--.--.-- 
6月13日 日曜日 

昼前に自宅を出てスクーターでプチツーをしてきました。



今年の6月前半は、蒸し暑さもなくこの日も肌寒いくらい。

下道を1時間半ほど走ると、そこは滋賀県長浜市。

ちょうど一年前、ソロツーで琵琶湖一周をしたので慣れた

行程です。




本日の目的は・・・ランチ

でも、どこで食べようかしばらくウロウロした挙句に選んだお店は



長浜名物?

のっぺいうどんの「茂美志や」さん


暑い日に熱いうどんを食べるのに、多少の抵抗を感じましたが

40代の身体に冷えは禁物

身体の中から温めましょ


私が選んだのは「のっぺいうどん」980円

のっぺいうどん

おっさんライダーは、ご飯とオカズ付きのセット

のっぺいうどんは、何ぞや!?

簡単に言えば、あんかけうどんです

中には、手のひらくらいのしいたけがドーンと存在していまして

しいたけ嫌いのおっさんライダー(別名トリガラとも言う)

一瞬、眉間にしわを寄せたものの、うどん自体は素朴な味で

満足していました。


茂美志屋

お店は、入り口が狭いけれど中は迷路のように色んな部屋があり

かなりの人数が入れます。

あの大阪の橋本知事や元安部首相も来店されたようですよ。




でも、寒い日に食べるともっと美味しいんだろうな

湖岸道路を少し走り、帰宅しました。

この距離では、もの足りないわ。もっと走りたい!!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑
私としたことが…コンデジを忘れて携帯で撮りました(-_-;)

 

2010.06.27 
Secret

