--.--.-- 
先週、横浜市へ行ったときに有隣堂 伊勢佐木町本店へ寄りました。

本店というくらいなので、かなりの規模の書店です。

おっさんライダーは、中井精也さんの本を購入。

私は・・・数ある神社系(こんなジャンルがあるのか?)の中から「日本神社入門」と

「古事記」が物語として載っていたのを見て買っちゃいました。




自分は、ちょっと変わり者だと自覚はしていましたが・・・

レジに出すとき、少しだけ恥ずかしかったです。

でも、こんな雑誌が出ているということは神社仏閣好きは世の中に多いはず。

te-1

ぽたりんぐで熱田神宮や七福神巡りを計画中。

皆さんに「へぇ~」を何度も言ってもらえるように資料付きで案内したいと思っています。





私の愛する(笑)天竜浜名湖鉄道からメール便が届きました。

te-5

6月2日(日)

加茂花菖蒲園と初夏の森町散策ウォーキング(原谷駅→遠州森駅 約11km)


約130種40万本の花菖蒲を愛で、歴史と文化のまち遠州森町を散策。
ウォーキング参加者は、加茂花菖蒲園の入園料が315円に大幅割引!!



6月9日(日)

遠江一宮駅 小國神社の花菖蒲&あっまーい甘々娘デー


天浜線一日フリー切符を利用して、花菖蒲が見頃な小國神社を散策しよう!
フリー切符提示で花菖蒲園入園料が200円に割引。
遠江一宮駅からフリー切符でご乗車の方には、14時~16時30分まで入手困難な特産品の
とうもろこし“甘々娘(かんかんむすめ)”を1本100円で販売(お一人様5本まで。先着限定100本)



6月22日(土)

フルーツパーク駅 懐かしの沿線写真展&おもちゃフリーマーケット


国鉄二俣線時代のSL、天浜線初代レールバスや沿線の風景写真を集めたミニ写真展。
プラレール、トミカk、シルバニアファミリーなどのミニフリーマーケットを開催。
※駅舎内で10時~16時まで



6月29日(土)

沿線かたりべ列車(満員御礼!!次回7/15祝受付中!)


ガイドによる沿線の歴史案内と昭和歌謡に沸く歌声列車♪
掛川駅出発 12:07 → 新所原駅到着 14:37
大人 3,800円、子供 2,300円(1日フリー切符、昼食付き)



6月30日(日)

天竜川と本田宗一郎ゆかりの地めぐりウォーキング(西鹿島駅→天竜二俣駅 約10km)


世界の「HONDA」生みの親、宗一郎氏が幼少期を過ごした二俣。
本田宗一郎ものづくり伝承館→青瀧寺→山東尋常小学校跡→栄林寺などを散策。





先々週のことですが、天浜線のFace Bookを見て、購入してきましたよ。


鉄道ダイヤ情報 2013年6月号

特集第三セクター鉄道2013


te-2



8ページに渡り、天竜浜名湖鉄道が紹介されていました。

te-3



タイトルの如く、全国の第三セクターが一覧表になって載っています。

へぇ愛知環状鉄道って第三セクターだったんだ。

じゃ、この前行ってきた北勢線って何?

って感じで読みふけっています。



私が通いつめている天竜浜名湖鉄道を始め、由利高原鉄道、岩手開発鉄道、いすみ鉄道、

若桜鉄道の顧客や地域活性化の様々な取り組みや、都市圏の鉄道では実行できないであろう

アイディアなどが紹介されています。

te-4

社長さん、就任されて1年半とのことですが…かなりお若いのね。

興味深く読ませていただきました

もう一冊購入して、永久保存版にしよっかな(笑)





天浜線の運転士さんたちは・・・

反対車線の車輌の同僚の方や、駅舎の同僚の方達に手を振ります。

0512-11

こんな、ほのぼのとした瞬間も癒されますね。

伊藤運転士さん再び登場~ (●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚



0512-13

川島運転士さんは、頭を下げながら手を振っていたので相手の方は

先輩だったのかな?(笑)



6月も、天浜線の記事と写真を激しく載せていきますです。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  週末は撮影に出かけたので更新できませんでした(;;;´Д`)ゝ      
頑張ってまっす。励ましの一押しをっ!



2013.05.27 
Secret

