--.--.-- 
5月3日 金曜日 GW7日目 

名鉄電車の始発に乗って…

これから新幹線に乗りま~す。

0503-1


本当は、この一本前の「ひかり」に乗れたのに次の「こだま」が新しい車輌というので

待つことに。

0503-2

始発に乗ってきた意味がないじゃん( ̄‥ ̄)=3 フン



豊橋駅に到着後は、やっぱり朝きしめん。

0503-3

刻まれた「アゲ」とネギがたっぷりです。

お汁の色は名古屋駅のそれとは違い、かなり濃く味も醤油の味が強いです。

麺は豊橋駅の方が美味しいけど、トータルでは名古屋駅きしめんの方に軍配かな(゚∀゚*人)





天竜二俣駅より上り方面は、いつも午後からの撮影になってしまうため

午前中の太陽の光を求めて降りたのが

「宮口駅」

前回、立ち寄るつもりだったけれど私が車内で爆睡しているので諦めたと後で聞きました。

さすがおっさんライダーが目をつけた駅です。

0503-8

初めて降りたのですが、真っ直ぐな線路と交差した線路が上っていく感じが、とても美しいと

思いませんか?

0503-9



高架があったので、上から撮ってみようかとも思いましたが、歩道が狭くて

危険なので断念。

0503-10



「二俣本町駅」

これまた以前から撮ろうと思っていた午前中の光ありきのポイントです。

緑のトンネルから天浜線の車輌が太陽の光をいっぱい浴びて、飛び込んでくる様です。

タイミングが遅いと木々の陰になって、車輌が真っ黒けです。(実はほとんど失敗)

唯一この画像のみ何とかアップ出来るかな。

0503-23



「遠江一宮駅」

0503-11-1

天浜線に乗るたびに、こんな優しい運転士さんの姿を

見ることが出来ます。


荷物を車輌から下した後、お客さんの目線で話しかけてみえますね。

0503-11-2

サービスの一環と言ってしまえばそれまでですが、その一連の作業を事務的に

こなすのではなく心がこもっているように感じるのは、私達が天浜線に特別な

感情を持っているからでしょうか?

自分の事で精一杯のギスギスした毎日、ここへ来ると心が温かくなります。



0503-13



11時30分から営業を始める「百々や」

0503-4

車でやってきたお客さんと、私達で満員。

駅舎内で、かなりの方が待っています。

0503-5

相変わらず美味しいです。



燕の巣が二つも待合室にあって、親燕が巣に近づくと雛が一斉に鳴き出して顔を出します。

0503-12


食後の運動を兼ねて、往復10kmはあるであろう茶畑まで歩こうと言うおっさんライダー。

重いカメラと重い身体の私に10kmも歩けとは、まさに罰ゲームいや拷問です。

「バ…バイクで来た時にしようよ」と懇願致しました。



「桜木駅」

鯉のぼりを求めて

0503-7

あははっ・・・

0503-14



初めての「円田駅」

0503-16




目の前に神社、少し歩くと茶畑があって以前から来たかった場所です。

0503-15

そう…私は神社大好きおばさんだから ̄m ̄ ふふっ…この神社は八雲神社です。

参道が天竜浜名湖鉄道で途切れているのです。

二俣線のSL時代からの守り神として機関士さんたちが毎朝この駅に到着する度に

心の手を合わせ安全運行を祈る神聖なる場所なのだそうです。

0503-19

私も、天浜線の運転士さんが事故や怪我をされないように、祈願をしてきました。



小さな鉄橋があったので、下から撮ろうとウロウロしているとご近所の男性が

「小國神社は行かれたかね?」とか「しょうぶ寺は見頃だよ」

などと色々教えてくれた上に、身の上話までしてくれました。

もちろん私の事も色々聞かれましたけど…(不審者にみられたかな?)

地元の方達は、天浜線を普段あまり利用されないそうです。

「車で移動しちゃうからね。」

0503-17

たしかに…身近すぎると、そんな物かもしれません。

遠くからやってくる私たちの方が、天浜線の行事を色々知っていたりしますから(笑)

0503-18



「遠州森駅」

0503-22

いや…色々撮っていたのですが、のれんが気に入っちゃって…アハハ(^Д^#)



最後はオレンジ色に染まった「三ケ日駅」

もう私は寝不足と歩き疲れでヘロヘロです。

0503-20


0503-21


新所原駅からJR豊橋駅までの切符を買おうとしたら
「電車が18分ほど遅れています」との放送が…
嘘でしょ~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
名古屋、尾頭橋でお昼ごろに人身事故が発生して2時間近く遅れていたのが
夜になっても影響しているようです。
尾頭橋って人身事故が異様に多いんですよね。

30分遅れで名古屋駅に到着。
エスカで入ったお店のお刺身が意外と美味しかった。
お値打ちだったからまた利用しよう。



今日もありがとう。

天竜浜名湖鉄道。。。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  明日から鬼更新しますのでよろぴく(*^ω^*)ノ*:..     
頑張りまっす。励ましの一押しをっ!


2013.05.17 
Secret

