--.--.-- 

-続きです-


食事を済ませた後、どこへこれから走るのかと聞くと

「常神半島」だそうです。

216号線を半島沿いに30kmほど走ります。

道が突然狭くなったりしますが、私個人の感想としては、

レインボーラインより、こちらののほうが楽しかったです。

・・・が途中落石があったり、猿軍団が出没したりして

結構、スリリングだったかも(笑)



神常半島の先端近くまで来ました。

常神観光


日本海とW

若狭とW


若狭とW-2


突き当たりは公園があり、ここにマップルに書かれている

「常神の大ソテツ」があったみたいですが、おっさんライダーの

気分と雨雲レーダーで行き先が変わるので、下調べをして

走る事がほとんどなく、帰ってきてから残念に思う事が多い

ですね。



帰り道では、神子の展望台でしばらくボーっとしてみたり・・・

破風崎

風は強いけれど、波は穏やかでした。

岩場

海の水が本当にキレイですね~。

風景トップテン

こんな看板があったので同じアングルで撮ってみました。

御神島

左の小さな島「御神島」には

神功(じんぐう)皇后が残した埋蔵金が眠る。

なんて伝説があるそうです。

神功皇后をまつる常神社の境内か。

それとも、湾にうかぶ御神(おんかみ)島か。

数十年前まで、埋蔵金探しも繰り返しあったらしいです。


それよりも古い不思議な伝説が残されています。

「島の中心部には、毎年、ある日が巡ってくると、一点が輝く」

これ、夏至か冬至か、春分か秋分の日になると、

太陽か月が、特定な場所を照らす意味なんじゃないの?

まぁ、伝説なので水を差すのはやめましょう(笑)



水月湖と三方湖を左手に見ながら走っていると梅干を売っている

露店が並んでますね♪

R162に入ると突然大きな建物を発見。

「縄文ロマンパーク」

ソロツーだったら間違いなく寄り道していたでしょう。

会社の上司から「つまんないよ」って後から聞いたけれど

ホラ!私って断層フェチだったりするから・・・(*≧m≦*)ププッ

他人が興味を持たなくても、案外はまったりするんです(爆)



行きに見かけた「日本海さかな街」

10時ちょい過ぎだったので、昼食をとるには早すぎる。

帰りにお願いをして寄ってもらったのも午後3時でこれまた微妙~。

日本海さかな街

くやしい~っ、海鮮丼が美味しそう!!

今度は車で乗り付けて、あれこれ買わなくっちゃ。

お店の前を通りすぎるたびに「お姉さん見てって~買ってよ」

と声をかけられる。

とてつもなく大きくて太いタコの足に見とれていると

「安くしてあげるよ。買ってって!」と言われる。

「バイクで来ているから無理~」と答えると

「首に巻いて走っていきなっ!」とナイスな返し♪

結局、魚に関係ない

ドライフルーツ

ドライフルーツなんて買っちゃっいました( - ゛-)



途中の高速道路上で見かけたゴールドウイングのタンデムシートで

爆睡していたお姉さん。

後ろから見た時、身体をずらして前方を見ているのかと思うくらい

身体がズレて、頭が落ちていました(爆)

あんな体制でもバイクから落ちる事なく、安心して(?)眠り続ける事が

出来るのは、さすがゴールドウイングですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



次回は、小浜市まで足を延ばしてエリミ♂さんお薦めの海鮮丼を

食べてきます!!


走行距離 343km


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑番外編へ続く~☆
2009.09.23 
Secret

