます...(〃pД-)。O○


おやすみなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ



2014.08.01 
実は、4月16日 水曜日に退院しました。
治って退院したわけではありません。
とりあえず自宅に帰れる状態になったから帰りましょうという感じなので、
退院したその日も看護師さんから「大丈夫ですか?」という電話が入りました。

退院からなんとか一週間近く経ったので、ここにご報告させていただきます。
いろいろありがとうございました。

感動的な退院になるかと思ったら、勝手に(謎)親戚が迎えに行ってくれたので
助かったような…お節介なような(笑)
今までお世話になった看護師さんに、挨拶したかったので少々複雑な気持ちです。
まぁ、私の気持ちなんて関係ないのでしょうけど。
とにかく退院出来て良かったです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -     




2014年2月8日 土曜日 の記事が途中でした。

2ヶ月以上も前のものですが、記録に残しておきますね。



豊橋名物って知っていますか?

ちくわ?いえいえ…

「ええじゃないか饅頭」です。

0208-4

0208-1



豊橋の人たちは子供の頃からよく食べているそうです。

同じ愛知県でも、全然知りませんでした。

中は小豆だと思うでしょ?ところが白餡オンリーです。

こんな機械で焼いていま~す。

0208-2





月に一度ペースでカスタード餡を作る時もあるそうですよ。

運が良いと新作に出会えることも。

最近は、さつまいも餡だったそうです。

これからは桜餡なんていうのも登場するかも。



焼きたてを試食させてもらいました。

アンコがアツアツ!絶品です!!

0208-3


興味のある方は、豊橋駅から徒歩5分なので行ってみてはいかがでしょうか?





2月8日は朝から雪が降っていたけれど、音羽蒲郡辺りから雨。

天浜線で撮影をしてから、自宅へ戻ると雪がまだ残っていました。

ベタ雪で、車に積もった雪を下ろすのが大変でしたよ。

0208-5




ブログランキング・にほんブログ村へ



2014.04.21 
木曾義仲(源義仲)繋がりで、こんな所へも行ってきましたよ。

友人のお母さんが

「是非さちさんを連れて行っておいで!ブログネタになるよ。」

よくご存知で(笑)ご協力ありがとうございます。




oribe-1

八十一隣 春秋園 志野・織部庵
岐阜県可児市久々利1664-1
0574-64-3311



お茶をするには、ちょっと入りにくい。

中に入ると、探偵ナイトスクープのパラダイス的なニオイが・・・
(分かる人には意味が分かると思いますけど(笑))

oribe-2



oribe-3

この方は、木曾義仲から数えて33代目になる木曾義明さんです。

強いパワーがあるということで、頭をなでてもらったり握手をしたり、

ツーショット写真を撮らせてもらいました。



さださんが義仲がとても好きだそうで、お忍びで来店したそうですよ。

もちろん情報番組の取材をたくさん受けておられまして、写真がいっぱい

飾ってありました。



庭園を見学したり義明さんの楽しいお話を聞かせていただいたり、時間を

たっぷりとって行かれるのが良いかと。




料理の器は全て地元作家による志野・織部焼。

oribe-7

私たちは生豆焙煎のコーヒーだけ頂いたのですが、やはりカップも織部焼です。



席は大きな酒樽を囲炉風に改造した個室で、冷暖房完備です。

oribe-5


oribe-4



このミニSL、D51が料理を運んでくれますが、人間も乗せてくれます。

oribe-6

私も勧められましたが、壊れるといけないので遠慮しました



メインは京風料理で、ゆば御膳がお薦めだそうです。

次回は、ゆば料理を食べ庭園や資料館、お寺などを巡ってみたいと思っています。



長い時間、親切丁寧に対応していただいてありがとうございます。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
読み終わりましたら、是非ぽちっと押してくださいませ( ^ω^)σ



2013.08.15 
昨日は、暑かった…本当に暑かった。
40度越え、ゲリラ豪雨…いったい地球はどうしちゃったんでしょうね。
この暑さの中、外で活動するのは本当に危険です。
それでも戸外で仕事をされている方々には、本当に頭の下がる思いです。



--------------------     





京阪電車グルメ編です。

g-9

浜大津から終点の坂本駅まで緑の電車に乗ってきました。



まずは腹ごしらえ!!

g-4

本家鶴喜そば本店
滋賀県大津市坂本4-11-40
TEL077-578-0002

g-5

築130年近い店舗は登録有形文化財。

日吉神社がすぐ近くにあるという観光地でもあるので、このお店でお蕎麦を食べられる方も

多い事でしょう。

3件ある老舗のお蕎麦屋さんのうち、少し奥に入ったこのお店をチョイスしました。

以前購入した雑誌KELLYにも、小さくでしたが載っていました。

g-1

大名おろしそば 1,050円



やっぱりこんな暑い日は、冷たい蕎麦の方がグッ!! ( ̄ε ̄〃)b。

そして期待を裏切らない美味しさ!!

蕎麦も汁も天ぷらも最高です。

g-2

店内に着物姿の女性が・・・風情がありますね。




日吉大社の鳥居です。

g-7

一人だったり、女友達と一緒だったら絶対行きますが、今回はここで我慢。



穴太衆積み石垣(あのうしゅうづみいしがき )

g-8

「穴太」とは、大津市坂本付近に今も残る地名です。

「穴太積み」というのは、滋賀県大津市坂本にある穴太の石工集団が積んだ
石垣の事を言います。

穴太でこうした石垣を積む技術を持った集団のことを「穴太衆」と称します。

g-6

織田信長の安土城を始め、江戸時代初期、各地の石垣普請に従事した。
大小の整形していない自然石を巧みに積み上げ、堅固に積むことから、城の石垣などに
利用されたという。
延暦寺の門前に開けた坂本の町には、同寺の里坊が点在しているが、その町並み景観を
特色付けているのが、この穴太衆積み石垣である。市指定史跡。





三井寺の撮影&見学後に食べたのが

g-3

三井寺の力餅 420円(お抹茶付もあります)

何年か前に100ccのスクーターで琵琶湖一周をした時に食べようと思っていたけれど、

塾の送迎時間に間に合わなくなるのでパスしたお店です。

抹茶きな粉がたっぷりかかっていてあま~いw( ̄△ ̄;)w

かなりのボリュームです。

4年越しの夢が叶えられました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  読み終わったらポチッと押しといてください( ^ω^)σ



2013.08.11 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。