--.--.-- 
バイクに乗り始めてから、常にコンデジを持ち歩いていた私。

それはただツーリングの記録を残すための物でした。

しかしデジイチを持ったからと言っても、「~食べました」とか「~行きました」という

写真ばかりなのは、相変わらずですけど。





身近にカメラに詳しい人が身近にいるのにもかかわらず、腕前が上がらないのは

1.向上心がないため雑誌やマニュアルの類を読まない。

2.専門用語に拒否反応&脳が対応できず

3.おっさんライダーが優しく教えてくれない


この3点が大きな原因だと思っています。





ド素人が持つには十分すぎるカメラを与えてもらっているのに、申し訳なく思ったり…

プレッシャーに感じたり…

いい加減、真面目に取り組まないといけないと思いまして

「Nikonのサイトから取説をダウンロードしなさいよ」

と言われ、すぐに実行。

使用説明書





「D3100の本を買うといい。取説には載っていない裏技も載っているから」

と言われ、すぐに検索。





その中で「yahoo知恵袋」にこんな質問がありました。

『この度、NIKON D3100を購入したんですが、初心者の為いまいち使い方がわかりません。
書店で専門誌を購入しようと思ったんですがD3100の専門誌がないみたいです。
初心者の人はどのように、どんな本を読んで勉強しているのでしょうか?
身近に一眼レフを使っている人もいなくて困っています。』





この質問に対してのベストアンサーはこれ。

『自分も最近、D3100を購入して勉強中です^^
専門誌ではないですが、amazonで評価が高かった本を買ったらすごく良かったです。
DVDがついていて、Nikonのカメラで説明されているのでそのまま見ながら覚えられます。
何も知らないこと前提で教えてくれるので、オススメです。』





その本とは・・・

中井さん本

「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」 中井 精也 著





undefined

ついでに活用編も購入しました。





ミッキー中井さん…失礼…中井精也さんは大好きなカメラマンなので即効ポチッとしましたよ。

本の内容は、とても分かりやすいですね。

しかしどうしても専門用語が出てくると、目と脳が拒否反応を起こし始めます。

でも、この本にはDVDが付いていて、丁寧に解説してくれています。

とにかく色んな所から攻めてみて、「うんまぁまぁだな」とおっさんライダーから

言われるように頑張ります。





そしてどこかへ作品を送ってみるのが現在の目標です。

天浜線の写真を天竜浜名湖鉄道のサイトに使ってもらえたら





なんも

あ~この時、手術後の痛みに耐えていたわねぇ(汗`・ω・ι)タラー






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!!




2013.03.27 
Secret

