--.--.-- 
続いて、三河湖に行ってきました。

ダム湖三河湖

堤の麓にある説明板です。

三河湖は、羽布ダムの建設によって出来ました。

羽布ダムは、県下最大の農業用ダムで、矢作川下流の穀倉地帯へ農業用水を
供給しているそうです。。


三河湖

愛知県豊田市羽布町
0565-90-2530


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新の励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪






素晴らしい青空ですねぇ。

青空

渓谷沿いの濡れた細い道で、秋雨前線での大雨で路面の両端は

濡れた落ち葉がたまっています。

行き当たりばったりで、バイクで来なくて良かったですC=(^◇^ ; ホッ!


三河湖

こちら側は三河湖。

夏になると駐車場に入れないほど人が集まるそうですよ。




堤の長さは約400m。

高さは公式HPによると62.5m。




羽布ダム

反対側へ目線をおろすと・・・羽布ダムです。



余水吐ゲート


ゲート

見下ろすと、放水された水の迫力に圧倒されます。

下方右手にも駐車場がありました。

ここに停めた人は、自分に向かって放水されているように感じるのかも。

左側には、ドッグランがありました。





山と青空をバックに撮影。

そこそこの景色が楽しめましたよ。

(虹が見えるかな?)

羽布ダムと虹

三河湖手前に「香恋の里」があります。

食事を取るのであれば、ここで取らないと先は何もありません。

あ…無い事もないのですが…

ちょっと色々あったので…

その記事は次回。



2011.09.26 
Secret

