--.--.-- 
お休みだというのに、親戚の家まで野菜を届けろと親に命令され

朝から土付きの野菜を車に積んでまーす(^。^;)



私の労をねぎらって、Cafe(というより喫茶店)へモーニングです。

このお店、東海ウォーカーに紹介されたり一宮のタウン誌にも紹介されて

いましたよ。



smile cafe

『smile cafe』

愛知県稲沢市重本1丁目152
0587-81-7301

営業時間 07:30~22:00
定休日 無休
駐車場 20台


稲沢市役所近くにあるこのお店は、ナンとカレーの食べれるカフェ。

カレーはネパール人シェフが調理しているそうです。

ナント!看板にも書いてありますが、朝だろうが夜だろうが一日中モーニングが

出るお店なんです。

以前はマンガ喫茶だったようで、店内には漫画がたくさん並んでいました。



モーニング

好きなドリンクに15種類の中から軽食を選ぶのですが・・・

大きくは、食パンとナンに分かれるようです。

私は無難に、卵トーストセットにしました。

特に可も不可もなく・・・今度はせっかくなのでカレーのランチを

食べてみたいと思います(笑)




そして午後からは、こんな所へ行ってみましたよ♪




にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新の励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪







私は、神社仏閣フェチではありませんが・・・

グリーンロード八草インター方面に向かうと、右手の小高いところに長い階段と

大きな鳥居が見えたのが気になり、細い村道を走りその場所へ向かいました。

八柱神社 一の鳥居


八柱神社

豊田市八草町森下99





愛知環状鉄道

驚いた事に、道路に平行して走る愛知環状鉄道の高架をくぐってすぐの所に神社があるのです。



八柱神社 階段

分かりにくいかもしれませんが、階段を上りきった所に鳥居が見えます。



八柱神社 階段の途中

私の車がポツンと一台・・・




愛知県、特に豊田市には『八柱神社』が多いそうです。

調べてみると、32社だとか55社とか・・・!!



記念碑

平成12年10月に改築されたばかりなんですね。

白木も新しくきれいな神社でしたが、やっぱりもっと趣があったほうがご利益が

ありそう(笑)



舞台と本堂

左側にある建物は、何かの舞台のようです。

豊田市内には、八草町の八柱神社(八草神楽)、中根町の中根神明宮(中根里神楽連)、

堤町の堤八幡宮(宮流神楽舞太鼓)などに、宮流神楽系の神楽保存会があります。

この3つの神社では、巫女舞も合わせて奉納されているようです。

なので、巫女さんが舞をされる舞台なのでしょうね。



本堂

勝手に撮影させて頂いたので、お賽銭を入れ、手を合わせてきましました。



避雷針

高い所に神社があるから!?

なんと避雷針w( ̄△ ̄;)wおおっ!



どうしてこんな高い所に神社があるのかな?

八草町の八柱神社の北に位置した小高い丘の上に八草城があったとか。

しかし昭和四十年代に採土のために削平され、現在では御獄神社があり

場所のみ残されているそうです。

何度も言いますが、私は神社フェチではありません。

しかし今度、御獄神社へ参拝に行ってみようかと思っています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2011.07.27 
Secret

