--.--.-- 
10月12日 土曜日 

自転車に乗るには、調子がいまいちで…
スクーターにしようと思っていたけど、あてにしていた人がドタキャンしちゃったので
自転車で走ることにしました。

pota

名古屋市東区白壁町の文化のみちへ行くのは、2度目です。

前回の記事 (クリックしてね)→ 「女二人、文化のみちを散策」


朝7時、会社で同僚と待ち合わせをして合流地点まで向かったのですが、

道を間違えて大回りをして20分の遅刻。

8時すぎに現地で待ち合わせている同僚もいるため、焦って走って

信号無視をしちゃうわ、一人で暴走しちゃうわ、で皆に迷惑をかけちゃいました。

本日の参加者は5名。

名古屋市東区白壁周辺の「文化のみち」を散策します。



まずは喫茶店「花ごよみ」でモーニング。

1012-1

コーヒー、お粥(梅干、塩昆布付)、茶碗蒸し、サラダが付いてなんと390円です。

人気のお店なので、既に満席。

おしゃべりをしながらのんびり過ごし、10時ジャストに豊田佐助邸へ向かいます。



ボランティアさんにガイドをしてもらうこと1時間強。

1012-3

数年前にお邪魔した時は、耐震工事前で入ることが出来なかった部屋があったのですが

今回は全て見学することが出来ました。

耐震工事をした際、既に当時このような筋交を入れて建築していたのが分かり

佐助さんが家族のために華美を求めるより、安全を求められた事に感動しました。

1012-4

ボランティアさん、私達のスケジュールに合わせて説明をしてくださって

ありがとうございました。



外からいつも眺めていた、二葉館。

1012-6

見学料200円を支払い、当時のソファーに身を沈めてボランティアさんの話を

聞くのですが…ボソボソと優しいお声なので、眠気に誘われます(笑)

1012-7



日本の女優第一号として名をはせた川上貞奴と電力王と言われた

福沢桃介が共に暮らした家です

1012-8



ステンドグラスが柔らかい光を投げかけていて美しい。

1012-9



すてきな螺旋階段を上り、二階も見学。

1012-15



二階の展示室

1012-10



貞奴が使用していた食器はノリタケ

櫛には松坂屋のマークが入っていました。

1012-11

1012-12

1012-13


電力王のお宅らしく自家発電まで!!

これが大正9年に創られたというのだから、驚きです。

1012-14



その後、お昼を皆で食べ(食べてばっかりだわね)解散。

私たちは、主税カトリック教会を見学してのんびり帰路へ。

帰り道は向かい風で苦しかった・・・わ。

そして夜7時過ぎに帰宅。

3時過ぎには帰っているはずなのに、何をやっていたかって?

もちろんおしゃべりですよ(爆)




走行距離  35km

走行時間  2:43'12"

平均速度  12.8km








にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2013.10.26 
Secret

