--.--.-- 
9月14日 土曜日 

全国に「七福神めぐり」がありますが、ぽたりんぐの企画で「尾張七福神めぐり」を

することにしました。

0915-1

スクーターに乗って下見ツーリングをしようと思ったのですが、手作り地図がこんなに

大きいのと台風18号の接近で蒸し暑いので車で出発。





1.善光寺東別院

信州善光寺の本堂の約3分の2の大きさ。

境内には世界各地の蓮が栽培され、通称「蓮寺」ともいわれます。

0915-2

愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原57-2
0587-97-0043



大望の神、福禄寿さまを祀っています。

0915-5

中国の福徳神で、幸福、高禄、長寿の三徳を与えられ、商売繁盛、延寿健康、

除災を祈願される方が多いそうで、本堂右側に祀ってあります。

七福神の参拝の場合は、寺でも拍手を打つって知ってました?

福禄寿の御真言は「おんまかしりやえいそわか」と唱えます。





2.根福寺

0915-6

愛知県稲沢市祖父江町祖父江高熊12
0587-97-0043



律儀の神、恵比寿さまを祀っています。

0915-7

御真言は「なむえびすだいじん」です。

恵比寿は海の幸をもたらす「寄神」で、海辺の民間信仰に根ざし、商売繁盛、家運隆盛に

霊験があると言わています。

明治42年、善光寺別院本坊として創立されました。





3.正塔院

0915-8

愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原45
0587-97-1429

勇気の神、毘沙門天さまは各種の災障、消除と金銀財宝を守り、お金を授けてくださいます。

毘沙門天は多聞天とも呼ばれ、四天王のひとつです。

善光寺に車を置いて、祖父江郵便局の手前の細い道を入っていきましたが…

人の気配がナッシング!!

山門から本堂への道は、くもの巣だらけで障害物競走のようにくぐって参拝させて

いただきました。





4.永張寺

0915-9

愛知県稲沢市祖父江町祖父江中屋敷135
0587-97-2463

和合の神、布袋尊さまを祀っています。

0915-10

↑ 布袋尊様じゃないよねぇ。

布袋和尚は七福神の中では、ただ一人実在した人物で、10世紀の中国の禅僧です。

粗末な姿で街に出て自由奔放な一生を送ったそうです。

永張寺は尾張藩鷹匠頭・横井作左衛門の菩提所として500余年の歴史を持ちます。





歓喜院 ご参考に…

0915-13

愛知県稲沢市祖父江町祖父江下沼226

歓喜院の前に建つ、祖父江幼稚園の園長さんでもあるご住職は尼さんだそうです。

0915-14

数年前から体調を崩していらして、刈萱堂の副住職が代わりにご祈祷されていたのですが

弁財天さまをお祀りし、参拝者を迎い入れるのが不可能になってきたということで

数年前に新しく建立された刈萱堂の本堂へ寿老人と一緒に安置される事になったと伺いました。

とても立派な山門でしたが、道が狭く、車を停める場所はありません。





5.刈萱堂(祖父江観音)

0915-16

愛知県稲沢市祖父江町祖父江江西147
0587-97-0871

長寿の神、寿老人を祀っています。

寿老人は中国の神で、美寿円満長寿の神とされます。

刈萱堂は「石童丸絵解きの寺」として、また「ぼけ除け観世音」として、

祖父江の観音様として信仰され、特に、霊水、長命水は有名です。





6.刈萱堂(祖父江観音)

0915-17

稲沢市祖父江町祖父江江西147
0587-97-0871

知恵の神、弁財天を祀っています。

先ほど書きましたが、歓喜院から刈萱堂へ移されてきたと尾張七福神霊場会事務局

(刈萱堂内)の方から聞きました。

弁財天はインドの神で、七福神中唯一の女神。

珍しい八臂(手が8本)のお姿をしていらして、音曲、知恵、福財をつかさどっています。





7.地泉院

0915-20

愛知県稲沢市祖父江町神明津西下縄231
0587-97-1828

大黒天は福徳の神。

商売繁盛、子宝の神様としても崇められています。

昔から「安産のお地蔵さん」として親しまれ、弘法大師空海が日本に伝えた

真言密教のお寺です。

0915-19
 
今から600年くらい前、第97代後村上天皇の皇后がご懐妊された時、ここのお地蔵様に

安産祈願をされました。

子安地蔵は、あの奈良時代の有名な僧行基がほったと伝えられています。

地泉院の名物として人々からおがまれていますが、秘仏となっていて、日ごろは拝めません。



大黒天とは、もともと悪いものを追い払う(悪魔退散)の意味の ある神でしたが、

日本に伝わって、悪魔退散と食べ物の神となりました。

七福神の中の台所の神として、奉られています。




一人で出かければ…もちろん…色んな事がありまして…

とても書ききれないので、今日はこれにて失礼いたします(笑)

また明日~ o(*´ω`)ノ))





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2013.09.17 
Secret

