--.--.-- 
台風12号…各地で甚大な被害を出していますね。
お見舞いを申し上げます。

私の大切なWちゃんが手元に置いていないので、もう心配で…心配で…
(バイクを置かせてもらっている会社は、東海豪雨の時に水没したので)

ビオール(ミニベロ自転車)は家の中へ避難させ、シグナス(スクーター)は
雨風の当たらない場所へ移動させました。

昨日は、強風ばかりで雨はほとんど降らず。
今朝未明から降り始めた雨は、お昼過ぎには上がり、私は名二環(旧東名阪道)を
車で走っていました

おかげさまで、名古屋方面は大きな被害もなく過ぎていき、急に涼しくなりましたね




コメ返しが遅くてすみません



---------------    


8月17日 水曜日 夏休み7日目  

本当は、16日か17日のどちらかでソロツーに行こうと思っていました。

しかし夏休み後半から大気が不安定になり、黒い雲が出てきちゃっていましたよね。

去年の今頃は、スクーターで昼神温泉まで行ったのになぁ


我が家は親戚付き合いが、とんでもなく濃厚です。

夏休み前から親戚の叔父さんに

「さち~どっか連れてってくれよぉ」

と言われていました。


「しょうがないなぁ~ここへでも行こうか!」


川浦渓谷看板

関市の川浦渓谷へ行ってきましたよ♪



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新の励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪





『洞戸観光ヤナ』は車でいっぱいでしたよ。

そう言えば去年、大雨の中食べに行ったっけ


前日までこの辺りのお店はお休みナシで営業していたみたいで、17日は臨時休業の

お店ばかりガッカリ

仕方が無いので板取川温泉で昼食を取ることにしました。

山菜天ぷら蕎麦

叔父さんと私は、山菜天ぷら蕎麦。



きのこ蕎麦

叔母さんは、冷やしきのこ蕎麦。

味は…可もなく不可もなくって感じ。

それより近くのテーブルの子供がギャンギャン泣き続けていて、落ち着いて食べられませんでした。

父親が「全部食べなきゃダメだ」とずーっと叱っていまして…

お母さん、知らん顔して自分だけ黙々と食べてないでフォローしてあげてくださいよぉ



食後のコーヒーは『夢ふうせん』で揚げたてのじゃがいもドーナツと共にと

思っていたのですが、これまた臨時休業

じゃがいもドーナツ

たまたま板取川温泉で売っていたので買ってきましたが、やっぱりお店で

食べるのが一番かも



板取川温泉からすぐの所を右折してしばらく走ると、川浦渓谷です。

いつも『落石注意』の看板があったり、ここ最近は通行止めのバリケードまで

されていましたが、運良く今回は歩けました。



3mくらいある大きな岩をヒョイヒョイと登り「撮ってくれ」とせがむ

まるで子供みたいな私の叔父さんです

北ちゃん1



後で画像チェックをしていて、岩の全体が写っていないから高さが分からないと

怒っていました(笑)

北ちゃん2



川の水が少なくて、深い緑色の水でなく迫力がなかったかな。

渓谷1


深く、まっすぐ切り込まれた岩がスゴイですよね。

渓谷2



渓谷3


滝


滝の下


橋


こんな中にいると、深呼吸をしたくなります。

緑


このトンネルを抜けると、駐車場。

のんびり歩いても30分かかりませんでした。

トンネル



帰り道は美濃の『うだつの町並み』に寄ってきましたよ。

うだつ

“うだつ”とは、屋根の両端に作られた防火壁のことです。

この“うだつ”は、松久家住宅うだつかな?

詳しく知りたい方は、ココをご覧ください。



風鈴

7月初旬から8月末までは、美濃町家回廊〜涼の音の散策というイベントがありまして

町並みに一斉に飾られた美濃風琴の涼しい音色に癒されます。

短冊は、もちろん美濃和紙です。



塀

この塀…珍しい物らしいです。


海鼠壁

海鼠壁(なまこかべ)とは、土蔵などの壁塗りの様式の一つ。

壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰をかまぼこ型に
盛り付けて塗る工法。その目地がナマコに似ていることから呼ばれた。
防火、防水などの目的を持つ。

-ウィキペディアより-




美濃橋まで足を延ばそうと思ったその時、空は一面に真っ黒な雲。

急いで駐車場まで戻ったのですが、私だけちょっと寄り道をして入ったお店。

美濃市観光協会の斜め向かいにある駐車場の2軒隣だったかな?

慌てていたので、お店の名前が分かりません。

可愛いランタンがあったので、お土産に買いました。

包んでもらっている間、店内を撮影させてもらうことも出来ましたよ。

らんたん1

おっさんライダーが好きそうなお店でしょ。


らんたん2

多分、コンデジを持って近々行く事になるでしょう(笑)

らんたん3


最初にお店へ寄った時、叔母さんが「これ可愛い!」と言っていたランタンを購入。

お土産

もちろん大好きな叔母さんへプレゼントです


なんて優しい姪っ子でしょう(自分で言うなっつーの



2011.09.04 
Secret

