--.--.-- 
平成25年3月15日(金)~3/31(日)の超期間限定で『年間フリーパス』を販売!!

フリーパス

私?もちろん速攻で申し込みましたわよ。

旅を楽しんだら、天浜線・宣伝部長として天浜線の魅力を
ご家族・お友達などに宣伝して下さい。

ハ──o(*≧∇≦)ノ──イ 了解いたしましたでございまするぅ

詳しくは天竜浜名湖鉄道 ←こちらをクリック_ρ(´ω`*)ポチッ



-------------------------     



2月23日 土曜日 

「どこで撮ろうか?」と言ってはみるけれど、お互いに行きたい場所は天浜線。

(私は若干、不純な動機がありますが)

2週続けて天浜線へ来てま~す(b*’∀`d) v


今回は車で行く事にしたのですが高速道路へ乗ると、「音羽~三ケ日間事故のため16km渋滞」

岡崎で降りてひたすら下道を走る羽目になり、予定を1時間オーバーです。

途中コンビニでスティックパンを1袋購入して、浜名湖佐久米へやってきました。
(私が食べるためではなくユリカモメの餌ですから)

ユリカモメは先週より更に減って、撮影している人も激減で私を含めて3人。

0223-16
(今回は顔を撮ることができました。やっとユリカモメを追うことが少しだけ可能に)



近くに居た子供さんやお祖母さんに分けてあげて、私たちは少し離れた場所から撮影してみましたよ。

0223-17



そして、「喫茶かとれあ」でコーヒータイム。

天浜線での食べ物記事が全くなかった事に気づいた方いますか?

私にとってこの事態は事件…いや、事故に等しいです。

既に1時を過ぎていたので、462号線沿いのお蕎麦屋さんへ行き当たりばったりで入ってみました。

外から見た感じがシンプルだったので、期待をしていなかったのですが…

0223-3

店内はこんな感じ。

0223-1

そして何よりお蕎麦が美味しいし、汁も自分好み♪

0223-2

海老の天ぷらの身がきゅっと締まりすぎていしなくて劇ウマでした。

揚げ物を食べると胸焼けがするのですが、今回は全くそんな症状に襲われることもなく

予想外の嬉しい展開でした♪



天竜二俣の駅に70台ほど停めることが出来る無料駐車場へ車を放りこんで

0223-5

初めて東ルート(天竜二俣⇔掛川)に行きます。



0223-18

天竜浜名湖鉄道の本社です。



0223-4

駅舎内には、子供達の絵がズラーッと



0223-19

今日の運転士さんは、拝見した所これまたかなりお若そう(´∀`*)ウフフ



0223-8

運転士の皆さん、鞄を持って乗車されるのですが「THR」という文字が入っています。

天浜線駅名キーホルダーが付いていて、愛社精神満載って感じですね。



遠州森(えんしゅうもり)で、しばらく停車なのでトイレへ行ってからしばらく撮影。

駅敷地内には、武家屋敷の土蔵を模したトイレや電話ボックスがあり、いい雰囲気を

醸し出しています。

0223-6

当時の駅舎がほとんど改変されずに残る貴重な駅です。

開通当初は「遠江森駅」だったそうです。

森という地名は、周囲に森林が多いために付けられたようです。



0223-7

小さな子がカメラを構えて撮影する姿を、最近よく見ます。

かなり良いカメラを持っている子も・・・



0223-11

桜木駅から原谷駅の間は、線路に平行して直線の道路が続き、桜並木があります。

ここはバイクを停めて撮影する絶好なポイント(o´∀`)o._.)ウン♪



0223-20

ここも二俣線創業当時の古い駅舎やプラットホームがそのまま残る駅です。

当時の駅名は「遠江桜木」。

名前の通り、春は桜が満開になるそうです。



0223-9

天竜二俣から一緒に乗ってきた、にぎやかな学生さん達も下車。



0223-10

どこの駅もそうですが、地元のグループの方達が駅の環境整備や様々な活動を行っているようです。

桜木駅では、ペットボトルの風車やハートの笑顔の庭(スマイル花壇)がありました。



掛川まで行かないで、戻りの電車に乗り

0223-12

原谷(はらのや)

駅名は近くに流れる原谷川より名付けられました。



0223-13

木造建て駅舎の改札口は、今は滅多に見ることもない太い木材で作られており、

その艶やかな光沢はおのずと郷愁を誘います。

SevenFiftyさんのお薦めでもあったので、しっかりカメラへ収めてきましたよ♪



0223-21

「ま…まさかトトロじゃないよね(笑)」

…トトロの木でした^^;

ビックリ目玉で不気味でしたけど、剪定されればもう少し可愛くなるのかな。



0223-22

こちらも地域の住民の方が作られた「日本一長い(?)ベンチ」だそうです。



0223-23

2004年7月~9月にフジテレビ系列で放映された「ウォーターボーイズ2」のロケ地で

ドラマで舞台となった「姫乃駅」の看板が駅舎に掲げられていました。



0223-24

0223-25

日が、かなり傾いてきました。



0223-14

「遠江一宮」とおとうみいちのみや

一宮って稲沢市民の私にとって、親しみのある地名です。

この駅名の響きが妙に気に入っています。

駅の入口に「小国神社」にちなんで地元の方が作られた「だいこくちゃん」人形が置かれていました。



0223-15

天竜二俣駅に到着すると、すっかり日が暮れてしまった。

伊藤運転士さんに今回は会えなくて残念だったし、写真もいまいちだし…

近いうちにリベンジします(実は、その後すぐ行ってま~す)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!!




2013.03.17 
Secret

