--.--.-- 
テンションが上がらないせいか、沖縄旅行の更新がはかどりません。

先日は、勢力の強い台風4号接近に伴い、次男もお昼で帰宅。
我が家も玄関に土嚢を積んだりしましたが、幸いにも雨風は想像していたより
大した事がなくホッとしました。

そう言えば、沖縄旅行中にも台風3号が発生していたので
もう一日遅かったら、飛行機が飛ばなかったかも

台風の季節になると、東海地方へ接近する度にバイクが水没してしまわないかという
不安に襲われるのよねぇσ(^_^;)






6月3日 日曜日  たり

午後2時ごろまで自由時間なので、タクシーを3台予約して9人で大移動です。

かなり疲れモードの私達は、ゆっくり9時に出発



国際通りへやってきました♪

1国際通り

まだ早い時間なので、人通りが少ないです。



2記念写真

人通りが少ないから、こんな写真も周囲の目を気にすることなく

撮れちゃいます(笑)



3市場入り口

事前に下調べをしていた第一牧志公設市場 へやってきました。



4アーケード

ここはアーケードがあるので、突然の雨でも大丈夫v( ̄- ̄)v



5パイン

このボケボケ画像…

何だか分かりますか?

パイナポーです(爆)



隣同士のお店でも、同じ品物が100円違ったりするので驚きます。

値段交渉をすると、少し安くなったりラジバンダリ。



6メンソーレ

こ…これは、シーサーが蛇味線を弾いているのねん(@Д@;



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
さちです…やっぱり沖縄は、青い空でしょ!





11食堂

お昼は、市場の2階にしたのですが、こんな色の魚はちょっと…ねぇ。

7魚

豚も…ご勘弁

8豚

甲殻類は大好きですが、手が出ません。

9海老

10蟹



結局「島やきそば」を注文したのですが、沖縄そばの麺を炒めてソース味を付けただけって感じ。

12島やきそば

これまた食べられませんでした。

途中で、パイナップルやお菓子などをつまみ食いしていたからかな。



XJR1300のOさんやG課長が、色々取ってくれて、テーブルの上は豪華でした。

13魚からあげ

これは美味しかった!!沖縄の魚グルクンの唐揚。

海ぶどう丼、そーめんちゃんぷる、お刺身、沖縄そば、ありがとう。



女性陣は、買い物に夢中。

手ぬぐいのお店や、塩のお店、ドレス、お土産もう楽しくて仕方がありませんが

男性陣は、うんざりしながら

「これは市中引き回しの刑だわ( ̄~ ̄;) 」




2日間お世話になったホテルを後にし、首里城公園へ



「守礼門」

14守礼門

「守礼」は「礼節を守る」という意味。

琉球王国の王城であった首里城の第二の城門で世界遺産です。

二千円札の表面にも描かれていたけれど、二千円札ってどこへ行ってしまったのだろう



「園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)」

1

園比屋武御嶽石門は、首里城公園内の守礼門と首里城正門である歓会門の中間にあります。



2

首里城の城郭と同じ石材で造られた石門で、この石門も首里城と同じく世界遺産です。




3

この石門と周辺一帯の森のことを総称して園比屋武御嶽(そのひゃんうたきと言います。

園比屋武御嶽は、国王が首里城を出て各地に出かける時に安全を祈願した最初の場所。



「首里城」

15首里城

沖縄の歴史・文化を象徴するお城ですよね。

首里城と言えば、この正殿が有名。



「御差床(うさすか)」

16椅子

これは国王が座る玉座。

御差床後の障子戸を開くと、奥に国王専用の階段(おちょくい)があり、国王はその階段を

使って2階から御差床に出御するそうです。



今は、もっとゆっくりじっくり見学すれば良かったかもと思うのですが

その時は、蒸し暑さと疲れで早く帰りたいばかり。

もったいなかったなぁ。。。



那覇空港に着いた私たちは、荷物を預けた後、デッキへ出て飛行機離着陸を見ながら

写真撮影三昧。

17飛行機

すると、携帯が鳴りました。

画面をみるとO取締役から

「今どこにおるんだ!!4階のキリンビアへすぐ来い!!」

「えぇ~っ(上司には敬語を使いましょう)

「何だ!上司命令が聞けんのかっ

ということで渋々行きましたよ。



でもね・・・

ウーロン茶を頼んだのですが

「そんなもの飲むのか!」

というO取締役の一声で急遽、ハーフ&ハーフのビールへ変更

これがまたこのビールが激うまでした

ずっとORIONビールばかりだったから、余計にそう感じたのかも。

そしてピザも最高



「え~っ」なんて言ってすみません。

御馳走さまでした


しかし、フライトの時間が迫っています。

総勢、7名は走る…走る…

なんとこの中に職制の人間が4人もいるので、遅刻はタブー

ギリギリ間に合いました(´▽`) ホッ



18:10発 全日空308便にて那覇空港を発ちます

18夕焼け

機上から見た夕日と夜景が綺麗だったなぁ。



20:15 セントレア着


21:48 国府宮着


お疲れ様でした。







やっと記事がアップできた~


2012.06.23 
Secret

