--.--.-- 
おっさんライダー、新しいデジタル一眼カメラを入手


a-1

SONYが一生懸命作ったというデジタル一眼カメラ“α” NEX-5nです。

デジイチもコンパクトになったのね。

a-2

このデジイチが私の物になるのは、いつだろう⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
更新の励みになります!ポチッと押してくれると嬉しいです♪


私がカメラや画像について、あれこれ言うのは、かなり無理がありますが…

a

先日、馬瀬で案山子を撮ったときに見つけたコスモス。

私ってどうしても撮りたい物を真ん中にもってきてしまうんですよね。

「また日の丸構図だわなε=Σ( ̄ )ハァー」

おっさんライダーが隣でため息をついています。



b-1

パスカル清見のレストラン裏で撮った川です。

「ここは色のコントラストが良いから、こんな角度で撮ってみろ」

と言われて素直に撮りました。

帰ってからパソコンで見ていると

「いつもそうだけど、撮りたい物の周りを全く見ていない。
余分な物が写り込んでいるだろうっ!!」


とお叱りを受けます。

余分な物とは、画像の右下に写っている木の一部の事です。



b-2

トリミング(いらない部分を消す)をしてもらいました。

私がトリミングをすると、バランスが悪くなってしまいます。



e

更に川の流れを撮ったのを見て

お 「いったいこれは何を撮りたかったの?」

さ 「川の流れ…」

お 「…」




c-1

「でご一」さんで撮った写真です。

「これが撮りたいのは分かるけど、もっと寄らないと…中途半端なんだって」



c-2

「上が欠けてもいいから、こんな具合に」

と言うのですが、私としては家の形を全て撮りたかっただけ。



c-3

寄れっというのであれば、こんなのはどうじゃ!!( ̄‥ ̄)=3 フン



d

極めつけは

「何で上から撮るんだっ!!」

だってしゃがむと、お腹のお肉が邪魔するんですもの(@⌒ο⌒@)b ウフッ




--------------    



10月2日 日曜日 

おニューのデジイチで使い心地を試そうと、栄へでかけました。

5-2

私と一緒に撮影に出かけると、眉間にシワが寄るおっさんライダーですが

何故かこの日は、機嫌が良くて優しいヾ(=^▽^=)ノ



手前の木にピントを合わせると、空が白く飛んでしまいます。

微妙に調節して何とか青い空の色を出すことができました。

おっさんライダーも

「ふん、まぁいいんじゃない。」



5-3

彼岸花が日の丸構図にならないように、撮ってみました。

いつもの私なら左側の大きな花を真ん中にもってきてしまうでしょう。



5-4

お 「さっき鯉を撮っていたけど撮れたんか?」

さ 「これ~」

お 「おっ、一応撮れてるな。」


おかしい…

何か、おかしい…



5-1

さ 「あっ!可愛い花だよね。」

お 「そう思ったら撮る。」


周囲の不審な視線を受けながら、ひたすらシャッターをきる二人。

さ 「あー影が出ちゃってる」

お 「まっ、仕方がないわ」


おかしい…

やっぱりおかしい…



いつものおっさんライダーなら、とっくに雷の一つや二つ落としているはず。

多分、新しいデジイチの性能が想像以上に良かったんだろう。

ふっ!分かりやすい性格 (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ





バイクに乗っている時は、「ヘタクソ」と叱られ…

カメラを撮っても、「ヘタクソ」と叱られる。


グレてやる!!

私、褒められて伸びる熟女ですから(笑)




もっと上手く撮れるようになったらクリスマスプレゼントで

NEX-C3を買ってくれるそうです。

私は、5nの方がいいんだけど…

贅沢か…


2011.10.05 
Secret

