--.--.-- 
9月25日 秋晴れ

夏休みに計画していた、女二人旅を邪魔されてしまったので

以前から行きたかった伊勢神宮への二人旅を急遽、決行!!

今回男性陣は、二人でギターを練習しながらお留守番

私達は朝、9時半すぎにのんびり出発です

軽自動車だからパワーがなくってストレス溜まる!

おまけに鈴鹿まで10km渋滞って嘘でしょ~

休憩は1回のみで、予定通り12時に伊勢神宮に到着。




まずは、参拝前に腹ごしらえ

やまだ

ミニ手こねずしセット 850円

ミニ手こねセット

酢飯が少し甘め。伊勢うどんはコシがなくて…こんな感じなの?

お汁の黒さに今更ながら驚いたけれど、味は辛くありませんでした。

次に来たときは、向かいのお店に入ってみよーっと



バイクだと、この鳥居前近くに停められるのです。

横目で見ながら鳥居をくぐり

鳥居



宇治橋を渡りま~す。

宇治橋



五十鈴川から吹いてくる風が気持ちイイ♪

川



神社で見かける参拝前に身を清めるための手水舎。

手洗い



そこから少し行き、右側に下りていくと御手洗場と呼ばれる五十鈴川です。

神宮(伊勢神宮)は、この御手洗場から聖域になるそうです。

五十鈴川



川面がキラキラ光って美しい。

魚が泳いでいましたよ。

川面



大勢の人が歩いているのに、何故か空気が張りつめているような

神聖でかつ清々しい気持ちになります。

参拝の基本的なマナーやルールがあり、内宮では右側通行。

外宮では左側通行、真ん中は神様が通る「正中」と言って人が通る

所ではないそうです。

私たちは、日焼けをさけるために左側通行をしてしまいました。

知らないってダメダメですね。


伊勢神宮の正式な名称は「神宮」といい
古式呼称は「伊勢太神宮(いせのおおみかみのみや)」といいます。
そして、内宮・外宮・その他別宮全ての総称として「伊勢神宮」と
表現します。
内宮の祭神は、「皇大神宮(こうたいじんぐう)」であり、
別名「天照大御神」ともいいます。
-伊勢神宮 内宮 概要より-


人が多くて分かりづらいかもしれませんが、石の鳥居の萱葺屋根の

趣きのあるところに奉られています。

石段下から撮影するのがマナーです。

注意書きの立て札があるすぐ横で、ピースサインをしながら記念写真を

撮ってみえるご家族がいました。

神聖な場所なのに…残念なことです。

内宮



神楽殿へ行く途中にある巨木。

皆が触っているので、ツルツル~~(笑)

木

木に耳をあてると、水の流れる音が聞こえると近くにいた方に教えてもらったので

やってみました。

「ん~っ…」

「聞こえますか?」

耳を変えて更に神経集中!!

「ほら、チロチロと水の流れる音が聞こえるでしょ。」

「聞こえると言えば聞こえるけど…聞こえないと言えば聞こえないです。」

ご期待に添えなくてすみません。全然、聞こえませんでした



神楽殿です。

神楽殿

タバコが吸えるし、トイレもあります。



とても広くて、一日で回りきれませんね。

行きの道中で目をつけていた、お豆腐ソフト。

豆腐庵山中

お豆腐ソフト

濃厚だけどさっぱりしていて、うまぁ~でしたヾ(=^▽^=)ノ



本日のメインイベント(?)おかげ横丁。

おかげ横丁



ただいま、来る福招き猫祭り真っ最中です。

入り口


どこもかしこも猫…猫…猫

福猫寝

キモカワイイので撮ってみました。ジャンガジャンガジャンガジャンガ~♪



おっさんライダーが居たら、隣で同じ格好をして並べと言うでしょうね。

まねき猫



冷やしきゅうりも…

豚捨のコロッケも…

赤福氷も…

赤福

お腹がいっぱいで食べられませんでした。

それより、お店の前の行列がすごくて心が折れました。

私とした事が…別腹じゃないのかっ!!

どうして食べられない!!

次回、ソロツーの時にリベンジします。




さて、男性陣と6時に約束をしているのでそろそろ帰らないと。

駐車場に着くと…



♪ナイ!ナイ!ナイ!

車がない!

ナイ!ナイ!ナイ!

目印の車もナイ!

ナイ!ナイ!ナイ!

記憶も全くな~い~♪Σ(T▽T;)




10分…いやもっと長い時間、探し回りました。

結局自分では探し出せず、一緒に行ってくれた方が見つけてくれました。

自分で停めたというのに…全然違う場所を探していました。


あはは~ん。

今回もやらかしてしまったわん。



帰り道、安濃S.Aでエスパー三ツ木さんご推薦の「ミルクプリン」を購入。

(エスパーって知ってます?)

ミルクプリン

濃厚で美味しかったですよ。




ガールズトーク改め、おばちゃんトークは大盛り上がり。

次回も計画中。

男性方、またお留守番をお願いしますね


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑
画像が多くてすみません。

2010.09.27 
Secret

