--.--.-- 
昨日は、暑かった…本当に暑かった。
40度越え、ゲリラ豪雨…いったい地球はどうしちゃったんでしょうね。
この暑さの中、外で活動するのは本当に危険です。
それでも戸外で仕事をされている方々には、本当に頭の下がる思いです。



--------------------     





京阪電車グルメ編です。

g-9

浜大津から終点の坂本駅まで緑の電車に乗ってきました。



まずは腹ごしらえ!!

g-4

本家鶴喜そば本店
滋賀県大津市坂本4-11-40
TEL077-578-0002

g-5

築130年近い店舗は登録有形文化財。

日吉神社がすぐ近くにあるという観光地でもあるので、このお店でお蕎麦を食べられる方も

多い事でしょう。

3件ある老舗のお蕎麦屋さんのうち、少し奥に入ったこのお店をチョイスしました。

以前購入した雑誌KELLYにも、小さくでしたが載っていました。

g-1

大名おろしそば 1,050円



やっぱりこんな暑い日は、冷たい蕎麦の方がグッ!! ( ̄ε ̄〃)b。

そして期待を裏切らない美味しさ!!

蕎麦も汁も天ぷらも最高です。

g-2

店内に着物姿の女性が・・・風情がありますね。




日吉大社の鳥居です。

g-7

一人だったり、女友達と一緒だったら絶対行きますが、今回はここで我慢。



穴太衆積み石垣(あのうしゅうづみいしがき )

g-8

「穴太」とは、大津市坂本付近に今も残る地名です。

「穴太積み」というのは、滋賀県大津市坂本にある穴太の石工集団が積んだ
石垣の事を言います。

穴太でこうした石垣を積む技術を持った集団のことを「穴太衆」と称します。

g-6

織田信長の安土城を始め、江戸時代初期、各地の石垣普請に従事した。
大小の整形していない自然石を巧みに積み上げ、堅固に積むことから、城の石垣などに
利用されたという。
延暦寺の門前に開けた坂本の町には、同寺の里坊が点在しているが、その町並み景観を
特色付けているのが、この穴太衆積み石垣である。市指定史跡。





三井寺の撮影&見学後に食べたのが

g-3

三井寺の力餅 420円(お抹茶付もあります)

何年か前に100ccのスクーターで琵琶湖一周をした時に食べようと思っていたけれど、

塾の送迎時間に間に合わなくなるのでパスしたお店です。

抹茶きな粉がたっぷりかかっていてあま~いw( ̄△ ̄;)w

かなりのボリュームです。

4年越しの夢が叶えられました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  読み終わったらポチッと押しといてください( ^ω^)σ



2013.08.11 
Secret

