--.--.-- 
この記事がアップされたら、いよいよこの9連休の出来事に突入します。
しかし・・・初日の8月10日の画像の取り込みさえしていない有様。
明日は母方の叔父と叔母のお付き合い。
私は遊んであげているつもりだけど、叔父は「俺が遊んでやっているんだ」と
言い張っています。
週末は1ヶ月ぶりに天浜線へ行く予定です。 ( ← 中止になりました)




--------------------      




7月28日 日曜日 

おっさんライダーが三岐鉄道北勢線に乗りたいというので、やってきました。

私の誕生日だと言うのに、おっさんライダーペースです。

自宅から1時間程度なので、比較的行きやすい場所です。

0728-5

0728-6

一日フリー切符を購入して、「西桑名」から「阿下喜」まで乗ります。

日本では数少なくなった762mm 軌間のナローゲージの鉄道路線の一つである北勢線

線路の幅と同じ長さの切符は既に売り切れ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

もっと早く乗れば良かった。



0728-9

撮影ポイントを探すには、電車に乗るのが一番 ( ̄▽ ̄)b

私も何箇所か目星をつけたので、次回はスクーターにカメラを積んで撮ろうと思います。

いつも撮っているめがね橋も電車から見ると違う感じがして楽しいです。



ところでこの北勢線に乗って感じたのが

せまっ!!圧迫感があります。

それもそのはず、線路幅がJR外来線は1067mm に対して冒頭でも書きましたが

北勢線は762mm!!



足を前に投げ出しているわけでもないのに、通路を人が通ろうとすると足を意識的に

引っ込めないといけません。

向かいに人が座っていると、変にお互い意識してしまいます。

0728-11

驚いたのが週末だというのに、乗降客の多いこと。

外国語(主に中国語だと思う)が飛び交っていること。

1時間程度の運行なのに、途中で運転士さんが変わること。

(若い運転士さんが多かったけど、イケメンはいなかったのね。)



北勢線の終着駅「阿下喜駅」

0728-14

軽便鉄道博物館

0728-12


超小型の鉄道「軽便鉄道」の木造電車や模型、様々な資料の見学やミニ電車の乗車体験が

できるそうですが・・・

0728-13

この日はお休みでした。(第1・第3日曜日はお休み)





帰りは何十年ぶりに、窓全開&扇風機列車に乗りましたよ。

0728-16


0728-17

多少の蒸し暑さはありますが、走り始めれば自然の風が心地良い♪



0728-18

あっという間の鉄道の旅でした。





桑名駅から少し離れた所に、こんな味のある小路が・・・

0728-19

0728-22

ついつい撮っちゃいました(笑)

0728-20

0728-21



key-1

key-2

今回のお土産





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
ランキング下降中^^; 励ましの一押しをお願いっ!!( ^ω^)σ


2013.08.16 
Secret

