--.--.-- 
3月3日 日曜日 

お天気は良いけれど、風が強い週末。

この頃から急激に、花粉症がツラくなってきました。

昨年の2倍~7倍の飛散量って言うけれど、7倍なんて数字を見ただけで

頭痛がして目がショボショボしてきます。



久しぶりに会社の同僚2人&同僚のご主人の4人で「じてんしゃひろば遊」

行ってきましたよん。

久しぶりすぎて、道を間違えてしまいました。(相変わらず方向音痴)



昨年は、靭帯損傷と鎖骨骨折と怪我が続いたうえに父の体調悪化のため

自転車に乗る機会を失っていました。

しかし地道(強引とも言う)に自転車普及活動を続けていましたら、

なんと我社のサイクリングクラブに(いつの間に出来たの!?)

参加してくださるという奇特な方が!!



思い立ったが吉日じゃないけれど急遽、日にちを決めて一緒に付いていったものの、

知識がほとんどない私は結局お店の人頼み。

アドバイスと言えば、自分が過去に失敗した事を伝えるだけ。

でも高い買い物ですから・・・よく考えてからにしてくださいね。

自分の気に入った、飽きのこない相棒を選んでくださいよ。




そしてランチタイムは、事前に予約をしていた「月兎」

今回もムチャクチャ混んでました。

月兎



春らしい日が増えてきたので、外での活動が増えそうですわね。







花粉症重症度チェック

こんなのを見つけたのでやってみました。 ↑↑↑ クリックしてみそ

私は「花粉症重症度70% 重症です早急に対処を!」

会社内でも花粉症の症状がヒドイ方だと思います。



3月9日の土曜日も、カメラを持って出かける予定でいたのですが、遠くを見ると景色が

霞んでいるのを見て、更に症状が悪化。

鼻水鼻づまり、目の痒みの他、全身がダルく、頭が痛い。



現在私は耳鼻科で、こんな薬を服用しています。

9


アレグラは最近、嵐の大野君のCMでメジャーになった風邪でもよく処方される薬です。

アレルギーの薬の中でも比較的「ゆるい」薬なので、私は常用しています。

ここの所、花粉症の症状が重くなってきたので強めの薬も頂きました。



目薬は、病院で貰った物もありますが、市販薬の「アルガード」が好きで使っています。

こすりまくった目にアルガードが1滴落ちると、めちゃくちゃしみます。

目の周りの皮膚が炎症を起こしていて、触ると痛いのでこのしみる刺激が快感となっております。



10

鼻の中が切れているので痛みがあるため、チューブの薬をめん棒に取り塗っています。

後は点鼻薬、うがい薬です。



7

ツーリング後は地獄の苦しみだったのを緩和してくれたのが、この「アレルシャット」という

花粉を鼻の中でブロックしてくれる薬です。

めん棒で薬を塗り塗りします。

今回初めて買ってみた「クリスタルヴェール」

鼻の周りに塗ってイオンの力で花粉を寄せ付けず、お化粧の上からでもOKという薬です。



8

気にはなっていたけれど、ここまでする必要はないだろうと思っていた「鼻の穴マスク」

値段が安かったので買ってみました。



6

そして、定番のマスク&ハイパーミントの飴で強引に鼻の通りをよくします。

これで花粉症アイテムが、全て揃いました。



さて、アレグラを飲み、アレルシャットを鼻の中に塗り、クリスタルベールを鼻の穴の周りに塗り、

鼻の穴のマスクを入れ、花粉用のマスクをして「花粉情報は非常に多い&黄砂も多い」という

週末(3/10)に出かけほぼ一日中外にいた私。(実はこの日も天浜線)



これだけやっていたおかげで、くしゃみは2回しかしなかったし鼻水で悩まされる事も

ありませんでした。

ただ、装着してしばらくの間、鼻の穴のマスクの違和感と息苦しさを感じましたが

次第に気にならなくなりました。



これで、自転車やバイクにも乗れそうです。

今は、目の痒みと目の周辺の皮膚の痛みが一番の悩みです。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!!


2013.03.18 
Secret

