--.--.-- 
8月13日 (金) 夏休み3日目



高山に美味しい飛騨牛の握りがある

それを聞きつけた私達は、飛騨牛のお寿司を食べるために

41号線を走り高山へ向かうことに。



バイクに乗る前は、高山は1泊する所だと思っていましたが、

今では、バイクで当たり前のように日帰りコースになっています。

私には絶対無理ですけど、往復700km圏内は日帰りとおっさんライダーは

常々言っております。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新の励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪




特に早出することもなく、朝9時にのんびり出発。

はい!私の運転で…そして私の軽自動車で!!

大人が二人乗り、エアコンをガンガンにかけると、アクセルを踏んでも

80km以上はエンジンが唸り始めます。



覆面パト、白バイ、ネズミ捕りなどでアチコチで捕まっていますが、

マイカーは幸いにも、常に安全運転しか出来ません(笑)



いつもは馬瀬からせせらぎへ抜ける道を通るのですが、今回はひたすら41号線を

走るコース。

途中で、ひまわり畑を見つけちゃいました。

ひまわり畑

右は41号線とコンビニ…左は工場…



ひまわり

お昼近くでしたが、元気に太陽を向いています。



思いがけずひまわりの撮影が出来て大満足(*^▽^*)

あとは高山の古い町並み目指して走るのみ。

赤い箸



お昼を少し過ぎた頃、知人から教えてもらった

「鍛治橋」という高山ラーメンのお店へ向かいます。

鍛冶橋

「鍛治橋」

実は私…以前、行列の出来ている高山ラーメンのお店へ入ったことがあります。
手元に置かれたラーメンから立ち上がるニオイを嗅いだ瞬間
「これは食べられない…」
魚系の出汁なのでしょうが、何とも表現の出来ないニオイ。
何とか麺だけ食べましたが、スープは一口も飲めませんでした。
今回もそのお店の横を通ったのですが、相変わらず行列が出来ていました。
不思議です。

なので今回もあまり期待しないで、出かけました。

ここでも人がお店から溢れかえっています。

とりあえず女性に人気だという「飛騨ねぎ中華そば」を注文。

ラーメン

私の前にラーメンが置かれた瞬間、すっと息を吸ってみる。

「うん!大丈夫!!」

美味しそうな匂いです。



そして今回のメイン、飛騨牛あぶり寿司(4貫 1,000円)です。

飛騨牛握り

古い町並みにも飛騨牛の握りを売っているお店があります。
えびせんべいの上に乗せてくれます。2貫で500円。
好みだと思いますが、こちらの酢飯はちょっと酸っぱいかも。



おっさんライダーも私も鍛治橋の飛騨牛あぶり寿司は、お気に入りの

一つになりました。



そしていつもはバイクなので、買えなかった「早蕨」のわらび餅。

早蕨

ここも大行列です。

出来立てほやほやを3つ購入♪

ワラビ餅パッケージ

わらび餅って冷やして食べるものだと思っていましたが、ここのわらび餅は

冷蔵庫で冷やさないでくださいと買う時に言われます。

常温で3日間もちますよ~。



ワラビ餅

きな粉と黒蜜をかけて食べます。

黒蜜って苦手ですが、ここの黒蜜は喉にガッとくる甘さ(どんな甘さだっちゅうの)

がないので、たっぷりかけても大丈夫です。

モッチモチで最高!!



最後は、陣屋のだんごで締めです。

陣屋の団子

1本70円。

団子と陣屋屋敷

醤油をつけただけの、あっさりとした味で、間食をしないおっさんライダーも

食べてくれました。



ここでソフトクリームと行きたい所ですが…

お腹がいっぱいで無理 ( ̄へ ̄|||)

それにバイクでツーリングをしたときだけのご褒美なので、今回は食べませんよ。

食べ物の話ばかりじゃないか (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

と思っているそこの(‐_‐)σアナタ・・・何か?


人力車


2011.08.25 
Secret

