--.--.-- 
1年は節分明けの立春から始まります。

2月3日の節分の行事では魔を祓い、生命力のみなぎる豆の力で

大地を目覚めさせて、春が来たことを大地にしらせます。


古来、人々は自然を受け入れるだけでなく、向き合って生きるために

時間を区切って暦を作りました。

それが大地とともに生きるための知恵となったのです。

その目覚めの扉を開くのが節分なのです。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新する励みになります!ポチッと押してくださいませ~♪

私達が子供の頃って、恵方巻は食べていなかったですね。

どうも大阪の風習らしいですが…



去年に引き続き、今年も某料理屋さんにお願いしていた恵方巻。

恵方巻1

「仕事が終わってから、6時頃に取りに伺います。」

と伝えていたものの、当日の夕方入った電話で状況は一変w( ̄△ ̄;)w

とりあえず仕事の段取だけつけて即効で帰宅。

7時30分過ぎに上司から携帯へ電話がかかってきましたが

「本日の業務は終了しました。」と無機質な声で対応。

だって恵方巻を早く食べたかったんだもん..............( _ _)σ イジイジ





次男をかなり遅くまで待たせてしまいましたよ。

大きいので1/4にカットして、南南東に向かって願い事はただ一つ。

高校受験合格!!


恵方巻2

頑張れTくん!!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新する励みになります!ポチッと押してくださいませ~♪

2011.02.06 
Secret

