--.--.-- 
週末、父の親友のお通夜に参列してきました。

叔父さんは、元々仕事仲間の方ですがプライベートも仲良くしていて、

父が元気な頃は3ヶ月に一度のペースで、北は北海道~南は九州、沖縄へ

両夫婦で旅行三昧をしていました。
(私なんて北海道へ一度も行ったことがないのにぃ!!)

亡くなる2日前も電話で話しをしたそうです。



叔父さんも父も血液型はO型。

とにかく頑固!!

私が演奏会で遅くなり、午前様になってしまったときに自宅へ帰ると、

ローンを組んでやっと買った

松岡のクラシックギターが見るも無残…木っ端微塵になっていたことがあります。

「娘を殴る訳にはいかないから、アイツの一番大切な物を持って来い!」

クラシックギターは、父の手でたんすに打ち付けられたのでした。



そんな話を叔父さんにしたとき

「俺も、娘が遅くなった時、車をバットでボッコボコにしたぞ!」

「…でその後、娘さんの車はどうしたの?」

「まぁ、買い換えたけどな(爆)」

似た者同士というか…何と言うか…(笑)

私の場合、ギターは買ってもらえませんでしたけどね。



お通夜の会場で、久しぶりに公の場所へ姿を見せた父に参列者が

ザワザワしていました(大袈裟か!)

お焼香時、立ちくらみを起こし、戻ってきた時には顔色が真っ青だったので

心配しましたが、昔の仕事仲間が父を囲み、話が弾んでいた様なので

私たちは少し離れた場所から見守っていました。

束の間だったけれど、父の現役時代の表情を垣間見ることが出来て、

無理をしても伺って良かった。



最後に子供さんたちへ声をかけにいくと、娘さんが父の顔を見るなり

「ワーッ」と泣き出してしまい…

その姿が自分とだぶってしまう。



しばらく話し込んでいて…

その言葉に子供さんたちは、何度も頷いていました。



今年は蛙太郎先生と、叔父さんと…

大切な人を続けて喪ってしまいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ


2013.12.17 
Secret

