--.--.-- 
7月21日 日曜日 

「きっとyamatoさんも来ているよね。」

「誘ってあげれば良かったかな?」


なんて話しながらやってきました



高浜市やきものの里かわら美術館

かわら美術館

■高浜市やきものの里かわら美術館
【会期】2013年7月13日(土)~9月16日(月・祝)
【住所】〒444-1325 愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
【電話】0566-52-3366


SevenFiftyさん、情報をありがとうございます。
実は…もう…行ってきました。
記事のアップが遅くてすみません。






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  ポチッと押してね( ^ω^)σ



記事は続きますよ!!
 ↓ ↓ ↓
平成25年7月13日(土)~9月16日(月)まで

『ウルトラマン創世記展 ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ』

ul-5

愛知県高浜市の「かわら美術館」で開催されています。

入場料は800円

微妙にイイ感じのお値段です(笑)





入り口を入ってすぐに私たちを出迎えてくれたのは、ウルトラ7兄弟

ul-1





ul-6

初代ウルトラマン

ハヤタ隊員がウルトラマンに変身する時に使うベーターカプセル。
岩の間に落としてしまった時は、イライラヒヤヒヤしながら見ていたっけ。
大切なものは、ちゃんとしまっとけ!!って感じで(笑)





ul-11

ウルトラセブン

一番大好きです。切れ長の瞳が素敵です。
ウルトラセブンハイビジョンリマスター版が、WOWWOWで放送されて嬉しかったですね。
いつか森次さんのお店に行ってみたいと思っています。
フルハシ隊員の毒蝮三太夫さん、ソガ隊員の阿知波信介さんは後に多岐川裕美さんと
結婚されましたが離婚後、自殺されショックを受けました。

少し前に娘さんの華子さんが、自殺現場へ行かれるという番組をやっていて久しぶりに
阿知波さんの画像を拝見しました。





ul-14

帰ってきたウルトラマン

あまり印象がないのだけれど、主人公の郷秀樹は団二郎さん。
郷(ひろみ)西城(秀樹)を合わせたのかしら?って笑える~。
団二郎さんが時代劇で悪役をやっていたのは、軽くショックを受けたっけ。
隊長役の小林昭二さんが仮面ライダーのおやっさん役の起用になるきっかけになったそうです。





ul-8

ウルトラマンA

確か男女が合体して変身していたけれど、途中から男性のみになりましたよね。
途中で降板させられたそうですが…
イメージの他に大人の事情があったみたいですね。





ul-13

ウルトラマンタロウ

セブンの次に好きです。主人公の東光太郎役は、篠田三郎さんでしたねぇ。
隊長の名古屋章さんは、ダチョウクラブの肥後さんのイメージが強くって(笑)
中学生日記やあばれはっちゃくのお父さんでお馴染みの東野英心さん、
三ツ木清隆さんのデビュー番組「光速エスパー」が大好きでした←年が分かるでぇ…)





ul-9

ウルトラマンレオ

この頃から遠のいたかな・・・全く記憶にございません。





ul-7

ウルトラマン80

盆踊りのイベントで演奏しました。
部活が忙しくてTVを見る時間がほとんどなく、実際の楽曲は聞いたことがありませんでした。
今でもサビの部分は、覚えていますよ。
あごの部分が無いというか…ちょっと顔がのっぺりしていませんか?
さださんに似ているような気がするのは、私だけ?




2階に上がる途中、立ち止まって皆が撮っていたのがコレ

ul-2

踊り場へ出るとウルトラQの展示物とカネゴンがお出迎え。


ul-3

「同情するなら金をくれ!」(番組が違いますけど…)





撮影可能だったのは、ここまで。

展示物の撮影は一切禁止なので、入口に並べられたこれらウルトラマンの

等身大人形しか撮影できませんでした。

「ウルトラQ」(1966年)の誕生から、「ウルトラマン80」(1980年)までの

ウルトラマンシリーズにスッポトライトを当て、実物マスクや小道具ほか、

初公開作品を含め約1000点に及ぶ資料が公開展示されていました。

当時の台本や、ユニフォーム、シューズ、ヘルメット、撮影時の模型など

当時、実際に使われた小道具など目の前にして感動しましたね。

レプリカも多かったけど(笑)

ウルトラセブンやウルトラマンタロウの名前の由来も、初めて知りました。





7月21日に行ったのは、ハヤタ隊員役の黒部進さんとフジアキコ隊員役の桜井浩子さんの

スペシャル対談とサイン会があったから。

ul-4

私はウルトラマンには、あまり思い入れがないのでどうでもよかったのですけど

黒部進さん、御年73歳ですって

暴露話あり、暴走気味のトークショーでしたがお会い出来てよかったです。





愛知県の前に、広島県ふくやま市でも同様に行われたようですが・・・

こちらは「ウルトラセブンとウルトラマンAの時代」と題して

森次晃嗣さん(「ウルトラセブン」モロボシ・ダン隊員)

高峰圭二さん(「ウルトラマンA」北斗星司隊員)のスペシャル対談&サイン会や

ウルトラセブン登場!!握手・写真撮影会があったようです。

どうして愛知県もやらないの!?





夕方からおっさんライダーは、センチュリーホールへ

アリスコンサート in 名古屋

熱田神宮を参拝しようかと思ったのですが、駐車場へ入れなかったのと

早朝からの移動で疲れ果てた私はそのまま帰宅。

おっさんライダーは、アリスの追加コンサートの土産話を持ってきてくれました。

・・・がアリスグッズのお土産はありませんでした。






ul-10

カッコ良すぎますウルトラセブン






2013.07.28 
Secret

