--.--.-- 
息子達の中学は、毎年、名古屋市で開催される

「ど真ん中祭り」に参加します。

ど真ん中祭りとは何ぞや!?と思われるでしょうね。

私も詳しく知らないので Wikipedia のお世話になります。



にっぽんど真ん中祭り(にっぽんどまんなかまつり)は、8月末に
愛知県名古屋市を中心に行われる祭り、コンテスト。
通称「どまつり」。
1999年開始。毎年開催されている。
よさこい祭り、YOSAKOIソーラン祭りとともに、日本三大よさこい祭りの
一つ。



元々は、YOSAKOIソーラン祭りに参加するために結成された
名古屋学生チーム『鯱』が始まり。
北海道で得た感動を名古屋にも伝えたいと東海地方で普及活動を始め、
その思いの元に1999年に第1回にっぽんど真ん中祭りが行われた。
その後毎年開催され、2009年の第11回では、210チーム、23000人の踊り手、
また観客動員数210万人と今では名古屋の夏の風物詩となっている。



中学3年になると、練習が始まり新入生歓迎会や運動会など節目々の行事の

時に披露しています。

高校受験真っ最中のうえ、この異常な暑さの中。

無事に一日を終えてくれればと思っています。



さて…お弁当とスポーツ飲料と男梅(飴)を持って出発です。

子供達とバスに乗り、会場へ向かいます。

踊りのお披露目はお昼ごろと午後3時ごろの二回。

また日焼けしちゃうよぉぉ

では、行って来ます



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑
はぁ~忙しい!!

2010.08.28 
Secret

