--.--.-- 
やってきました!初めての郡上徹夜おどり!!

gu-5



駐車場を探すのに苦労しましたが、そこはバイク♪

会場近くで見つけられてラッキーです(☆≧∀゚)b☆

gu-1

会場の途中の民家の方とお話ししながら、撮らせてもらいました。

毎月、毛糸で編んだモチーフが増えているそうです。



gu-3

上手く撮れないけれど、吉田川のキャンドルライトが幻想的。



gu-2

1936年に建造された、登録有形文化財の旧八幡町役場庁舎。

今は、郡上八幡旧庁舎記念館となっていて、観光案内所などとして利用されています。



出店を見たり
(見るだけで何も食べさせてもらえませんでした!本当に食べていませんから!)

gu-4



あっちこっち撮影しながら、その時を待ちます。

gu-6


gu-7


gu-8


お願いしているたぬきさんが、何とも愛らしい(笑)

gu-9


宗祗水は、長良川に流れ込む支流の吉田川の更に支流の小駄良川の側にあります。

gu-10

約500年の伝統を持つ湧水で、一番最初に名水百選に選ばれました。

名前の由来は、連歌の宗匠、飯尾宗祇がほとりに草庵を結び、この清水を愛用したからとか。

gu-11

周辺住民の「生活の水」として使用されていました宗祇水は、舟形という古い形式をしています。
舟形とは流れを3つに区分して、一番上を飲み水、二番目を食べ物の洗い、三番目を食器洗いや
洗濯に利用されてきました。

gu-12



いよいよ、踊り会場へ行くと

gu-13



「へっ!?こんな所で踊るの?」

というくらい狭い場所です。

gu-14

古い町並みの交差点に櫓が立ち、その周辺で大勢の人たちが踊っています。

gu-15


gu-16


地元の盆踊り会場の方が広いわ。

gu-17


ぐるぐる回る訳でもなく、移動することもなく、その場で踊っています。

gu-18

しかしこの大勢で狭い空間なのに、トラブルは全く起こりません。



郡上おどりは癖になるという人がいましたが、この独特の雰囲気は本当に癖に

なりそうです。


gu-19

今日のお土産。

1件だけ見つけたりんご飴屋さん。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2013.08.29 
Secret

