--.--.-- 
前日の続きです。。。



汗だくで撮影した後、会場へ戻り、撮影したなかから2枚だけセレクトして提出します。

私は早く食事をしたくて、2番目に提出。

なんと中井先生のパソに取り込んでもらえました。

ご自身で選べない方は、先生に選んでもらえましたよ。



所要時間10程度で食事を取られた先生。

食事

13時30分から一般の方たちも入室されて公開講評会です。

ご挨拶

皆さんに、ご挨拶中の先生♪

トークショー



つるしあげ開始

モニターに休憩時間から何度も映る私の名前…

ひょっとしてひょっとすると…

トップバッターじゃん・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

やっぱり…下手くそ順なんだろうなぁ



「最初は、さちさん、さちさ~ん手を挙げてください。」

下を向いてヘニョと手を挙げる私。

「そりゃ、そうでしょ。そういう対応になりますよね(笑)」

一枚目は先生が『おっ!いいね』と言ってくれた写真。

つるしあげ1枚目

モニターに映されると「おぉ~」とどよめきが起こってちょっと嬉しい。

「キレイに前ボケが出来ていますね。
モデルさんの表情もいい。」


「ただ…鉄道写真なので…
何か入れて欲しかったです。」


アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ




二枚目はアンダー気味でしたが、構図が良いと褒めて頂きました。

つるしあげ2枚目



次から次へと発表されるなかで…

「日の丸構図はダメだよ」と先生に言われて続けたにもかかわらず、

日の丸構図の方が多かったのは意外でした。

目の付け所は良くても、設定が悪かったり構図が悪くて残念な写真が多かったです。
(あんたも言うようになったねぇ…< by おっさんライダー)



その中であえて太陽光を入れて、SLの車体が青く写っていたものと

京都市電を流し撮りしていた方の写真が素敵で心に残りました。



最後を飾ったのは、おっさんライダー

先生が一言「完璧!!」

1枚目
photo by OssanRider



おっさんライダー曰く・・・

普段の自分とは違う撮り方をしたそうです。

いつもはこんなにハイキーで撮らないし…

「ゆる鉄」風に撮るのも面白いかも。



先生と一緒に撮影をしている時にも

「面白い場所を見つけたね」

と言ってもらっていたそうで、おっさんライダーの後ろで中井先生が撮影をしてみえた

写真が、10月6日の「一日一鉄!」 ←クリック に載っています。



2枚目
photo by OssanRider



ご存知の通り、現在は天浜線からすっかり遠のいてしまいました。

夏の暑さが尋常じゃなかったせいもあるし、気候が良くなってからは

ウォーキングやポタリングで忙しかったせいもあります。

でも、一番の理由は、どんなふうに撮っていいのか分からなくなって

壁にぶつかった事で逃げていたのかも。



「どんなに良いカメラを使っていても、使いこなせなきゃ意味がない。」

「写真はカメラじゃない。心を磨かなければ良い写真は撮れないよ。」

なんておっさんライダーが帰り道すがら話してくれたけど。

白レンズにビビッたよぉ~私。

高価なカメラにもビビッたよぉ~。

でも良いカメラを使ってみたいよぉ~。




ここから長時間にわたって写真についておっさんライダーが語り始めましたが、

割愛させて頂きます(笑)

でもとても良いお話をしてもらいました。二人だけのひ・み・つです(爆)



今回の経験で、私の中で何かが確実に変わりました。

人の写真を見るのも、勉強になりますね。

写真の楽しさを再認識させてもらいましたし、自信が付きました。(謎)

「はっきりくっきり症候群」から「ゆる鉄」に軌道変更です。

多分、またすぐに壁へぶつかるのでしょうね。

今はムショウに天浜線を撮りに行きたいです。

おっさんライダーとグループが分かれた事で、頼ることもなくおっさんライダーの

写真を見て自分を見失うこともなく自分らしい写真が撮れて良かったかも。

おっさんライダーも邪魔な私が居なくて、のびのびと写真が撮れたことでしょう。



今まで手取り足取り教えてもらう訳でもなく、アドバイスもほとんどしてくれないと

文句を言っていましたが、カメラ撮影でのマナーやルール、設定や技術などなど

それなりに少しだけ身についていたのが今回、皆と一緒に行動をしてよく分かりましたよ。



おっさんライダーに感謝感謝 ( ̄ё ̄)チュッ



最後に、とある人の作品の中に私が写り込んでいました^_^;

さちエモン登場

邪魔してごめんね~(o´-ω-)o)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ


2013.10.12 
Secret

