--.--.-- 
8月12日 (金) 夏休み2日目

小学生の頃以来かな~明治村。

夏のある期間だけ「宵の明治村」として21時まで開村されます。

もちろん色んなイベントも開催されるんですよ。




5時頃、スクーターで自宅を出発。

シグナス前

駐車場の料金は200円!!

おまけに入場口のすぐ脇にバイクを停めさせてもらえます。

正門から入るより、北口に停める方が帰る時にかなり楽です。

入場料は大人1.600円ですが、浴衣を着て来場された方は無料でした。



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新の励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪





帝国ホテル前と内部をのんびり撮影(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

帝国ホテル



ライトアップされるとこんな様を見せてくれます。

帝国ホテルライトアップ



宵の明治村だけで限定販売される「たません」

たません

従業員の手際の悪さにイライラしながら30分以上待ちました。

「焙煎チキンたません」を頼んだのですが・・・

マヨネーズの味ばかりで胸焼けしそうでした。

やっぱりたませんはスタンダードが一番でしょ!!



明治村のメインと言えば、聖ザビエル天主堂かな?

天主堂



ライトアップされると幻想的ですねぇ。

天主堂ライトアップ



入り口のすぐ右側にある薔薇窓と十字架(影になっていますが)

天主堂薔薇窓

昭和46年、京都から移築されたそうです。



今の建物の正面中央に高く取り付けられ、長年の風雨に耐えている薔薇窓です。

天主堂薔薇窓入り口

薔薇窓と側面



色んな教会に入った事がありますが、神聖な場所なので撮影って出来ないですよね。

天主堂出口付近

天主堂正面

天主堂入り口



何の建物か分からないけれど、キレイな緑色だったので撮りましたよ。

緑



約300個のキャンドルの灯りがゆらめく幻想的な空間です。

ロウソク

キャンドルエリア「灯リノ庭」

ハワイ移民集会所周辺




レンガ通り

月と建物

おぼろ月夜って感じですよね(^^)



多分・・・東山梨郡役所(山梨県山梨市)重要文化財

ハートロウソク




そして8時30分から、帝国ホテル中央玄関前芝生広場で花火の競演

花火1

花火4

花火5

ヘタクソなので、打ち上げ花火モードで撮影しました。

それでも上手く撮れないという…最悪な状態。

花火は、あっという間に終わってしまいました。

15分程度かな?



そしてここから一気に人が動きます。

北出入り口は、帝国ホテル中央玄関前芝生広場から近いのです。

なにより私達はバイクですし(笑)

渋滞に巻き込まれることなく、帰宅できました。



子供の頃は、あまり興味がなかったけれど資料館や歴史館の類が好きな私。

もう少し涼しくなったら再び行くことにしようと思っています。




走行距離 51km(もっと走りた~い)




2011.08.24 
Secret

