--.--.-- 
昨日は、ルロイ・アンダーソンの生まれた日。

2013年5月5日に「題名のない音楽会」アンダーソン特集が放送されていたのを

BS朝日で見ました(聴きました)。



「アキラさんの再発見!アイ・ラブ・アンダーソン」と題して、 宮川彬良指揮

東京フィルハーモニー交響楽団の演奏。



曲目は以下6曲。。。

そりすべり

トランペット吹きの休日

ジャズ・ピチカート

タイプライター

タイプライター(もし歌詞があったらバージョン)

シンコペーテッド・クロック

ブルー・タンゴ




高校生の頃の私は、たまーに中日交響吹奏楽団(中日新聞社本社で活動)にチョロチョロ

顔を出していました。

ある日、楽団のラッパ吹きの方の結婚式に参加する羽目に。

この方の奥様が私の10年上の大先輩でありまして・・・

期末テスト前日にも関わらず断るなどという恐ろしい事は出来ず、受付と演奏を

引き受けることになったのであります。



ご主人も奥様もトランペット吹き・・・披露宴では何曲か演奏しましたが全く記憶にございません。

唯一覚えていたのが、最後に演奏した

「トランペット吹きの休日 -Bugler's Holiday- 」

東京フィルハーモニー交響楽団のトランペット奏者、長谷川さんは

「6小節しか休みがなく休日と言うよりは忙しい」 と語っているように

ラッパ吹きの間では 「トランペット吹きの休日返上」 と呼ばれております(汗)


運動会のBGMで使われる事が多いわね。




私が、アンダーソンで一番好きな曲はこれ・・・


この人…スケールの部分をちょいとごまかしてる感が・・・^^;



1949年の作品

「トランペット吹きの子守歌 -A Trumpeter's Lullaby- 」

某高校定期演奏会で、1学年上の先輩が演奏されて感動を受ける【○o。感動。o○】ョTДT))ァゥゥ...

「ペッペッ吹きの〇ちゃん」と我顧問が名付けたくらい、音が悪かった〇〇先輩でしたが

名フィルの竹本先生にレッスンしてもらってから劇的な変化がっ!!

のちに私は同じ音楽院で竹本義明先生に師事。追いかけた訳じゃないのよ(笑)



「ブルー・タンゴ」も演奏したことがありますが 「何じゃこれ?」と思ったのが正直な感想(爆)



アンダーソンさん、ごめ~んね ・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  ラッパを吹けば、ロングブレスダイエットになるかも♪
励ましの一押しをっ!



2013.06.30 
Secret

