--.--.-- 
 2014年10月11日 土曜日


前回は、近江八幡市。

今週は、嵐の前の郡上八幡市へバイクでやってきました(笑)

156号線から鉄橋を望む。

1011-4

定番の撮影スポットです。

1011-1

近くに駅があるため、列車のスピードが遅くなるので撮りやすい場所ですが

長良川鉄道は川沿いを走っているので、川の流れで周囲の雑音が消されてしまい

踏切の音を合図には出来ません。

1011-2





対岸から鉄橋を撮影。

1011-3

堤防沿いを走り、突然右折したかと思ったら急な坂道で立ちごけするかと焦りました。

やっぱり、Wで来なくて良かったわ。

1011-5





恐る恐る河原へ降りる私の様を見て、おっさんライダー大爆笑。

1011-6

アユ釣りの人たちの姿は、まばらで…来年はもう少し早く来よう。

1011-7



ラッチ

大矢駅のトイレを使わせていただきました。

前回、上手く撮れなかったけど今回は三角形なのがよく分かるでしょ。



3時のオヤツは、もちろんアイスクリーム。

アイス

黒豆きなこ味です(笑)



最後は、最初に撮影した場所で締めます。

逆光なので、ハイキーにして

1011-9



今度は、アンダー気味で。

DSC_0116_20141019202651060.jpg

車輌をシルエットにしてしまい、川は金色に輝くように撮ってみました。




現在、中井精也先生の「てつたび」で長良川鉄道の写真を募集しています。

私も先ほど投稿しました。

『てつたび』 ← クリック してみそ

てつたび




ブログランキング・にほんブログ村へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ





2014.10.19 
今回初めて「大矢駅」 に行きました。

FBに写真をアップしたのですが、何とも趣のある駅舎です。

バイクを停め、ふと自転車置き場の側面を見ると。

「着替えは目立たない所で」という看板が…

na-1

こんな所で着替える人がいるのでしょうか?謎です。



たくさんの絵手紙が駅舎内に貼ってありました。

誰が書いたのかな?

na-2

しみじみと毎日、普通に暮らせる有難さを感じました。



次は「深戸駅」

駅ホームに立っていたら、懐かし~「泳げたいやきくん」が遠くから聞こえてきます。

のどかだなぁ。

地元の人から声をかけられ、電車が来るまでお話をするのも楽しい時間です。

珍しい三角形の改札口です。

na-3

柱が斜めになっちゃっているのは、あーまたやってるな…

三角形って分かんないじゃん…スルーしてください。



最後は「北濃駅」

真冬に訪れたときは、南天と一緒に撮りました。

0111-13



今回は、この白い花…なんじゃもんじゃでしょうか?

na-4

アンダー気味ですが、あえて加工はいたしません(笑)



運転士さんの写真を撮らなくっちゃ♪

乗車していないので、隠し撮り(笑)

na-5



156号線沿いに自販機がたくさん並んでいる所があります。

「相生駅」近くです。

逆光って…難しいですねぇ。

おっさんライダーから

「相生駅の写真ってどうしたの?」

と聞かれたので、とりあえずアップしてみました。

na-6



最後は子宝温泉近く。

夕方は光がキレイに回るから…

他の撮り鉄の方もいらっしゃいました。

三脚を立てて撮ってみえるのですが、道路に若干はみ出ているので車の通行の

邪魔になっています。

na-7

でも…注意なんてとても出来ません。



ラストは田んぼの畦道から撮影を試みました。

あと10分くらいという事で、ゲームを始める私。

電車の音で我に返り、スマホを放り投げ慌ててカメラを構えましたが後の祭。

試し撮りもしていませんでした。

おっさんライダーに「撮れたか?」と聞かれ

「まぁまぁね」と答えそそくさと片付けましたわい。

na-8

このブログを見れば分かっちゃう事なんですけどね。



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ


2014.06.02 
3日間のご無沙汰です(笑)
かなりムカついた事がありまして…
感情にまかせて記事をアップすると、恐ろしい事になりそうだったので
頭を冷やしていました^^;
明日は冷静になっているかな?



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



1日フリーきっぷ発売終了について

日頃、長良川鉄道をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、長良川鉄道では、土曜日、日曜日及び祝日に限り乗り降り自由となる
(1日フリーきっぷ)を発売しておりますが、お客様のご利用状況を踏まえ、
平成26年2月28日をもって(1日フリーきっぷ)の発売を終了いたします。
長年にわたり、ご愛嬌を賜りましてどうもありがとうございました。

1、販売終了商品 1日フリーきっぷ
2、前売り販売終了日 平成26年2月28日(金)
3、利 用 終 了日 平成26年3月30日(日)

1日フリー切符の廃止について ご不明な点などは、長良川鉄道運輸部にお問い合わせ下さい。
電話0575-23-3921





残念です。

撮り鉄するばかりで、長良川鉄道に乗ったのはわずか1回。

説得力がありませんが…





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2014.02.03 
昨日入院した叔父さん。
「もう死んでしまうかもしれない」
なんて言っていたけれど、私の仕事が終わる頃にメールが入ってきた。
「いつ来てくれるの?」って・・・(笑)
メールを打つ気力が出てきた事は良い事だ♪




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




撮影してきた写真のほとんどがボツ写真になります。

選んでブログに載せている写真も、おっさんライダーに言わせればボツ写真です。

私自身がボツにした写真も、たまには日の目を見せてあげないと…ね♪





「このポスターが欲しいの!!」

b-1

出ました!

私たちの「大きなつぶやき」が!





長鉄さんの目覚まし時計グッズを買うつもりだったのですが、隣に気になるモノが…

聞いてみると、なんとライトなのだそうです。

車輌の天井にある突起部分がスイッチになっていて、点灯させると長良川鉄道の車輌が

映し出されます。(いつか披露させて頂きます)

b-2

1個700円 喧嘩になるといけないので2個、買いました。





長鉄さん、時代の流れにのっているよね!

スマホカバーを販売しています。それも新旧型車輌2種類。(ピンボケでごめんなさい)

b-3

これは天浜線でも販売して欲しいなぁ。

衝動買いしそうだったけれど、我慢…我慢。





美濃白鳥駅で1時間30分、時間を潰していた喫茶店です。

b-4

コーヒー 300円(カフェオレも300円)に100円プラスするとホットケーキセットが

食べられるとなれば・・・もちろん頼みますよね(笑)

いつもブラックしか飲まない私が、珍しくカフェオレをチョイス。

b-5

カフェオレをチョイス…これが悲劇の始まりでした。

コーヒーの向こう側にある白い液体…

牛乳だと思いこんでいた私。

「カップが小さくて入らないじゃない」

なんて思いながら、コーヒーを少し飲んでは、白い液体を

入れてチビチビと飲んでいました。

後半、大量に白い液体を入れたら

異様な酸っぱさと共にゲ○の味が!!
(お食事中の方すみません)





なんとこの白い液体の正体は「飲むヨーグルト」だったのです。

メニューを確認したら、ホットケーキとヨーグルト付って書いてありました。

何事も、思い込みはダメよ。





美濃白鳥駅で撮影する、おっさんライダー

b-6





管理人自作パート2の雪だるまが、見えましぇ~ん。

b-7





先日アップした「管理人自作雪だるま看板編」の画像を正面から撮ったものです。

b-8


看板前に、管理人の格闘した後が残っています。

b-9

雪だるまを作って、上に乗せようと思ったら膝上までズボッとはまる事の繰り返し。

「ひぇ~~っ!うわ~っ!!」

と叫びながら何とか3体乗せました。

本当は真ん中に置きたかった。





人が来ない冬の期間は、駅に併設しているお店は営業していないようです。

雪とソフトクリーム(((p(>◇<)q))) サムイー!!

b-10

実は雪だるま作成で暴れた(?)せいか汗をかいていたので、外のベンチで

しばらくボーッと身体を冷やしながら子供の頃、雪合戦をした時の事を

思い出していました。





鏡に映った長鉄を撮ろうと思ったら、自分が写ってしまったアホ写真。

b-11





あれこんな所に岩の固まりがあったっけ?

よくよく見たら、雪の小山に登って撮影中のおっさんライダー。

b-12

全く動かないので、風景と闇と同化していました(笑)





列車の中から外を撮る管理人。

b-13

決して心霊写真ではございません。





お疲れ様でした。

すっごく楽しかった~♪

雪のあるうちに、もう一度、乗り鉄&撮り鉄してきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ




2014.01.16 
親戚の叔父さんが夕方、緊急入院をしました。
隠しておこうとしたらしいのですが、入院って保証人が必要なんですよね。
それで連絡が入って発覚。
昨晩から苦しんでいたようで…
「普段、ワガママ言いたい放題なのに
どうして体調の悪い時に遠慮なんてするの!!」

と弱っている病人を怒鳴りつける、心無い姪っ子です。
毎日会社帰りに寄って、グチグチと文句を言ってやろうと思います。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




今回も長良川鉄道の運転士さんを、しっかり撮ってきました。

刈り上げが男らしいです。

un-1

ゾリゾリ感を味わいたい所ですが、新聞に載るとマズイので我慢します(笑)



「美濃白鳥駅」から先は、列車交換(単線区間の停車場(駅または信号場)において

列車同士が行き違いすること)ができない閉塞区間となっているので、

今でもタブレットの受け渡しが行われています。

行きも帰りも、その様子を見ることができました。

un-2

タブレットとは黄色と黒の輪みたいな物で、列車の単線区間の運行を管理している

ものです。

一本の線路しかない電車の衝突をさけるためなので、このタブレットを持っている

車輌しか走行してはいけないというシステムです。




雪深い北濃駅

un-3

運転士さんがホームの雪かきをされています。



un-4

何かを見ている運転士さん



北濃駅から乗車するのは、私たち二人だけ(笑)

運転士さんとのんびりお話が出来る、この時間が大好きです。

un-5

今年は例年に比べて雪が少ないのだそうです。



un-6

それでは、安全運転でよろしくお願いします。





まだ帰ってきたばかりなので、FBはお休みします。

ブログも簡単に・・・

疲れたので熱いお風呂に入って早々に休みます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2014.01.15 
