--.--.-- 
5月12日 土曜日 


横浜までバイクでツーリングに行く予定でしたが、ゴールデンウィーク中の観光バスの
事故のニュースを見て、やめることにしました。

400kmの壁が越えられない私ですが、リスクを負ってまで遠くへ走る必要なんて
ないんじゃないかと思ったので。

結局、同じ様な所ばかり走っていますが、事故や怪我、ましてや死んでしまっては
意味がないですからね。





にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
さちです…バイクで走りたいなぁ。






朝早めに自宅を出て、中央道を走っています

車内



前日飲み会だった私は、車の中で爆睡です

「御嶽山を撮りたい」

それなら開田高原を目指そう!!



車窓の風景は、どんどん緑が色濃くなってきます。

緑



おっさんライダーが一緒だと、撮影ポイントを見つけてくれるので

センスの欠片もない私には助かります。

木曽ノ桟1

木曽川に架かっている赤い橋が「木曽の桟」と思い撮影をしていました。

しかし木曽の桟は、現在国道の下にある石垣なのだそうです。

それで案内板に『木曽の桟は、橋を渡った対岸から見てください』

と書いてあったのね。

何でも石垣は、国道の改良によって覆われてしまったようです。



木曽ノ桟2

かつて中山道が今の国道付近を通っていた頃、この辺りは断崖絶壁が続く命がけの難所でした。
壁面にへばりつくような桟橋を架け、通行に使用していました。
時々修理や改修が成されましたが、1647年、通行人が松明を落とすという事故で焼け落ちて
しまったと伝えられています。それを石垣で造り替えた橋が現在まで残っています。



お昼はもちろん開田高原のお蕎麦「霧しな」

霧しな

久しぶりです。

イケメン元CB750さんと3人で来て、後でダイナさんが追っかけてきてくれた時のツー以来です。



蕎麦雑炊

蕎麦雑炊が必ずついてきます。



セットメニューが増えていました。

ざる蕎麦

ざる蕎麦と…



そば粉ロッケ

そば粉ロッケ

揚げたてを持ってきてくれました。



辛味そば豆腐

辛味そば豆腐

他に、ぷにぷにのお餅みたいな物とお菓子が少しついて、1,200円です。

美味しく頂きました。

おっさんライダーは、この辛味味噌が大好きなので2袋お土産に買いましたよん。



木曽馬の里

目の前に御嶽山

木曽馬と御嶽山

さ…さむい 気温11度って寒すぎる。

夏の終わりに来ると、蕎麦の真っ白な花で埋め尽くされる畑も今は何もありません。



御嶽山1

御嶽山2

御嶽山3



木曽馬もたくさん外に出ていました。

木曽馬1


草ばかり食べていないで、たまには頭をあげてよ。

木曽馬2



何枚も撮れば、奇跡的な写真が撮れるんじゃないかと思いましたが

今回もダメです

おっさんライダーからも

「まっ、そんなもんじゃないの」

といつもの冷たい対応です。



御嶽山の壮大さに感動し、心が打ち震えた私は気持ちを静めるためにココへやってきました。


開田高原アイスクリーム

開田高原アイスクリーム

開田高原ソフトミックス

バニラ&トウモロコシのミックス 350円



2年前の夏。。。

ここでウッチーさんに声をかけられたっけ。

なんて想い出にふけっていたら、14日(月)にウッチーさんからメールが届きました

以心伝心です

熟女ヘッポコライダー2人ツーは、とても危険ですが、久しぶりに会いたいです。




開田高原へ来ると、このお店の前にバイクが何台も止まっています。

cafeはーと

「カフェ・レスト はーと」

長野県木曽郡開田村末川 2303-1
TEL 0264-42-3048

営業時間
平日 10:00 ~ 21:00(オーダーストップ 20:00)
日曜 10:00 ~ 18:00(オーダーストップ 17:30)
定休日 毎週月曜・第4日曜



はーと 駐車場

店内から、一応車を撮りました(笑)



はーと コーヒー

ブレンドを頼むと、こんな可愛らしいオリジナルのカップで出てきますよ



はーと 店内1

2階も使えるみたいです。

子供さん連れの方は、2階へどうぞと書いてありました。



はーと 店内2

大きな屋根のログハウス風の造りと、カントリー雑貨。

これは女の子が好きそうなお店ですね。





帰りは、途中に咲いていた花を撮りながら…

花1


花2


花3


花4


花5


花6

何ていう名前の花なんでしょうね。

良いタイミングで、御嶽山も花も撮影できて大満足で帰宅しました







-追記-

12日、13日は、去年参加した長浜のツーデーウォークでした。
お誘いを受けたのですが…ほらほら私、膝が完全じゃないので(爆)
ましてや20kmコースなんて無理~
風が強くて、寒くて大変だったみたいです。
また来年、誘ってくださいね
(膝が治っていたらですけど)


2012.05.18 
Secret

