--.--.-- 
はぁ~やっと記事がアップできましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

でも、まだデジブックの画像処理が済んでいないという…

28日までには終わらせないと\(*⌒0⌒)bがんばっ♪



沖縄旅行番外編と致しまして、沖縄で気になった物を少しだけ紹介したいと思います。



まず、1日目と2日目の夜…飲みあかしていて気付いた事。

ホテル近くのスーパーで買出しをしていると、異常に色んな物が安いのです。

離島なんだから、運送費がかかって高いような気がするのですが…

お茶やジュース類など、78円とか58円の世界です。



夜の部屋飲み用に、飲み物を仕入れてきたのですが妙に安いお茶があったので

数本購入。

それが↓です。

お茶

一見、「お~○お茶」に見えますが

「ハイサイお茶」です(笑)

買った時も、飲んでいた時も全く気が付きませんでした。



色んな所が微妙に似ていますね ̄m ̄ 

お茶2





にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中です。
さちです…まだ続いてます。ごめんなさいね











第一牧志公設市場の通りで見つけた日本てぬぐいのお店

「Tingara」

手ぬぐいのお店



沖縄調のカラフルな絵柄が多いです。

のれん、小物入れ、果ては扇子まで作って売っていました。

ちなみに↓は、お店の売り上げ№1の、てぬぐいです。

人気№1



これ何だか分かりますか?

結納

結納に使われる縁結びのお菓子で、松風と言うそうです。

沖縄方言では『まちかじ』だそうですよ。

振りかけられたゴマは子孫繁栄を意味するのだそうです。



TVで紹介していた…多分、知念ちゃんだったかな?

「にんじんシリシリ」

人参しりしり

思わず買いそうになりました(笑)



有名な辺銀食堂の「石垣島ラー油」です。

ラー油

『本日やっと入荷しました』とお店の前にデカデカと書いてあるので

思わず買いそうになったのですが、お土産は帰りに買うつもりだったので

他のお店も見てみることに。



w( ̄△ ̄;)wおおっ!!!他のお店にも山のように積まれたラー油が…!!

慌てて買わなくて良かった。

するとお店の方が出てきて、シークァーサージュースを試飲させてくれたうえに

ラー油も試食させてくれたのです。

それも「石垣島ラー油」と知る人ぞ知る「さだおばーの島ラー油」

おばあのラー油1

「さだおばーの島ラー油」のほうが、味に深みとコクがあって美味しく感じたので

即購入♪ 1,200円也

そこから店主の動きが不思議だった。

「さだおばーの島ラー油」は、店頭に並べていなくて奥から出していました。

おばぁのラー油2

この「さだおばーの島ラー油は」石垣島の糸数商店で製造販売されている。

ネットでも入手可能ですよ。



同僚と大爆笑してしまったTシャツ♪

OKB48


沖縄ならOKN48だと思うんですけど(笑)



世界中の塩が置いてあるお店。

ここは、もう一度行ってみたいなぁ。

根付

自分へのお土産の根付



お菓子

沖縄限定、ハイチューとグリコ





沖縄料理というのは、本当に口に合わなくて食べられませんでした。

旅行から帰ってきてから味噌煮込みの「山本屋」へ行きましたけど

この名古屋名物のうどんだって、他県の方からしてみたら味噌が異様に辛いし、

うどんは固くて生煮えじゃないの~食べられない!!

って事になるのでしょうね。

名古屋も独特な食文化がありますから。

やはり生まれ育った所の食べ物が一番なのでしょうね。



沖縄は、やっぱり晴れた日にマリンスポーツをしなきゃ!!

って思いました。



-完-














追記-

色々文句ばかり書きましたが、このご時世に沖縄へ行かせてくれた
会社関係の方々に感謝致します。


2012.06.25 
Secret

