--.--.-- 
私の勤務している会社は、「誕生日休暇」という特別有給休暇がもらえます。
自分の誕生日から1ヶ月間で取らなければいけないのですが、7月28日が誕生日の
私の場合、月末なので休めない…
8月上旬も締め業務で休めない…
夏季休暇前後も忙しくて休めないので、いつもギリギリに取っています。





8月26日 月曜日 のち (高山は快晴)

メッシュのジャケットにするか…春秋ジャケットにするか悩むくらい気温が低くく

肌寒かったこの日。

ネットで天気予報を見ると高山市は「晴れ」で降水確率0%~10%。

ええい!メッシュで行っちゃえ!!



41号線をひたすら真っ直ぐ下道を走ってま~す。

川地町のコンビニで1回目の休憩。

次男のお弁当を作ったついでの myおにぎりをバックから出して食べようとしたら

0826-1

「それってW1ですか?」

と年配の男性から、いつものように声をかけられました(笑)

おばさんが一人でバイクに乗っていると珍しいらしく、100%の確立でコンビニや

ガソリンスタンドで声をかけられます。



「昔、CB750に乗っていましてねぇ」

と若かりし頃を懐かしむようにお話されるその男性とバイク談義に花を咲かせていたのですが…

じぇじぇじぇっ!!

「お仕事中なのに長話をしてすみません」

ってくらい時間が経過していました^^;



郡上市に入ると青空が広がり、気温は27度まで上昇、風が気持ちよくていい感じ♪

0826-12

この日の41号線は工事が多く、所々で片側交互通行のため時間のロスが多かったです。

途中257号線から馬瀬を抜けてせせらぎ街道へ行くことにしました。



馬瀬の清流ふれあい会館で2回目の休憩。

馬瀬川を渡った所に、韓流ドラマ「黒と赤」の撮影場所という中切休憩所に

ヘルメットを置いて撮ってみました。

0826-2



ここへは何度も着たことがあるけれど、川向うへ行く事がほとんどなく

バイクを止めてテクテクと歩いて「蓮如岩」が奉ってある所も行ってみることに。

0826-4

その岩は、真新しい小堂の中に安置されていて、のぞき込むと石には僧が座っているような

模様があって、そのお姿は福井から布教に来た蓮如上人の姿なのだそうです。

元々は明宝村へ抜ける馬瀬峠にあったのですが、後にここへ移し変えられて、お堂は近年再建

されたばかりでした。



久しぶりのせせらぎ街道。

懐かしい~!!懐かしいの一言に尽きる。

そのまま、おおくら滝まで走る~!!



今日のお昼は、清見庵でお蕎麦♪

0826-5

平日だというのに満席だったけれど、タイミング良く外の席に案内してもらえてラッキー!

0826-6

あまりにも気分が良かったので、天ぷらは控えていたのに誘惑に負けてしまった。

0826-7

天ざる蕎麦 1,300円





今日の目的地へやってきましたよん。

0826-9

ここは標高 1,000m の所にあるログハウスのCafe。

「珈琲舎 でご一」
岐阜県高山市清見町巣野俣1228-56
0577-68-3051
定休日 火・水曜日(冬期は12月1日~雪解けまで)

0826-17

夏と秋の「東海ウォーカー」に、必ず掲載されます。

0826-16


中型免許を取った頃、コーナリングの練習をするため毎週のようにせせらぎ街道へ

走りに来ていました。

ライディングが上手くなったかどうかは聞かないで…(笑)



その時、必ず寄っていたのが「でご一」さん。

0826-10

マスターと顔見知りになり、言葉を交わすようになり、そのうち話し込むようになりました。

0826-15


週末は、大勢のお客さんが押しかけるので挨拶をするのみだけど、平日に一人で

バイクで出かけた時は、マスターやお店のお客さんとゆっくりお話しながら心を

解放する場所なのです。



0826-14

この日も時間を見計らってお邪魔したので、マスターは自分のマグカップを持ってきて、

私の席へ。

0826-11

久しぶりの再会を喜び、近況報告をしあったのでした。

0826-13





帰る方向を見ると、真っ黒な空。

まぁ、濡れてもいいやと思いつつパスカル清見でソフトクリームじゃなくて…
(パスカル清見はワッフルコーンなので苦手です)

0826-19

飛騨牛串焼き 400円 を食す!

ブラックペッパーが効いてて、うまうまですぅ♪



郡上八幡ICから高速に乗り、ぶっとばして予定より1時間早く帰宅。

所々道路が濡れていたけれど、シールドに数滴の雨が付いた程度で

奇跡的に戻ってくることが出来ました。

やっぱり私は最強の晴れ女かもしれないヾ(@>▽<@)ノ



久しぶりのWでのツーリング。
久しぶりのせせらぎ街道。
久しぶりのでご一さん。



最高の一日!!!

誕生日休暇をありがとうございました。


0826-8



本日の走行距離 336km



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。  (*σ^∇^)σ【゚+。*゚+。ルンルン気分。+゚*。+゚ 】
ポチッと押してね( ^ω^)σ



2013.09.02 
Secret

