--.--.-- 
1月4日 金曜日(冬期休暇8日目) 



1月2日は東京日帰り旅行で疲れ果てて・・・

3日は朝から嫌~な喉の痛みと頭痛。

しかし、今日は5月の連休ぶりに会う女友達との徘徊日(笑)

犬山駅で待ち合わせをしたのだけど、ナビの設定を間違えて犬山口駅へ行ってしまった

という珍事を起こす私。(やっぱり介助者が必要かも)

良かった・・・早めに出てきて^^;



無事に友達と会えて、とりあえずメジャーな「桃太郎神社」へ行ってみることに。

実は私、初めてなのでワクワクしています。

友人は、何も聞かず今年も神社巡りをしてくれるみたい(笑)

妙に神社に惹かれる私です。



時間が早いせいか、駐車場はガラガラ。

1-4-2

異様なテカリを放った、中年太り気味の赤鬼さんにお出迎えされ



1-4-4

モザイクは必要か!?…なんてあらぬ心配(笑)



階段を登るとこんな桃の形をした鳥居

1-4-5

桃鳥居をくぐれば、悪は去る(猿)
病いは去ぬ(犬)災いは来じ(雉)


こんな言い伝えがあるそうです。



泣いている赤鬼は

1-4-6

山からの水が滴り落ちて、本当に泣いて見えるから不思議



そしておみくじを引くと…なんと今年も大吉!!

(なんだか毎年おみくじで、運を使い果たしているような気がする)

大切に財布の中へ入れておきましょう。



1-4-7

次男が金爆のファンです...桃太郎さんが樽美酒研二に見えるわ(笑)



『やっぱり木の芽でんがくは、外せないね』

1-4-8

木の芽でんがくとコーヒーを頼み、近況を報告し合う。

でもこんな所じゃ長居が出来ないので、1時間ほど(十分長いけど)で撤収。





次に向かったのは、別名「尾張のもみじでら」の寂光院。

1-4-9

駐車場からここへ来るだけで既に疲労困憊。

本堂へ行くには更に石段を登らなければいけないんだけど、私だけ妙に息が乱れる。

1-4-10



貧血を起こす一歩手前で到着。

仏手石に手を合わせて健康を願う二人。

1-4-12

隣に仏石足があり、裸足で乗るようにと書いてあるが

1-4-13

寒いし面倒だしって事で

1-4-15

靴下を履いたまま、乗ってま~す!!




本堂へ訪れるまえに

1-4-17

織田信長の眺めたであろうと言われる、尾張と美濃の絶景展望台



1-4-18

誰でも自由に撞ける「願いの鐘」



本堂です

1-4-19

金箔の額面は「鹿尾」が一字となっており、山の字は中の棒が
下まで突き抜けています。
このような書き方の山の字は播州の書写山にある小野道風の書と、
寂光院の二ヶ所しかないとのことです。
これは和尚が三度播州へ下り、道風の書を手本に書き上げたことによるもの。
山額は「平成の大修理(平成22年)」で金箔塗りの修復がなされました。



護摩に父の名前と年齢を書いて、本堂と渡り廊下でつながる隣の「随求堂」の

回廊を右回りに三回、般若心経と唱えながら巡るのですが・・・

般若心経を知りません(汗)



1-4-23

この塔を願い事をしながら右周りに三回まわると良縁に恵まれるそうです。

良縁なんて…もう…関係ないけれど回ってみました(笑)



1-4-26

「愛の錫杖」

なんかここだけ違う空気感…

恋愛&縁結成就の愛の錫杖をガンガン振りかざすと良いそうです。



すでに時間は14時をすぎ…おらぁ~腹が減っただよぉ。

車を犬山駅に停めて向かったのは、犬山の古い町並み。

1-4-32

城山から下ると古い町並みを再現した城下町が1キロほど通りに再現されていました。

通りの中には普通に生活されているお宅もあり、友人の知人のお宅もありましたよ。

ここ数年でかなり整備されているようですね。



1-4-31

五平餅屋さん発見!!



お腹がすいていたせいもあるけれど、すんごく美味しかった。

1-4-30

平べったい手のひらサイズは、量が多く食べにくいので私はお団子タイプが好きです。

1本100円。



駅へ戻った二人ですが、まだまだ女二人旅?は終わりません。

駅中にあるcaféに入っておしゃべりをすることに(笑)

ワッフルとコーヒーを頼んで、あんなことやこんなこと。

外が真っ暗になったので、やっと重い腰を上げました。

あまりにも寒いので、彼女を自宅まで送ることにしたのですが二人共、

どっちへ走っていったら良いのか分からない。

しばらく徘徊が続いたのですが、ナビの誘導で脱出!!



まだ名残惜しく、夕飯を一緒に食べようかとまたまたお店に入る二人。

って…全然お腹が空いてないんですけど…ね。

とにかくコーヒーばかり飲んでいたので、しゃべってはトイレの繰り返しでした。

でも楽しかったなぁ~。

明日は病院ってやっているよね。きっと・・・



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!!



2013.03.13 
Secret

