--.--.-- 
最近、私の周りで さだまさし さんがプチブームです。

前の記事でも書きましたが、馴染みの居酒屋さんでさださんの曲を歌う人がいまして

私がそのお店にいると、「通称さださん」が必ず何曲か歌ってくださいます。



さださんに関しては、以前も書きましたけど中学1年の時に仲良くなった、かっちゃんが

大好きだったという事で私も影響されたのです。

ちょうどさださんが、グレープからソロへ変わった頃でしたっけ。

中学1年のお正月に初めてYAMAHAのフォークギターを手にした私が練習曲に選んだのも

さださんの曲。

『帰去来』『風見鶏』『私花集』など何度もテープが擦り切れるくらい聞いて練習しました。

さださんを聞くと中学生時代に引き戻される気がします。



そんな中、おっさんライダーが昨年のアルバム『予感』の中の一曲をものすごく気に入って

いまして…

ギター本

さださんのギター本を、またまた買っちゃいました。



実は先々週の10月30日 日曜日 雨の中…

長良川国際会議場

長良川国際会議場へ行ってきました。

(更新が遅すぎるでぇ)



チケット

生さださんの歌を聴きに!!




にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
さちです…初めての生さだの歌声!最高でした。
ポチッと押してくれると嬉しいです♪






岐阜のホールって新しくてキレイな建物が多いのに驚かされます。

ロビーに入ると、さださんからのメッセージがひとつ…

メッセージ1



ふたつ…

メッセージ2



恒例となりましたが、演奏前のステージを撮影しました。

係りの人の視線を気にしながら、たった一枚だけ。

演奏前ステージ

ニューアルバム「Sada City」のカバーに、ちなんだセットのようです。



話には聞いていましたが、一回のトークの時間が、かなり長いです(笑)

すごく面白いですけどね。

今回は、震災に関係するお話でしたが時には考えさせられ…

時には大爆笑したり…



バンドの編成は、アコースティックギター、ベース、ピアノ、パーカッション。

さださんが他のアーティストと違う所は、ここへフルートとチェロが入るんですよ。

フルート演奏者が、パンフルートやリコーダーへ楽器を持ち替えたり。

あっ…パンフルートとチェロの音色がイイですね。

パンフルート

ちなみに、パンフルートってこんな楽器です。


余談ですが、チェロの音って人間の声に一番近いんですって。

さださんの音楽にチェロという楽器は、かかせないですもん。



3時間弱は、あっという間の時間でした。



演奏曲

さだまさしベスト関係と漢字3文字の頃のアルバム曲は、しっかり押さえてありますd( ̄◇ ̄)b グッ♪




アルバム

なんと「さだまさしの曲って、あんまり好きじゃないんだよなぁ」

と言っていたおっさんライダーが、アルバムを2枚購入!!

だしょ~だしょ~いい曲は誰が聞いてもいいでしょ~♪



とりわけ、「美しい朝」に入っている



『いのちの理由』

に現在、はまっておられます。

ほぼ毎日、エンドレスで流しています。



私は、「私花集」に入っている



『主人公』

が昔も今も大好きです。

さださんのファン投票でも上位に入る曲だとか…





『片恋』

おっさんライダーが、さださんに目覚めた曲です。

「予感(よかん)」というアルバムの中の「片恋(かたおもい)」という曲です。

ソロギターの本の中で著者の一言がありました。


とある友人が

「さださんの「予感」の「片恋」という曲があってね」

と話した所

おかんの肩こり?さだが付けそうなタイトルだな」

チャンチャン。



来年2月、多治見で行われるさだまさしのコンサートチケットを、知人に頼まれて

います。

じわーり、じわーり、さだまさしプチブームが私の周りで広がりつつあります(笑)


2011.11.11 
Secret

