--.--.-- 
8月22日 日曜日 

突如、思い立ち YAMAHA AXIS100でツーリングに行くことになりました。

行き先をどうするか相談された時、夏休みに暴風雨のため途中で断念した
板取なら近いし、もともとリベンジするつもりだったので、行ってきましたよん♪

Axis2台

私のスクーターは青色の旧型車。
最高スピード 80km
一緒に行かれた方のスクーターは同じAxisでも新型
最高スピード 95km


ゆっくりめの9時に出発し、板取には1時間30分弱で到着です。
相変わらず「洞戸の観光やな」は大混雑ですわ!!

今日のお昼は、お蕎麦を食べる事に決めていたのですが、
どこのお店にするか、しばしウロウロしていると
私の食いしん坊アンテナがピピッ と来たお店が…

「準備中だけど、ちょっと声を掛けてくるわ」
と一人でお店の中へ。

「すみませ~ん、まだですか?」

準備中ってなっているのは分かってますが

「あぁ、もうすぐだから中で休んで待っていてください。」

グッジョブ私


寿乃屋

「寿乃屋」
関市板取1695-1   (0581) 57-2620

お店に入ると、たくさんのフィギュアやジオラマにお出迎えされるので
ちょっと驚きますよ。

ジオラマ おもちゃ ゴジラ

食後、店主の方としばらくお話をさせて頂きましたが、3階にお宝部屋が
あるそうです。
是非、仲良くなっていつか見せてもらいたいです。

板取蕎麦

普通のざる蕎麦が500円とメチャ安
私たちは、手打ちもり蕎麦にしました 800円です。
男性の方だと、ちょっと少ないかもしれないですね。
歯ごたえも風味もあり、次回来ることがあったら、またこちらで
お蕎麦を食べたいと思います



寿乃屋さんから、板取温泉方面へ向かってしばらく走ると

夢ふうせん

「夢ふうせん」

やっと来れた~

じゃがいもドーナッツ

飲み物を頼むと、もれなくじゃがいもドーナッツが付いてきます。
普通のドーナッツが苦手な人でも、食べられるんじゃないかな?
この画像のものはプレーンですが、黒ゴマ入りやおから入りもありますよ。
1個 100円とこれまたお安い

もちもちした食感が癖になります。
お土産で5個入り×2件分を購入しましたぁ


道の駅かと思いましたが、ここが板取温泉
レストランあり、おみやげ物屋さんあり、ゲートボール施設あり
もちろん温泉もあります。

板取温泉


板取温泉を過ぎた最初の道を左折すると、川浦渓谷へ行く道です。
案内看板が小さいのよねぇ
ちなみに板取キャンプ場方面です。
広くなったり狭くなったりする道をしばらく走ると、やっと

川浦渓谷

3年ぶりぶり~


全面通行止

でも遊歩道は通行止め
3年前も通行止めだったけれど、綱が張ってあっただけだったので
みなさん遊歩道を散策してましたが、さすがにこの状態では無理ですね。


渓谷1


渓谷2

とりあえず、写真


この先は何があるんだろう?
まだ時間も早いし、行ってみようということで走っていくと

水汲み

なんじゃ!?この人だかり!!
作業中の方にお話しを伺うと、名古屋大学の偉い先生がこの水が日本で一番
キレイだと言われたとか…


吾妻清水

洞戸の観光やなから少し走った所に「高賀神水」という有名な場所がありますが
水を汲むのは有料です。
吾妻清水は、ちょっと遠いけれど無料です。
どちらを選ぶかは、あなた次第


お水

私も持っていたペットボトルを空にして、水を汲もうとすると

「そんな小さいのじゃ少ししか入らないでしょ。
これをあげるから持っていきなさい。」

と2リットルの容器を差し出してくれました

…が「バイクで来ているので…

丁重にお断りしましたよ。


途中の道でバイクを止めて撮影をしていると、水を汲んでいた方が
皆さん、手を振ってくれたり頭をさげてくれたりしてくれたので
心がまったり~

いいねぇ~こんな出会い



帰り道は、あじさい街道を戻りタラガトンネルを抜けて郡上八幡から
郡上大和の道の駅へ。


目的は

いちごアイス

アイスクリームを買うため。
ソフトクリームが良かったんだけどぉ
足湯もつかりたかった


完全燃焼いたしました

これだから楽しくてやめられない


本日の走行距離 286km



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑
画像がいっぱい&長文ですみませんm(__)m


2010.08.23 
Secret

