--.--.-- 
中秋の名月

「中秋の名月は満月」だとずっと思っていましたが、実は絶対ではないそうですね。

でも今年は満月です。

月

自宅の玄関前、コンデジで撮ってみました。



---------------------     




善光寺と同じ敷地内にある根福寺。

善光寺の駐車場の前にあるというのに気づかない私。

周辺をうろうろ歩るくこと数十分。

周囲の建物を目印にして、よ~く地図を見ると

目の前じゃん!!ε= (´∞` ) ハァー

やってもーた!!

根福寺

何のために拡大地図を作ったのよ!!





ブログにも書きましたけど、正塔院の山門から中を覗いてみる。

山門から本堂の道に無数のくもの巣が微妙な高さの所に何個もあります。

身をかがめれば、大丈夫だとそのまま進み、参拝をして戻るときに

頭にべちょ~と嫌な感じ。

やってもーた!!

もっと落ち着いて行動しろよ私!!





刈萱堂は別名祖父江観音。

ここは尾張七福神めぐりの事務局でもあるので、「すみませ~ん」と声をかけました

「・・・・」返事がない

事務所の扉を開けて中を覗いたら、お年を召した女性が床に寝転んでみえて

一瞬ギョッとしましたが、本堂にあげてもらい世間話を・・・

1時間オーバー!! (T▽T)

やってもーた!!

話し好きにも程があるって!!

人が不在だったお寺へ、当日居ていただけるように連絡をしてくださるそうで、

次回はお礼にお供え物を持っていこうと思います。





刈萱堂から地泉院へ行くときのこと

刈萱堂の前に、木曽川祖父江緑地という大きな公園があります。

公園

実は、近くに火葬場がありまして・・・

途中で、何台も霊柩車とすれ違っているので気をつけていたのですが

地図を見ながら走っていたにもかかわらず

火葬場前に出てしまいました!!@Σ(・д・;)

やってもーた!!

ルート

どれだけ方向音痴なの私!!

一旦、堤防へ出て事なきを得たのでした。





そんなこんなで、自分が幹事をする場合は行き当たりばったりでは、とっても恐ろしい。

一見、几帳面な性格と思われるかもしれない下見までする行動ですが

実は、ただただダメダメ人間だからなのです。

最近、会社でイライラすることが多かったけれど、一人でのんびり(?)お寺巡りを

していたら心が落ち着いたような。

人との出会いもハプニングもそれなりに楽しかったです。



橋

(地泉院近くの堤防から見た東海大橋)

皆と一緒のときは、ハプニングは避けたいけどね (;´▽`A``



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ






お地蔵様

これって…下から狙うと「鼻ホジホジ」に見えるかも(笑)

ごめんなさい!!(ノ*´≧д≦)ノ



2013.09.19 
Secret

