--.--.-- 
2014年10月5日 日曜日 



台風18号が接近中ということで、せっかくの週末が雨です。



明知鉄道さんのFBに10時30分からテレビ愛知の「日曜なもんで」という番組で

「きのこ列車」が紹介されると書いてありました。

1005-3



まったりと拝見いたしましたよん。

1005-2

時間にして10分程度でしたでしょうか?

ほとんど料理の…それもキノコの種類の紹介でしたけどね(笑)

1005-4


1005-5


1005-6



おっさんライダーは、きのこ類が苦手なので

『違うイベント列車に乗りたいね~』

なんて話しています。



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ



2014.10.15 
バイクに乗る時は、ツーリングマップルを持っていきます。

マップル2



最近、鉄道関係の方が多くなってきたので説明をしますね。

「ツーリングマップル」とは、バイクツーリング用の地図です。

2011年度版以降、買っていませんけど。

マップル1

「古い木造建築の駅舎が現存」とか


「雰囲気のあるトラス型橋梁」とか書いてあるので、ここを目指します。



近江八幡と言えば、近江線が走っているわけで…

やっぱり私は一人でも撮り鉄をしているのね~。

ライダーを気取ってみても、バイクは移動手段なだけで、結局ローカル鉄道が撮りたくなる。



近江八幡と言えば、普通は「近江商人の町並み」の観光でしょう。

「クラブハリエ」で、スイーツを食べるでしょう。

でも私は、撮り鉄をする人になってしまったのよよよぉ~。



まずは、木造建築の駅舎へ行きます。

太郎坊宮という大きな神社を目指して、神社へ来ちゃいました。

0928-12

参拝したいなぁ…

でもこの階段って800段もあるらしい。

心が折れて回れ右!!(笑)

0928-13

太郎坊とは天狗の名前で、天狗が祭られています。

すごい岩ですね~本当に天狗が住んでいそう。

勝運の神様として地元では有名だそうです。





しばらく道に迷い、和菓子屋さんで場所を聞いて無事に到着。

「新八日市駅」

0928-14


0928-7


0928-4


0928-17


0928-5

おーこのレトロ感…好き~♪

古い駅舎なのに駅名が「新」と付くとは面白い。



色んなラッピング電車が走っていましたよ。

0928-16


0928-18


0928-19





次は、雰囲気のあるトラス型橋梁橋を目指して、421号を走り8号線で右折して

彦根方面へ走ります。



少し迷っただけで、無事に到着。

「愛知川橋梁」

0928-20


0928-21

もう少し背が高かったら、草木に埋もれる事無く車体がキレイに撮れたでしょう。





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ



追記・・・
台風19号は、何事もなく無事に過ぎ去ってくれました。
中間決算業務は、終了。
季節の変わり目のせいか、花粉のせいか、ストレスせいか。
蕁麻疹に悩まされています。
久しぶりにステロイドを点滴したためか、身体がだる~。

コメレス、ブログ、Facebook へお伺いするのは、もう少しお時間を下さい。


2014.10.14 
立田大橋を渡り、多度大社の大鳥居をくぐり、山道をしばらく走ると三岐鉄道北勢線の

楚原駅近くに出ます。

撮影ポイントで有名な「めがね橋」「ねじり橋」は、そこから数分の場所。

ローカル線が目の前に走っているのに、素通りするわけがないですよ。

ねぇ~ SevenFifty さ~ん。

タイミング良く電車が来てくれました。

0928-10

ダートな道だったけれど、スクーターなら走れるわ。

ねじり橋の下をバイクで走るのは、私だけかも(笑)



0928-11

2本だけ撮って、近江八幡市へ向かいました。



帰り道も寄ってみましたよ。

0928-22

定番の、めがね橋から。



0928-23

なんか全体的に写真が白く飛んじゃっているわね。

今度は、もっとゆっくり撮影しよっと♪



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ



追記・・・
只今、中間決算の真っただ中。
ぐったり疲れております。
画像の処理も出来ず、文章も簡潔ですみません。


2014.10.09 
昨日アップした記事に登場された隼のオーナーさんと連絡を取りました。
久しぶりに mixi へログインして焦ったのなんのって
ID とパスワードをすっかり忘れてる。
そりゃそうさ、3年以上も放置プレイなんだから。

週末しか開かないという隼駅の売店ですが、なんと私達が帰ってから開いたという情報を
いただきました。
ついてないね私達(笑)

でも隼のオーナーの Iさんがタイミングよく駅に来てくれて、快く撮影に応じてくださったのは
ラッキーだったとしか言いようがないです。
写真の神様、バイクの神様…ありがとう



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -     





- - - 続きです。

若桜鉄道の若桜駅へやってきました。

0814-1


0814-2

駅前は、昭和の商店街を思わせるような佇まい。



一日フリー券は、4種類の柄の中から選べます。

0814-4

グッズは内容が充実していましたよ。

0814-3

マウスパッドとか…行先板とか…キーホルダーは何種類もあって目の毒です。



300円支払うと入構許可書渡されて、構内にあるSLを見学できます。

0814-5


0814-7


0814-6



これを思うと、天浜線は案内係りの方がみえて転車台を実際に動かしてくれたうえに資料館まで

見せてもらえて200円ですよ。安すぎませんか?



駅舎で「電車って何時だったっけ?」なんて会話をしていると、間髪入れず

「○○時○○分ですよ。」と職員の方が大きな声で教えてくれます(笑)



るるる~♪ららら~♪

すみませーん!電車の横に立ってもらえませんか?

もちろん運転士さんの写真も忘れずに。

0814-10


0814-11



さて乗り込みましょうか。

ふと下を見ると枕木にプレートが一枚ずつ貼ってあります。

0814-8

これが噂に聞く「枕木オーナー制度」ってやつですね。

つり革にも地元の企業の広告が入っていました。



車体は天浜線と同じ、新潟鉄工所製。

0814-18

しかし車内は、扉は折りたたみでエアコンは窓の上から噴出しているのでバスみたいです。

0814-12


0814-13



私が知っているローカル線は、運転士さんが全て作業を行うのですが、なんと若桜鉄道は

車掌さんが乗ります。

0814-14

今回は2両編成だったので運転士さんを含めると3人!!驚きました。

鳥取まで乗っても、たった12駅の路線なのに。

車掌さんとお客さんも顔なじみのためか、よく言えば、とてもフランクでフレンドリー(笑)



降り立ったのは、安部駅

0814-17

「男はつらいよ」のロケ現場になった駅です。

0814-16

待合室には、寅さんの人形が座っています。

0814-15

かなりリアル(笑)

私と仲の悪い直属の上司にも、ちょっと似ています(ほくろの位置だけだろう!)



いやぁ~すごくのどかだわ。地元の方に「里帰りですか?」

と聞かれました(笑)



帰りは、もちろん中国自動車道は大渋滞。

走行距離は長くなるけれど、舞鶴若狭自動車道で帰ることにしました。

休憩を2度ゆっくり取っても、23時30分に帰宅できましたよ。

高速料金が同じってビックリですォ━━(#゚Д゚#)━━!!



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ




2014.09.03 
朝一で高速道路を走り、某協力会社さんへ。
今の会社に勤務して10年以上経つけれど、こんな風に出かけるのは初めて。
ワクワクドキドキ嬉しいなぁ~。
でも、本当は締め業務で忙しい時期なのよね。
せっかくこんな機会を与えてくれたので、仲の悪い上司に迷惑をかけないようにしないとね。
懐かしい方とお会いすることもできて、楽しい一日…で終わるはずだったのに。
あー悲しい…悲しい。
思い出すだけで涙が出てくる。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -        




2014年8月12日 どしゃ降りの のち



朝5時少し前に自宅を出発。

外は、かなり強めの雨が降っています。

名神高速道路から中国自動車道へ入ると、宝塚トンネルまで大渋滞。

おぉ~万博公園の太陽の塔が見えます。

0812-12

ずーっとノロノロ運転。

慢性的な渋滞の場所でもあるけれど、今は高校野球の真っただ中ですもんね。



宝塚トンネルを過ぎると、今までの渋滞は何だったの?と思うくらいスムーズ。

やっと鳥取自動車道まで来ました。

0812-13



私たちは、初めて鳥取に足を踏み入れます。

砂丘を見に来たわけじゃないのよ。

鳥取のローカル線、若桜鉄道へ来たのよ。

0812-11





若桜駅に行く前に、「隼駅」の看板を偶然見つけたのでまず寄ってみましょう。

0812-1



一応バイク乗りですから…わたくし (*^艸^*)

ここはハヤブサ乗りの聖地「隼駅」です。

0812-2



0812-3

うひょー次の電車まで3時間も待たなきゃいけない時があるの?

…ということで、若桜鉄道には渋滞覚悟で車で来たのですよ。



「隼が来るといいのになぁ~」

なんて言っていたら、今年のモデル、真っ赤な隼に乗った男性が駅へ横付け。

「バイクを撮らせてもらえませんか?」

ずうずうしい私は、お願いに走ります。



この方、同じ愛知県の方でした。

0812-4

SUZUKI GSX1300R ハヤブサ

なんという偶然、なんというタイミング!!



今年の8月8日のバイクミーティングは、台風11号の影響で流れてしまったそうです。



バイクを撮っているだけでは物足りなくなり、お兄さんにモデルをお願いしちゃいました。

0812-5

いやぁ~バイク全体が写っていないわ。

ファインダーの中のお兄様しか見ていない証拠ですわね。

0812-6

Tシャツも「隼」です。



0812-7

はあ…カッコいいなぁ。

私には絶対乗ることができないバイクだもん。

やっぱりバイクっていいなぁ。



アドレスを無理やり聞きだしてすみませんでした。

記事のアップも遅くなってすみません。

画像を送りますから、もう少し待っててくださいね。



0812-8

駅員さんがみえるのかと思ったら、人形でした(笑)



0812-9

駅舎内に、売店「把委駆(バイク)」があるのですが、土日のみの営業のようです。

若桜駅でも少しだけど売っていましたよ。



0812-10

はじめまして!若桜鉄道さん。

んっ?この車輌、どこかで見たような?



-つづく-




にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ



2014.09.02 
