--.--.-- 
12月8日 日曜日 

CANON EOS M を持って明知鉄道へやってきました。

本来ならば、天浜線へ行きたい所ですが大学の入学金を支払ったばかりだったので

節約のため、近場にしちゃいました。

ちょうど鉄道番組で、明知鉄道がやっていてこんな所へやってきました。





1208-1

勾配が日本一の駅『飯沼駅』です。

1208-2

ここは砂を車輌から出しながら登っていくそうです。

1208-3

天浜線も勾配が厳しい場所があるので同様な方法で走っているのですが

「すべらない」受験のお守りとしてこの砂を、明知鉄道も天浜線も販売しています(笑)

1208-4





阿木川駅近くの鉄橋。

1208-5


1208-6



民家の横を通らせてもらって、線路下にいい感じ(?)に存在していた空き地から

1208-7





この後、おっさんライダーと別行動で、私は古い町並みを散策。

国鉄時代のコンテナも、物置に利用されているみたい。

iwamura-1



観光スポットの一つ、『伝鴨長明塚』

iwamura-2

民家と民家の間にひっそりと佇んでいました。



iwamura-3

昭和の時代が匂ってきそうな裸電球。





古い町並みは駅からすぐ近くだけれど、観光客がほとんど居なくて寂しい。

iwamura-4



ここに作物を入れてゴリゴリしたのかな?

iwamura-5

後ろのタイルの壁も昭和を感じさせますね。



岩村と言えば、カステラが有名。

iwamura-6

店先を撮らせてもらって、珍しく今回はスルー。



恵那市指定文化財に指定されている商家がたくさんあるのですが、

勝川家は、岩村では珍しい書院風の造りだそうです。

iwamura-7



どこの家の玄関にも水色の「のれん」が掛かっています。

iwamura-8

白く抜かれた部分に、女性の名前が書かれているのですが…

今度行った時に、由来などを聞いてみたいわ。



子供へのお土産で五平餅を買ったら、待っている間に温かいお茶と、お茶請けを

出してくれました。(五平餅の「みはら」さんありがとうございました!)

iwamura-9

お店の人とまったり話している、この時間が大好きです。

ご馳走さまでした。





最後に岩村駅から少し離れた踏み切りから撮ってみたのですが、全部白飛びして全滅(lll-д-lll)

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> 設定が間違ってーら!!

1208-8





もちろん

「あなたは、まだまだ詰めが甘い」

なんて言われるわけで…一生懸命頑張って撮っているんですけどねぇ。

「ただ撮っているだけじゃダメ!!」

へーへー分かりましたよ。





岩村駅の焼き芋…。

iwamura-10

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> 昼過ぎには、売り切れてーら!!




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ランキング参加中です。
励ましの一押しをお願いします!!( ^ω^)σ



2013.12.18 
Secret

