--.--.-- 
9月15日 土曜日 のち



厚い雲に覆われていた朝だったけれど、郡上八幡まで来るとすっかり青空になってきました。

やっぱり私は晴れ女~



今日は、前回のリベンジにやってきました。

そう…W650と長良川鉄道のコラボレーションです




にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑           ↑
ランキング参加中どぇす
さちです…今回はタンデムです。






まずは前回、目をつけていた場所で撮影。

1



かなりのスピードが出ていたのと、半端のないドキドキで大失敗。


2




昼間は2時間に1本しか走らない長良川鉄道の写真を撮るのは、時間調整との戦いです。

早めに食事を取って、いつもの時間帯の電車を狙います。

揚げ物は最近、身体が受け付けないのに、天ぷらそば♪

3

ホワイトバランスの調整を忘れていました^^;



道の駅大和から少し行った鉄橋の所へ、やって来ましたよん。

逆光気味で、モニターが見えません。

おっさんライダーのシャッター音が聞こえ、慌てて押した結果。

これまた大失敗。

4

珍しい白色の車両だったのにWと、かぶってしまいました。



道の駅白鳥で再び時間をつぶし、前回撮影したポイントでいよいよリベンジです。

ここは初心者の私でも、比較的撮りやすい場所。(…のはず)

周辺では稲刈りが始まっており、青い空、緑の木々、金色の稲、そしてWという

最高の舞台が出来上がりました。



あぜ道に、座っているおっさんライダーと道に正座している私を、作業中の方々は

不思議そうに見ていました。

「来たっ!!」

稲刈りの方々の視線が私達に集中。

カシャ、カシャ。。。

5


「はい、撤収」

おじゃましました~



次の電車まで1時間ほど時間があるので『カフェレストラン風見鶏』でコーヒーゼリーを

頼みました。

6

このお店は、雑誌にも載っているらしく既に2時を過ぎていますがお客さんでいっぱいです。

7


奥美濃カレーが有名で、メニューのほとんどがカレーでした。

今度食べてみよっと。



昼一で撮った鉄橋の場所でリベンジです。

今度は完全に逆光です。

露出をマイナスにしたまま撮影してしまって、大失敗。

8

逆光の時は、露出をプラスにしなければいけないのだそうですね。

まだまだですなあ。

周囲の視線など気にせず、電車に力いっぱいで手を振って見送りました



しか~し156号線を走っていると、先ほど見送った電車を抜いてしまいました(笑)

郡上八幡駅に行ってみようと、足を伸ばした先に居たのはさっきの電車。

11

9

連結真っ只中のようです。

駅内には、こんな資料館があったり…

12


長良川鉄道は、どこの駅でも自由に構内に入れるみたいですね。

10




おっさんライダーが、もう一度撮影出来るぞと慌ててバイクに乗って

行った先は、トンネルの出口。

バイクは急な坂の手前に止めているので、転倒しないようにお願いしますよ。

何度も書きますが、踏切が近くにないといつ電車が来るか分からないので

ずっと緊張したまま、カメラを構えて待っています。

時間になってもなかなか来ない電車。

もう来てもいいんだけど…と言っていたらトンネルにオレンジの灯りが見えました。

「来たっ!!」


14



今回も課題がいっぱい残りましたが、前回よりはマシだと褒めてもらったのか

微妙なニュアンス・・・




もっと褒めてください。

褒められると伸びる熟女ですから(パンツのゴムじゃないですよっ



走行距離 228km


2012.09.19 
Secret

