--.--.-- 
せせらぎ街道は、バイクに乗るようになってから何度走っただろう。。。

何度も走りすぎて、おっさんライダーは飽きてしまったと言っている。

私には、走りやすく、涼しく、安心して走れる一番大好きな道なんですけどね





そしてコーヒーが飲みたくなったら、このお店。

『でご一』さん

29.でご一とW

今年も5月13日に東海ウォーカーが取材に来たと言っていました。



30.でご一入り口

お孫さんが白樺で作られた、木工品にお出迎えされ・・・



31.でご一花

周りの新緑が、美しすぎます。



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新の励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪



寒い季節は、店内の薪ストーブにあたりながら・・・

暑い季節は、テラスで川のせせらぎと優しい風で涼をとりながら・・・

33.テラス

そして、一人で来るといつもマスターが話し相手になってくれます。



34.アイスコーヒー

地下水を汲み上げて作ったアイスコーヒー 500円

ここでこのままお昼寝をしたくなりますね。




でご一さんを後にして、30分後・・・

道の駅パスカル清見でまたまた休憩です。

35.トマトソフトミックス

さっきアイスコーヒーを飲んだばっかりだろう!!

と叱られてしまいそうですが、トマトソフトミックス 300円

お姉さん、ソフトクリームを作るのが下手すぎますってば(ーー;)



実は私、このワッフルタイプのコーンが苦手です。

ボリュームがありすぎて食べきれません。

バイクで溢れている駐車場も今日は、3台しか停まっていませんでした。





いつもだと、郡上八幡から156号線で帰るのですが今回はいつもの私と違います。

だって、岐阜市に入ると渋滞がすごいので、256号線から41号線へ行く道を選びました。

41号線も犬山から渋滞するんですけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




256号線へ入ると、急に道が狭くなり登り坂になります。

キツイコーナーはローギヤーですよ

こんな所でコケたら最悪ですね。



うねうね道を過ぎると、のどかな町並みの道です。

途中で給油したスタンドのお兄ちゃんもバイク乗りでして、バイクの話で

盛り上がってしまいました。

「平湯温泉がイイっすよ」

と教えてくれたので、今度行ってみようかと思います。





走っていると、こんな看板!!

もう夕方だったので迷ったのですが、Uターン。

39.戸隠神社看板

『戸隠神社』

郡上市和良町宮地(沢)1-1



神社近くまで行くと、人が集まっています。

地元の方らしき人がみえたので、お話しを伺うと

「これからお祓いがあるんだわ。ちょうどいいから一緒にお祓いを受けていくといいよ。」

「あんまり良いお祓いじゃないけれど…」




「えっ?イイお祓いじゃないんですか(笑)」



するとまた、同じように「良いお祓いじゃないけど、受けていくといいよ」と言われるのです。

おじちゃん、何故同じ事を二度繰り返したの?



37.戸隠神社
(近くから撮影するのは…遠めで撮りました)


よくよく話を聞いてみると、亡くなった人の家族のお祓いをするそうです。

家族が亡くなると、身がけがれると言って49日間神社に入れませんもんね。

だから『良いお祓いじゃない』と言われたみたいです。

その後に続く言葉として『興味があるなら、丁度いいから一緒にお祓いを受けますか?』

と言いたかったみたいです(笑)



せっかくですが時間が無いので撮影だけして帰りますと告げ、その場を後にしたのでした。
 



参道の入り口に大きな一本杉があります。

38.戸隠神社一本杉

一本杉

樹高約33m、幹回り約6.5m、樹齢約1000年と推測される。
元々参道の東西に1本ずつ存在したが、東の杉は枯死したという。
岐阜県指定天然記念物(平成10年(1998年)7月3日指定)。



今回は、お祓いのため見ることが出来ませんでしたが境内に『重ね岩』という

寄岩があるそうです。

重ね岩

上下2個の大岩(それぞれ約40tと推測される)が僅かな接点で重なったものであり、
上の岩は片手でも動かす事が出来るという。
言い伝えによると、天照大神が隠れた高天原の天岩戸を手力雄命が開いたさい、
飛び散った岩戸のかけらであるという(天岩戸については天岩戸を参照)。
また、「戸隠神社社叢」も県の天然記念物になっている(平成15年2月28日指定)。

ウィキペディアより。。。




戸隠神社を出たのが、5時15分!!

帰宅したのは7時15分。

以外に早く帰れました♪





そしておっさんライダーへのお土産は

40.お土産カレー

パスカル清見で買ったカレー3種類です(⌒~⌒)




帰宅後・・・


「あなたのツーリングは欲張りすぎ!!

 せめて6時30分にはバイクを片付けている状態じゃないとダメだ!」


と叱られました(。-_-。 )ノはい。



走行距離 396km


次はどこへ行こうっかなぁ~o(*^▽^*)o~♪



2011.07.05 
Secret

