上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
心が惹かれる場所ってありますか?

私・・・神社に何故か惹かれます。

結構、神社仏閣巡りが好きな人って周りにいらっしゃるのでは。



子供の頃から、この世に存在しないものが見えたり感じたりする私は

「霊が集まるような場所には行かないように」と言われているので

お寺の類にはあまり行きませんが、神社はムショウに寄りたくなります。





先週末のこと。

お茶をした帰り道、「沓石神社」という案内看板を発見。

以前からずーっと行ってみたいと思っていたのよね。

ちょっと寄ってみようかしら。






にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
さちです…足を治してください( ̄人 ̄)
ポチッと押してくれると嬉しいです♪





場所は、JR清洲駅と名鉄大里駅の中間辺りに所在します。

江戸時代(およそ175年前)に創建されたようです。



本殿の右手側にある由緒書を読んでみると・・・

由緒

この地域で大切に祭られているのですね。

『その霊験はあらたかで、遠方よりも参詣に訪れる人が絶えない』

なるほど~( ̄∧ ̄)、それで周辺にたくさん案内看板が立っているのね。



実は、調べていて分かったのですが、本殿の前と背後には木製の枠に金網を張った

蓋状の物があり、これを開けるとご神体を拝む事が出来るようになっているそうです。

ただし、勝手に開けて見てよいものかは分からないので、近所の方に聞いてみて

くださいね。



本殿は、私達の町内に存在する氏神様よりかなり小さいです。

沓石神社
愛知県稲沢市日下部中町三丁目

本殿

「腰から下の病を治す!!」

両足負傷している私は、何か見えない力に引き寄せられたのかしらね(笑)

参拝した後、周辺を散策。



ここが正面みたいです(;^_^A アセアセ・・・

鳥居

参道の途中に、スーパーの車が停まっているし…

車の向こう側にあるグレーのトタン屋根は、そのお店の建物みたいですw( ̄△ ̄;)w



お店

お店と沓石神社が近すぎませんか?(笑)



拝殿

妻入拝殿です。

多分、ご近所の方なのでしょう。

ご年配の方2人が、コップ酒を飲みながら談笑してみえました(爆)



まだまだ知らない名所が近所にありますね。

暖かくなってきたので、次は自転車で散策してみようかな。

とにかく早く足を完治させて、バイクに乗りたいですσ(^_^;)





2012.03.08 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。