上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
ツーレポのアップが遅すぎてすみません
スギ花粉が終わり、ヒノキ花粉のピークを迎え体のだるさなどの症状で参ってます

週末のこと・・・
わが社を担当してくださるとある会社の営業の方が、異動されるとご挨拶がありました。
なんとチェコですって
国名は聞いた事がありますが、チェコ語って聞いたことがないし…
あまり私にとって身近な国ではありません。
それよりどこにあるの?チェコ(笑)

アホな私の質問をどこまでも親切丁寧に教えてくださったり、無理なお願いも色々しましたよね。
かなり寂しいですが…
新しい職場でのご活躍を、お祈りいたしております。




--------------------     





1安濃SA



伊勢神宮の参拝と言えば、やはり外宮から…
何やら催し物の真っ最中のようで、人と車でごった返しています。
ここでビビッた私は、なかなか発進できず後ろから追突されるというハプニング!!

しかし、コケませんでしたよ。
バイクも無傷でした。



無事に駐輪場へ停めた目の前は、満開の桜。

2下宮の桜


「やっぱり今日にして良かったね」







にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中  ポチッと押してちょ~
さちです…更新が遅くなってすみません。









外宮前に並んだたくさんの屋台の中で選んだのは、伊勢うどん 350円。

4伊勢うどん



それも本日限定という伊勢うどんとコッコランドの卵のコラボレーション。

3限定伊勢うどん

2週間前に食べた伊勢うどんは、正直まずかった。
二度と食べるものかと思ったけれど、この伊勢うどんは、美味しかった!!



お気に召したShingoさんは、お土産用の伊勢うどんをご購入。
Oさんは、更に牛肉煮込みを食べていました(笑)

5牛肉煮込み





外宮

6下宮

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)がご鎮座される外宮。
お名前の「うけ」とは食物のことで食物・穀物を司る神なのだそうです。
(ウォーキングの記事のコピー)





三つ石

7三ツ石

ここは、式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと
温もりを感じる「三つ石」というパワースポットで有名です。





外宮さんの御正殿から別宮の風宮、土宮、多賀宮に向かう途中の池の手前にある亀の形をしている
石があるのですが、ほとんどの方が知らないで通り過ぎてしまいます。
この日は、おじさんが撮影ポイントを教えてくれました。


亀石

8亀の石



せっかくなので皆で甲羅の上に乗って、記念写真。

9記念撮影





多賀宮

10多賀宮

多賀宮は、鳳来寺山を思い出させるような石段約100段の階段を登った先にあります。
豊受大御神の荒御魂(あらみたま)をまつり、強いパワーがあるといわれています。

荒御魂は個人的な願い事をかなえる現実的なパワーを授けてくださる神様なので、
ここで祈願するとよいと言われます。

伊勢神宮には14もの別宮がありますが、その中で内宮の荒祭宮と並びもっとも重きを
置かれているのが外宮第一位の別宮・多賀宮です。
伊勢神宮外宮参拝で外せない神社だそうです。





五十鈴川

11五十鈴川





美しい庭にしばし見とれる

12庭園





御手洗場

13御手洗


内宮

14内宮





15御神木


耳を当てると水の流れる音が聞こえると言われますが…





踏まずの石(ふまぬいし)

踏まずの石


内宮のご正殿から荒祭宮に向かう55段の石段の途中にあります。
下から数えて14段目の真ん中にこのような石が存在します。

四つに割れているその形が「天」の字に見えるとか…天から降ってきた石とも言われ、
踏まないように除けて通ります。神様の通り道である道の中央を通らないようにという
ことなのかもしれません。





荒祭宮

17荒祭宮

天照大神の荒御魂(あらみたま)が祀られています。
荒祭宮は、内宮に所属する10別宮のうち、第一の位です。

荒祭宮は、とても強いパワーがあり新しい仕事を始める時に勇気を与えてくれたり
困窮した局面では、手を差し伸べてくれるといわれています。





伊勢神宮の御馬 空勇号(そらいさむ号)

18白馬

日本の神々の頂点に君臨する天照大神を祀っている伊勢神宮で飼育されている
白馬の神馬を初めて見ました。
とても穏やかなお馬さんで、さすが神様にお使えしているお馬さんです。
この神馬は、御厩にいますがいつもいるとは限りません。
お馬さんもご正宮前できちんと頭を下げるようです。





鳥居と桜

19鳥居と桜





さてさて、おかげ横丁へやってきました

伊勢鶏串焼き 400円

20伊勢鶏串焼

内宮を出てすぐのお店に串焼き屋さんがありまして…
初めて寄ったのですが、結構いけます!!





赤福でお土産を購入し、新橋の中ほどから見る桜並木は美しい。

22赤福近く




23橋の上から





お店の中でで赤福を食べよう!! 280円

赤福

お餅が柔らかく、ほうじ茶が美味しい。
でも3個は多いかも。
メガ盛りさんは、赤福大好きだそうで助けてもらいました。





とうふソフト お子様170円

25とうふそふと170円

2週間前は寒くて食べられなかった「とうふソフト」。
今回はお腹がいっぱいで、どうしようか悩んでいたら「お子様ソフト」を発見。
お店の人に少し嫌な顔をされたけれど、ゲット!!
後から豆腐の風味が口の中に広がります。
さっぱりしていて美味しいですよ。





15時に帰宅の途に・・・

W650に乗っていると必ず、おぃちゃんに声をかけられます。

女性ライダーが珍しいのかな?

それとも私が魅力的!?





どれだけ食べるの?

すったもんだがありましたが、安濃S.Aで夕食を兼ねてラーメン

29しょう油ラーメン

ここで一応解散です。

すんごいスピードで走って行く皆の背中を見ながら私はマイペース。

いつものことですが、亀山~四日市は渋滞。

ここで追いついたのですけど、メガ盛りさんは、すり抜けであっという間に見えなくなり…

私もビビリながら、何とか走り続け蟹江付近でロックオン





5時50分、無事に到着しました。

30夕日

夕日がキレイ・・・

楽しかった




走行距離 219km

復帰ツーとしては、適度な距離かな(笑)



2012.04.14 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。