--.--.-- 
5月20日 月曜日 

上司が先週末のミッドナイト便でタイの出張から帰国しました。

18日(土)の朝のこと

「ポーチを買ってきた」 と上司からメールが入りました。

「(o ̄∀ ̄)ノ“ぁぃ ありがとうございます♪」



私は、タイの出張へ行く前にお店と品物を指定してお土産を頼んでいたのでした。

それも社内メールに欲しい物の画像を、添付して♪

現地の社長にも「お店の場所を教えてあげてくださいね」と連絡をし

念には念を入れておきました。



買ってきてもらったのは、ジムトンプソン というブランドで

0520-5

タイが誇る伝統工芸の1つ、タイシルクのお店です。



お願いしたのは・・・

0520-3

0520-4

シャンハイポーチ
【サイズ】H11㎝×W17.5cm マチ5㎝

象とヤシの木の柄です。

はっきりとした色の品物が多いので、事前にホームページで確認して淡い色の物を

同僚と相談して選びました。(3人分購入依頼)

 

このタイシルクを世界中に広めたのがジム・トンプソンと言われ、

日本からタイに来る人達に大人気なのだそうです。



ウィキペディアより。。。

私財を投げ打ってタイ・シルクの復興とその売込みに没頭した結果、
アメリカのファッション業界を中心に注目を浴び、ハリウッド映画『王様と私』の
衣装として使用されるなど、欧米諸国でタイ・シルクの人気が上がり、
その結果、トンプソンはタイ・シルクを復興させた男として欧米のみならず世界中で
知られることになる。

トンプソンがその半生を費やしてその復興と普及に努めたタイ・シルク製品は、
現在ではタイの有力な産業の一つとなっており、特に自らの名を冠した
『ジム・トンプソン』ブランドは、その高い品質と優れたデザインにより、
タイ・シルクの最高級ブランドとして世界的に名高く高い人気を誇る。



お菓子も、空港内に売っている象の形をしたチョコレートと指定。
(なんて図々しい部下なんだ!)

0520-1



フリーズドライの果物とか・・・

砂糖漬けの果物とか・・・

口に合いません ( ̄_ ̄ i)タラー

象の形をしたチョコレート以外はいらないと、こちらも何度も念を押しておきました。



後は定番のインスタントラーメン( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

0520-6



別ルートから中国のお菓子を頂きました。

0520-7





味のインプレをしましょうか。

象の形をしたチョコレート

0520-2

これはスワンナプーム国際空港内のお土産物屋さんに売っているのですが、

普通に食べられます 美味しいです。

マカデミアナッツ入りのもあります。



インスタントラーメン

実は私、タイのインスタントラーメンは何度も貰うのですが実際食べた事がありません。

帰宅してから次男にお土産のチョコやラーメンを渡したら、ラーメンを自分で作り始めたのです。

「麺を茹でたお湯は使わないでね」とだけ注意。

すると「うわぁ~お母さんどうしよう」という叫び声。

「粉末スープを入れたら、変な臭いがして無理~」と言う次男。

たしかに…口の中に入れるには、少々勇気がいりそうな臭いと色です。

0520-9

(分かりにくいかもしれませんが、ほのかにピンク色でした。注:ゲ〇ではありません

お食事中の方、大変失礼致しました





「ねぇ~どうしよう」と言う次男に

「三角ゴミの中に捨てちゃいなさい」

)せっかくのお土産を、ごめんよおぉ~G課長(ノ*´≧д≦)ノ



中国のお菓子

外がコーティングされているチョコ…マーブルチョコレートでしたっけ

それと同じかと思ったら、中は少々スッパイグミでした。

0520-8

これは大丈夫。

ただ…中国産でこんな色だと、着色料が心配ですが…





おじいちゃん子の次男。

二人は相思相愛で、次男が中学1年生まで一緒にWベッドで寝ていたのを引き離しました。

母が父に一連の騒動を密告 したらしく

「変な物を次男くんに食べさせるな!!」

この年齢になっても、親に叱られておりますです。はい。。。 ┐(-д-`┌





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  明日は更新できないかも      
頑張ってまっす。励ましの一押しをっ!




2013.05.24 
Secret

