--.--.-- 
樋口了一さんの『手紙』という曲を知っていますか?


手紙 楽譜


とあるお店で知り合ったHちゃん(♂)が好きな曲だそうで

生ギター演奏をリクエストされて、私が弾くことになっちゃいましたσ(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新する励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪




見て頂いた通り、単純なアルペジオが続くのですが・・・

TAB譜



今の楽譜って、ほとんどTAB譜なんですね(@Д@;

私・・・TAB譜で弾けません。



逆に、音楽をやっている人でも五線譜が読めない人がいるみたいです。

慣れと言われればそれまでなのでしょうが、TAB譜で慣れてしまうと

今度は五線譜への切り替えが出来なくなりそうなので、あえて挑戦して

いません。



さて、この手紙という曲なんですが・・・

自分が老い、痴呆になり、子供達に看取って欲しい的な内容です。

同じフレーズが繰り返されるので(さだまさしの雨やどり、またはトイレの神様状態)

途中でどこを弾いているのか分からなくなってしまうのと、曲が暗いのがちょっと・・・




そういえば、少し前に放送されたドキュメンタリー番組の挿入歌になっていましたよ。




でもHちゃんの素敵な声で歌ってもらえるのなら、一生懸命弾いちゃいますよ♪

お披露目は、いつになることやら(笑)



2011.04.06 
Secret

