上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
4月7日 日曜日   



週末は台風並みの暴風雨という予報でしたが、さほど影響もなく

日曜日は青空だったり曇ったり雨だったり…めまぐるしく天気が変わりましたね。



私は女友達と、おしゃべりランチ♪

どこにしようかと話をしていたら

「ちょっと遠いけどさちちゃんの好きそうな、
ブログネタになるお店があるよ」


さすが長いお付き合いの友よ!よく分かってらっしゃる(笑)



車を1時間30分ほど走らせ、関市武芸川町までやってきました!

郷土料理 つるや

つるや-1
 
岐阜県関市武芸川町谷口1223
TEL/FAX (0575)46-1391
午前11時〜午後3時/午後5時〜午後9時
定休日 木曜日



100年以上経った古民家を地域の人たちで家の土台から直し、荒地を整備して

武芸川特産のつるむらさきを使った名物「つるむらさきうどん」を主とした

お店です。

つるや-2



落ち着いた佇まいの古民家はテーブル席、座敷、掘り炬燵のテーブルなど様々で

ゆっくりくつろげます。



つるや-3

友達お薦めの「つるや御膳」 1,350円を注文

うどんに地元産の野菜と山菜の天ぷら、奥美濃古地鶏のたたきなど

目の前にして「全部は食べられないわ」と思ったくらい量が多い!!

これに雑穀米のご飯が付いているんですよ。

いくら私でも無理~ヽ(´ω゚lll)ノム~リッ(lll゚ω`)乂



うどんは、温かい物と冷たい物を選べました。

「このうどんの喉ごしが好きなの」

と言う友達。



つるむらさきうどんは緑色のそばのような細い麺で、ツルムラサキの粉が

練り込まれているよう。

麺はこしが強く、のど越しがツルツルでグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ツルムラサキを包丁などで叩くと、ネバネバになるそうです。

稲沢の名産に「アシタバ」っていう野菜があるけれど、あんな感じかな?

と聞いたら「アシタバ」自体を知らないって言われちゃいました。

知っている人いる~? \(o ̄∇ ̄o)/

カルシウムやビタミン、鉄分を多く含んでいるといるらしくヘルシー料理と

して人気なので、いつも賑わっているのでしょうね。




追記・・・4/11 21:58にて

味の感想を忘れていました^^;
ごろごろさん、ご指摘ありがとうございます┏(o・ω・)))) ペコッ♪

とにかく出汁の香りで、期待大でした。
一口食べてみたところ…普通のうどんよりツルツルしています。
味にクセなどは無く、美味しく頂けますよ。
すごく美味しい!!と感動するほどではありませんが、普通に美味しかったです。
「身体に良さそう~」という気持ちの方が正直、勝っていました。
今度は冷たいうどんを注文したいと思います。
多分、また行くと思いますよ(。・・。)




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  オリジナルバナーを作ってみました(*^ω^*)ノ*:..     
更新、頑張ってまっす。管理人に励ましの一押しをっ!




2013.04.10 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。