--.--.-- 
国勢調査、出しましたか?
私はやっと今日、投函してきました。
書き終わってはいたのですが、郵便ポストに入れるのが面倒で…。





続きです。


福井駅の近くに庭園があるということで、テクテク歩いていると

芝原上水

こんな感じの水路があります。

緑と水があるっていいなぁ。

これは「芝原上水(しばはらじょうすい)」と言って、昔の水道です。

九頭竜川の水を取り入れて各屋敷に水路から木や竹で作られた

樋を通って、水を引き込んだそうです。



そこから200m歩くと「養浩館」という庭園に到着。

養浩館

大人210円。

江戸時代中期を代表する庭園で、日本の名園として

ランキング第3位だそうです。




御月見ノ間 茶屋跡から

「御月見ノ間」

実は私こういう感じの所が大好きで、バイクでソロツーをしたら

資料館や博物館めぐりをしたいと思っています。




御月見ノ間

御月見ノ間に入ってみました。

中でお抹茶を頂けます。



風景

「御座ノ間」からの風景



御座ノ間より西風景

「御座ノ間」から西を見た風景



御湯殿

これ何だか分かります?

「御湯殿」

今で言うサウナです。



板の間斜め

手前の板の間が斜めになっていて、御湯殿で使った水を簡単に

流せるように工夫がされています。



隣に歴史資料館もあったのですが、今回福井県へ来た本来の目的地に

向かうため、ふたたび歩き始めました。





画像が多くて…

なかなかまとまらなくて、引っ張りすぎの感がいなめないです。

次で完結しますので、もう少しお付き合いしてください。


-つづく-


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキングにエントリーしています
押してくれると嬉しいです

2010.10.05 
Secret

