--.--.-- 
3月10日 日曜日 

空を見上げるとモヤッているのを見てあれは花粉か…黄砂か…
なんて考えると更に気分が悪くなる。
しかし、週末を寝て過ごすなんてもったいなくて…
先日ご紹介させていただいたフル装備で出かけました。
もちろん天浜線ですよ(笑)じゃなければ、私が行動するはずがないでしょ。



毎回、名古屋駅のホームに立つと香ってくる出汁の匂い。

「ねぇねぇ、きしめん食べたくない?」

決してとても美味しい訳ではありませんが、早朝から誘われるあの香り。

0311-18

罪だわぁ。

0311-19


今回の天浜線は、ポイントを決めたり時間を狙って撮影します。
私の好きなレトロな車輌TH3000の走る時間も確認済み。

まずは天竜二俣の一つ手前の駅「二俣本町」で降りて歩きます。
小さな鉄橋と車輌のコラボです。

0311-1



振り返ると駅のホームが見えます。

0311-2



撮影も一段落して天浜線の運転士さんもよく行くというお蕎麦屋さんまで
歩いていくことにしたのですが…見当たりません。
結局、天竜二俣駅に着いちゃいました。

0311-4



0311-3

TH9200形 イベント仕様でカラオケセットが付いている車輌です。



既に時間はお昼を過ぎていましたが、朝のきしめんのお陰でさほどイライラすることもなく
遠江一宮へ到着。

0311-5



ここの駅舎内には手打ち蕎麦のお店『百々や(ももや)』があり、1日数量限定の逸品を
目指して多くの人々が集まります。

0311-20

●百々や
営業時間 11:30~15:00(売切れ次第終了)
定休日 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
TEL 0538-89-7077



メニューは「ざる」と「田舎」の二つのみ。

0311-21

年配のご夫婦らしき方がやっておられますが、これが激ウマです。
もう一枚食べようかと思ったくらいです。



梅の花が既に終わっていて綺麗に咲いていなかったのが残念でしたが、

中井さんのブログ「一日一鉄」で見た3/6の記事の写真
を真似して撮ってみました。

0311-6

風が強く、枝の部分が高くて背伸びをして撮っています。
梅の花はユラユラ、足元は背伸びでグラグラしていて梅の花へのピントが微妙に合って
いませんが、綺麗に車輌がボケてくれたので、ちょい満足。

0311-12

反対側からも挑戦!!



花壇の花を使って前ボケを狙っていましたが、お腹の肉が邪魔でかがめません(笑)

0311-9

仕方がないのでプランターをズルズルと持ってきて、撮ってみました。
私の大好きな、レトロな車輌 TH3000形 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


0311-10

そのプランターとお花は…これです^^; ↑↑↑



その姿を見たおっさんライダーが呆れ返っていましたが、心の中では
「コイツ、かわいいヤツだな」
なんて、きっと思っていてくれるはず(爆)


遠江一宮で、かなりの時間を過ごし次は西気賀駅へ
TH3000形に初めて乗りました。

0311-14

これぞレトロ!
運転中の運転士さんの迷惑にならないように!!



西気賀駅では日没後の写真を撮る予定なので、西気賀駅併設の洋食屋さん「グリル八雲」で
軽食をとって1時間以上、時間を潰します。

0311-15

その間、いい加減な設定で撮ったら黒くなっちゃいました(汗)
でもちょっといい感じ(ローラ風に)かも。


0311-16

夜の撮影は経験が少ないので慎重に…
まずは、試し撮りをしてから本番へ!!

0311-17

なるほど…暗いとシャッターが開いている時間が長いから電車が流れているように写るのね。
もっとシャッター速度を遅くしたら、車輌は光が流れているみたいに写るのかな?
よしっ!今度また試してみよっと。



帰りの電車は貸切状態。
もちろん新所原駅は真っ暗…おまけに強風で電車が遅れているとなっΣ(´Д`lll)エエ!!

0311-22

追記・・・今日も伊藤運転士さんとは会えませんでした(涙)




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!!



2013.03.23 
Secret

